2016年7月15日金曜日

黒い照り焼きチキンとか

「サンジェルマン」の塩パン
ヨーグルト(明治プロビオヨーグルトR-1)
アイスカフェオレ
先日「サンジェルマン」で買ってきた塩パンは、よくあるバターロール風のではなくて、丸っこいテーブルパン風のもの。
 
だんなと息子には、これに炒めウィンナーと目玉焼きを添えて出してやり、私は「今日も昼御飯、ちゃんと食べるしなぁ……」とパンだけにしておいた。自家製ヨーグルトの種菌に使ったR-1ヨーグルトの残りも平らげて、あとはアイスカフェオレで。
 
「スイカに塩をかけない派」の私は、塩チョコレートとか塩アイスとか、あと最近ミスドに出てきた塩ドーナッツとか、そのへんはいまいち興味がないのだけれど、塩パンは美味しいと思う。塩バターパンも美味しいけど、今日の塩パンも温めると表面がサクッとした食感でなかなか美味しかった。
「角上魚類」のちらし寿司
麦茶
雨が降りそうな中、午前中のうちに今日はとっとと買い物に。
 
お魚系の何かが食べたいなーと、お気に入りの「角上魚類」でちらし寿司を買ってきた。ついでに夕飯の副菜用にと「鱧の天ぷら」も。
 
この魚屋さん、魚自体の品揃えも素晴らしい(しかも価格もお手頃)うえに、惣菜類も充実しているのが、本当に素晴らしい。アジフライ、イワシフライ、金目鯛の煮付けに蛸の唐揚げ、鮎の塩焼きなどなど、一人の夕飯に重宝しそうな惣菜ばかり。どの料理も「家庭料理」的な自然な味付けなのも気に入っている。
 
ともかくも、お昼御飯はちらし寿司。
 
バラちらしではなく、大きめカットのお刺身が10種類弱盛られたもので、本まぐろも2切れほど。サーモンに白身魚、イカ、ホタテ、いくらなどなど、今日もなかなか豪華な内容で800円。
味噌ピーナッツ
コールスロー
照り焼きチキン
「角上魚類」の鱧の天ぷら
ワンタンスープ
羽釜御飯
ビール(ザ・プレミアム・モルツ〈サマースペシャル〉2016)
ビール(サッポロラガービール)
三連休中にボードゲーム会があったりその後そのボードゲーム会仲間の友人が1人泊まりに来たりの予定があるので、今日は大掃除をしたり準備をしたり、色々と。
 
今回はボードゲーム会に惣菜を持参する予定になっていたので、それを仕込んでいたら夕飯支度の場所と時間の余裕がいまいちなくなってしまった。もうこれで良いかなと、買い置きの「日本食研テリヤキチキンソース」を使っての、照り焼きチキン。
 
スーパーで試食販売していた品で、4つの黒原料(黒酢・黒みりん・黒コショー・黒糖蜜)を使ったタレなんですって。鶏もも肉を一口大に切って片栗粉をはたき、焼いた最後にこのタレを絡めるだけ。さほどわざとらしい味にもならず、そして「私の味」でもない、なかなか良い感じのおかずができた。
 
主菜以外にも簡単なものをと、作り置きのコールスロー、お昼に買ってきた鱧の天ぷら、千葉県の学校給食ではお馴染みの「味噌ピーナッツ」などなどを適当に食卓に。
 
だんなもめでたく帰宅して、息子もめでたくバイトが無く、ビールも進んでついつい2缶。つい数日前に発売になった、サッポロビールの通称「赤星」、「サッポロラガービール」を美味しくいただいた。
 
……で、どうもボードゲーム会の直前に指の怪我をすることが多い私、先月に新生姜をガリにすべく薄切りにしていたときに左親指を怪我していたところが、未だに曲げにくいのでそこを庇いつつ明日持ち込み用のきぬさやを切っていたら、今度は左親指の爪のところを傷つけてしまった。爪ごとその下まで切ってしまって、またもや流血沙汰。「ボードゲーム会の前日に料理をしたら怖ろしいことが起こるぞ」的な呪いでもあるのかしら。……いやん。