2015年12月7日月曜日

白いミートソース

フレンチトースト
くるみパン・チーズパン
自家製ヨーグルト w/洋梨ジャム
カフェオレ
今日は月曜、弁当無しでちょっとのんびりの朝。
 
良い感じに水分が抜けてフレンチトースト向けになっていた「bread works」のバゲット類をフレンチトーストにして、フレンチトーストに向かなさそうなくるみパン、チーズパンは、スライスしてフレンチトーストと同じフライパンで両面トースト。
 
「直火トースト」がじわじわ人気で、我が家は「これも"直火"よね」と魚焼きグリル愛用中だけれど、フライパンでトーストするパンというのも、また美味しい。適度についた焼き色と、表面がカリッと焼けた具合が程よくて、フレンチトーストも美味しく焼けた。
 
食パンフレンチトーストも悪くないと思いつつ、私の中の基本は、やっぱりバゲット系のフレンチトーストだわと思いつつ、シロップとバターを添えて。
レタスのサラダ
白いミートソースのスパゲッティ
豚スープのかき玉汁
麦茶
昨日、冷凍庫整理をしたついでに、冷凍庫から冷蔵庫の肉庫に移動させておいたコストコの豚ひき肉。
 
夕飯は、これを使ってパスタにしようかなと考えて、久しぶりに「白いミートソース」を作ることにした。牛ひきの代わりに豚ひきを使った、トマト入りのミートソースもおそらくはそう不味くはないと思うのだけれど、豚ひきだったらこのトマト抜きの白いバージョンの方が私は好き。
 
最初にみじん切りにした玉ねぎ、人参、セロリををせっせと炒めて「ソフリット」作り。タイムとバジルも加えて風味づけして、茶色に炒められたそれを別皿に除けてから豚ひき肉炒め。水分が飛ぶようにしっかり炒めたらソフリットも戻し入れて水をひたひた程度に注ぎ、あとは塩胡椒して適当に煮込むだけ。最後におろしたパルミジャーノをざっと混ぜたらできあがり。
 
見た目も味も比較的シンプルながら、ほのかに香るハーブの風味も良い感じで、これが案外良い感じ。昨夜の鍋の残りの豚スープも残してあったので、これはありものの芹と卵でかき玉汁にした。あとはサラダを添えて。
 
なんというか「御馳走感」があるのはトマトを使った、牛ひき肉のスタンダードなミートソースだけれど、こちらの塩味白ミートソースは、これはこれでホッとできる味。少し残ったのだけど、どうしようかな。マッシュポテトと合わせたらコロッケのタネ風になりそうだし、野菜と一緒にオーブン焼きとかでも美味しそう。