2015年12月28日月曜日

ラムラック、焼きまーす

バタートースト
炒めウィンナー&目玉焼き
自家製ヨーグルト w/キャンベルジャム
カフェオレ
今日が仕事納めのだんな、明日から冬休み、ということで、「いつもの感じ」の朝食も明日からしばらくお休み……になるのかな?(そうでもないかも)
 
美味しいバターを塗ったバタートーストに、炒めウィンナーと目玉焼き。自家製ヨーグルトは、今日で食べきってしまって、2~3日で500ml食べきるヨーグルトも、年明けまで自家製作業はお休みの予定。
津田沼「マクドナルド」にて
 デミチーズグラコロセット \670
     デミチーズグラコロ
     フライポテトM
     マックシェイクバニラS
今日は、「靴下とか、新しいのが欲しいのでお願い~」と息子に言われて、駅近くのイトーヨーカドーにお出かけの私と息子。
 
どうせ息子が起きるのは昼頃だろうし、買い物ついでに昼食で良いやと、「グラコロはどうでしょう」と息子を誘ってマクドナルドに行ってきた。
 
この季節の定番メニュー、マクドのグラコロ(=グラタンコロッケバーガー)は、もう20年くらい続いている冬の限定商品。
 
「あー、グラコロの季節か。食べたいなぁ」
と思いつつ、何かと多忙な時期と重なっていることもあって、たいてい食べずに終わってしまうのだった。
 
で、息子に「グラコロ食べる?」と聞けば「食べたい!」とのことで、2人でグラコロセットをもぐもぐ。
 
私は、デミグラスソースとチェダーチーズもサンドされている「デミチーズグラコロ」にして、あとはポテトと、うっかり恋しくて選んでしまったマックシェイクと。
 
コロッケが良い感じにちゃんとクリームコロッケで、しかも揚げたてさくさく。
 
タイミングが良かったのか、今日はポテトもばっちり揚げたてで、たいそう美味しかった。マクドナルドのシェイクは、モスのに比べると甘さ強めなのだけど、その甘さもまた懐かしく感じられたりして、すごく久しぶりのマクドごはんを満喫。
 
息子も私同様、「ハンバーガーショップ、好きな順に並べてもマクドナルドはそうそう上の方には来ないよねぇ~」という感じなのだけど、グラコロについては「あ、これは美味しいな」だそうで。
 
本当は、だんなが一番グラコロ、食べたがっていたんだよね。先に食べちゃってごめんなさい。
チーズ(モンドール・ミモレット・コンテ)
バタール w/クロテッドクリームバター
香菜サラダ
スモークサーモン
骨付き仔羊の丸ごとロースト モロッコ風
刻み野菜のVEGETAスープ
ビーフシチュー丼
ビール(アサヒプレミアム生ビール 熟撰)
明日以降の予定を考えると、多分これが今年最後の「気合いを入れた家夕御飯」。
 
肉福袋に入っていたラムラックを調理しようと、平野由希子さんレシピの「骨付き仔羊の丸ごとロースト モロッコ風」を作ってみることに。今日はちょっとだけエスニック風味のメインディッシュ。
 
オリーブ油に塩やコリアンダーパウダー、クミンパウダー、カレー粉、パプリカパウダーなどを混ぜたものをラムラックにすり込むようにして1時間ほど置き、表面をスキレットで焼きつけてからオーブンに入れて20分ほど。
 
カレー粉は控えめでクミンやコリアンダーの風味の方が強いから、「カレー風味」というより「スパイス風味」という感じ。良い感じに中がロゼ色に美味しく焼けた。
 
その元レシピに添えられていたのが、ビネガーとオリーブ油で和えた香菜サラダだったので、それは手持ちのいちじく酢、ナムプラーなどを使って、マルディグラレシピの方の香菜サラダ(お店では「爆弾サラダ」という名前だそうで)を添え物に。
 
あとはここ数日お馴染みの、チーズやスモークサーモン、バゲットなどを食卓に出して、スープはありもの野菜を使って、東欧のコンソメ調味料「VEGETA」を溶かした簡単スープ。確かに、なんというか「いかにもな味」になる調味料だけど、くどくならない程度に少量使うと、シンプルなポテトサラダなどもちょっと変わった風味になって面白そう。何より、フリーズドライの野菜が入っていて彩りが良いので、スープの素としてこれからちょいちょい使うことになりそうだ。
 
ラムラックは、スキレットで焼いた塊のままどーんとテーブルに出して、「好きに切ってねー」と1人2~3本分量で。
 
1本分でも、レストランのメインディッシュ1皿分になりそうなくらいのボリュームがあって、思った以上の「御馳走」だった。