2015年11月29日日曜日

昼から飲んだくれ日曜日。

※今日の写真はクリックすると大きくなります※
すうどん
麦茶
昨夜、調子に乗ってたんまり揚げ物を食べてしまったものだから、今朝になってもほんのり胸焼け。
 
パンケーキでも焼くつもりでパンの買い置きもしていなかったのだけれど、パンケーキという気分でもなくて、さてどうしようかなと考えた結果「すうどん」に。すごーく簡単な、適当な感じのうどんで良いね、というかそういううどんが食べたい気分だねと、「冷凍うどん&ヒガシマルのうどんスープ」で、至極至極簡単に。
津田沼「鈴家」&「ビストロコモ食堂」にて
 感謝祭 \3000/人
午前中にみっちりモンハンで遊んだ後、今日はだんなと2人で地元の日本酒バルにお出かけ。「いつもの『ありがとう』を合同開催で」とのことで、日本酒バルの「鈴家」さんと、ワインと洋食の「ビストロコモ食堂」の姉妹店の合同開催による「感謝祭」が催されるので、昼からこれでもかと飲んだくれてきた。
 
2つの店の距離がそこそこある(徒歩5分くらい?)ので、名刺サイズのチケット(前売りは3000円、当日は3500円)を胸につけてもらって、開催の13:00~18:00の間は2店舗どちらでも食べ放題&飲み放題という趣向。
 
どんな感じなのかな、座って食べられるのかな、と思いつつ、「よりお気に入りな方」は鈴家さんなので、開店と同時にそちらに向かってみた。
 
カウンター席に大皿料理が色々ならんで、日本酒も、オープン冷蔵庫の棚は10種類ほど手酌で飲み放題、一升瓶のままで「瓶燗」されているものも数種類、一杯300円、600円でいただけるお酒も数十種類、と幸せな感じになっていた。
 
料理がもう、とにかく次々と美味しそうなものが登場してきて、終盤まで居たらそれはそれで楽しい感じになりそうだったけれど、13時から飲み続けで15時半には力尽きて帰宅。でも最後に「ビストロコモ食堂」もちらりと寄ることができた。
 
津田沼「鈴家」さんにて、感謝祭。お昼からおいしいものだらけ! わーいわーいと、小皿に色々よそってきた料理、こんな感じ。
 
このお店定番の「トリッパとモツの塩煮込み」の他、「ぶりと長芋のヅケ」「鯖のへしこ~俺バージョン~」、穴子の天ぷら、酒粕入りの鶏の唐揚げ、牡蠣フライ、カニクリームコロッケ、などなどなど。
 
先日の一周年会でも食べた美味しい野菜と味噌ディップの組み合わせ、一角にはカセットコンロが並べられて、トリッパの煮込みの他、「里芋の旨煮」「手羽先の旨煮」「粕汁」などがアツアツの状態で食べられるようになっていた。もう、色々すてきすぎー。
 
「しゃもの和えもの」も美味しかった。さっぱり柚子胡椒味……だったかな(酔っ払っててうろおぼえ) しゃもを使った料理も、「鈴家」「ビストロコモ」共に定番のひとつ。
 
こちらは日本酒に似合うあっさり味。ビストロの方は、カルパッチョ風の「シャモテキ」がカウンターに並んでいた。
 
左の写真、左上の「ぶりかま」も食べたかったけど、本当に色々美味しいものが多くて、ぶりかまは断念……。
 
飲み放題のお酒コーナーは、こんな感じ。終盤は「花垣にごり」ばっかり飲んでました。 これが飲み放題のお酒コーナー。
 
お猪口、蛇の目模様定番のを、大中小から選べるようになっていて、私もだんなも「中サイズ」で。半合くらいは入るサイズ……だったのかな。随分色々飲んできた。
 
メモに残っている範囲で、黒澤生酛、大地純米、純米豊香、花垣にごり、杜の蔵翠水。多分他にも2~3種類は飲んでいたように思う。こっくり濃厚だけどベタッとした甘さのない「花垣にごり」が美味しくて、最後はそればっかり飲んでいた。
 
テリーヌも出てきました~。 そろそろお腹いっぱいになってきたね(しかも酔ってきたね)という頃合いに登場した、テリーヌ3種類。
 
左からお肉のテリーヌ、鶏むね肉のテリーヌ、サーモンのテリーヌ。
 
サーモンは、「サーモンの肝入り」とのこと。ねっとりした乳脂肪っぽさみたいなのは感じられなくて、あっさり味の優しい味のテリーヌは、日本酒にこれまたたいそう似合っていた。
 
更に川海老の丸揚げ、タンシチュー、うるめいわしの粕煮、焼き豚串なども次々登場。店員さんもお酒を飲んでいて、お店が良い感じに賑わい最高潮な中、座れない人も出てきていたので席を譲って、ビストロコモに寄ってから帰ることにした。
 
さすがにお腹もいっぱいで、ビストロ料理も美味しそうだったのだけれどトリッパのトマト煮、ペンネ、シャモテキを数切れだけいただいて、飲み物は「白グリ」を。季節で変わる自家製の白サングリアは、今のシーズン「アップルジンジャー」だそうで、炭酸入りの爽やか味。
 
プラカップに注いでくれたので、立ち飲みだったこともあって「続きは飲みながら帰っても良いですかー?」と、赤グリをお代わりで注いでもらって、カップを片手にゆるゆると帰宅した。
 
で、もうさんざん酔っ払ってるのに、家でサングリアの続き飲みながらモンハン。大変にダメな感じの日曜日。
吉野家風牛丼
麦茶
夜は絶対軽くて良いよね、と事前にわかっていたので、息子は大盛り、私とだんなはごくごく軽めの自家製牛丼が夕御飯。
 
韓国の調味料「ダシダ」がベースの、ちょっと甘め、色薄めの吉野家風の牛丼を午前中のうちに支度しておいたので、それを温めて、ご飯を炊いて。息子にはインスタント味噌汁つけて、そして大人は一向にお酒が抜けないという状態。