2015年12月13日日曜日

初「ファミール」

津田沼イトーヨーカドー内「ファミール」にて
 ファミールセット \1077
     チキンとチーズのとろ~りオムライス +\100
     カキフライ
     ドリンクバー
 
「ビアードパパ」の
 芳醇PREMIUM生クリームシュー
 カフェオレ
昨日一日遊びまくって、今日はたっぷり朝寝坊。
昨日は別行動で遊んでいた息子もお疲れのようで、昼までぐーぐー寝こけていた。
 
で、「息子が起きないねー」言いつつ、朝御飯スルーでモンハンに興じて、すっかりお腹が空いたところで買い物がてら駅前方面にお出かけ。
 
だんながイトーヨーカドーに用事があるそうなので、じゃあ試しに上階のレストランフロア覗いてみる?と、この地に済んで1年、初めてヨーカドーの上まで行ってみた。
 
いかにもな感じの、ファミレスっぽい中華料理屋さんがあったりお蕎麦屋さんがあったり。ヨーカドー内に展開する「ファミール」というファミレスも入っていた。
 
デニーズも同じセブン&アイ・フードシステムズ経営下にあるということで、どことなくメニューの感じがデニーズっぽいこのお店。値段も手頃で、週末のランチタイムはなかなかの混雑ぶりだった。
 
週末も選べる「ファミールセット」は選べるメイン、サイドディッシュ(orデザート)、ドリンクバーで998円。これが良いねと、私は「チキンとチーズのとろ~りオムライス」に、サイドはカキフライ。ちゃんと揚げたてのカキフライにタルタルソースが添えられてやってきた。
 
オムライスもちゃんとボリュームがあって、卵も半熟。思ったより美味しくて、「いかにもなファミレス」に買い物ついでに寄れるのはけっこう便利だねと満足して、午後はお買い物。
 
ヨーカドー前にある「ビアードパパ」で、今月限定の「芳醇PREMIUM生クリームシュー」を買って帰り、家でコーヒー飲み飲みおやつに食べた。
 
先月は「焼いもシュー」という、いまいち食指が動かないシュークリームだったので、今月のクリームものはたいそう幸せ。いつものカスタードクリームのも美味しいけど、バニラ風味の生クリームシュー、美味しかった。
もやしのうまたれかけ
焼き餃子
牛肉とわかめのスープ わかめ抜き
羽釜御飯
ビール(アサヒ プレミアム生ビール熟撰)
そして夕御飯は、久しぶりに焼き餃子。
 
だんな、明日から1週間ほどの海外出張で、当初は
「出張先で、多分鶏肉はあんまり口にしないだろうから、夕飯は鶏肉かなー」
なんて言っていたのに、豚ひき肉が特売されているのを見て、「餃子だ」「餃子だな」ということに。
 
今日の餃子は80個ほど。どっさり作って、どっさり食べた。残ったのは8個くらい……だったかな。
 
餃子のお供は、いつもの茹でもやし。定番の、牛肉とわかめのスープもだんなが用意してくれて、でも、なんと「乾燥わかめ」を使い切っていたことが出来上がってから判明した。食材のストックはちゃんと把握してるつもり(マヨネーズとか、1つは未開封のストック持っているようにしてる)だけど、どこか変なところにしまっちゃったかなぁ。というわけで、「牛肉のわかめのスープ」のわかめ抜き。たかがわかめ、されどわかめ、びっくりするほど物足りない味で、苦笑いしてしまった。
 
手頃なサイズのグラスがセットになっていたから「普段使いにちょうど良いかな」と買ってきた、「アサヒ プレミアム生ビール熟撰」を1人2缶飲み飲み、出張前夜だというのに、だんながほぼほぼ用意してくれた夕御飯。
 
醤油だけ、醤油&ラー油、柚子胡椒、お酢、と色々添えつつ食べて、満喫した。餃子はビールにも御飯にも似合う、最強のおかずの一つ(双璧は唐揚げだ!)。