2017年1月7日土曜日

七草粥からのー

中華風七草粥
麦茶
今日からの3連休は、2泊3日で私とだんなはボードゲーム合宿、息子は息子でイベント参加。
 
息子は朝からお出かけだそうなので、早めに起きて七草粥の支度をした。我が家の七草粥は、中華風一択。「だんなも私も、その方が好きだから」という理由で、胡麻油で和えた米1合と干し貝柱を前夜からたっぷりの水に漬けておき、翌朝食べる1時間前に火にかける。あとは下にこびりつかないように沸騰する前に2回ほど全体をかき混ぜたら放置。
 
できあがる10分前に大根と蕪の実を入れて、他の七草は刻んで最後に合わせるだけ。
刻んだ皮蛋、油条、そして香菜も添えるから、七草どころか八草になっているのだけれど、まあ良いじゃないかという我が家の七草粥なのだった。
 
油条が入る分「まし」なのだけれど、お粥6杯分弱に対して米はたったの1合しか使われていないから、後でお腹がすきまくりのお粥朝食。でも満足。
津田沼「いきなり!ステーキ」にて
 乱切りカットステーキ200g \1100
 ビール(KWIK ホワイトビール) \108
私たちのお出かけは午後からなので、「じゃあ地元で昼御飯」をと、がっつり昼御飯はスーパーのフードコートの「いきなり!ステーキ」。
 
オープンした当時、「あっという間に閉店したりしないかなぁ」と思ったりもしたものだけれど、そんな心配をよそに、平日も週末もなかなかの繁盛ぶりなこの店だった。なにしろ、座って食べられるのが良い感じ。お店側の狙い通り、立ち食いメインのお店にはあまり来ないであろう、子供連れとかお年寄り客などが訪れる姿をよく見かけるのだった。
 
週末も平日同様ランチセットの販売があるのもとても嬉しい。でも今日は御飯やスープ、サラダは要らない感じだったので、私はそれらはついていない「肉だけ」の乱切りカットステーキを200g食べることにした。ランチ限定のワイルドステーキに比べるとちょっと割高。
 
スーパーのビールコーナーで、「ベルギーの名門マーテンズブリュワリーからイオンが独占輸入」という触れ込みの、1缶たったの108円だった「KWIKホワイトビール」も買ってきて、それを傍らにもぐもぐ食べた。
 
やたらとオレンジピールの風味が強いビールで、「いかにもな味」と言えばそうかもだけど、なんだかフルーツビールのような味のビールだったなぁ……次は買わない、かも。
 
乱切りカットステーキは、「いろんな種類のお肉を集めたお得なカットステーキです」とのことで、ヒレ肉っぽい食感の部分があったりなど、「あ、今口に入れたところ、すごく美味しい!」と思うかけらが入っているのがとても楽しい。
 
「肉マイレージカード」は、あと534gで3kgに到達。到達したらランクが上がって、食事する度に黒烏龍茶が飲めるようになる。4月の誕生日までにランクアップできるかなー。
ボードゲーム会場にて
 豚味噌鍋
 おつまみいろいろ
 日本酒(三重 清水清三郎商店 作 雅乃智 純米吟醸)
 焼酎とかプラムワインとか梅酒とか
そして午後のチェックイン時間に合わせて、ボードゲーム合宿会場に出発。
 
今回初めて、「民泊」を利用してみた。10人ほどが集まれる会場で、広めのリビングルームがあってできれば和室っぽいスペースがあって……と探したところは、1人1泊4000円ほどで泊まれる場所。
 
キャンセルポリシーをこちらがよく理解しておらず、「人数を増やす方の変更はできるけど減らす方向の変更はダメ」と直前に知って行き違いがあったりしたけれど、オーナー側のご厚意で、追加料金は無し(8人×2泊で予約していて、実際の利用は1泊目10人、2泊目6人で、1泊目の2人分を泊目に充当できないかと相談してた。キャンセルポリシー上、2泊目の減額はできず1泊目の追加2人の追加料金が必要と言われていた)ということに。
 
全てのオーナーがそうかはわからないけれど、当日の精算も可能ということだったから、「○人以上は追加料金が必要」の基本料金内の人数で予約をしておいて、「増えた場合はその時に相談」とした方が、良いみたいなのだった。
 
ホテルではないので、微妙に掃除が行き届いていなかったり、寝具の準備は自分たちでしたりしなきゃいけないという必要はあるものの、キッチンもバスルームもちゃんと使えるし、思った以上に広い家だったし、とても快適だった。
 
前の利用者の調味料などが残っていて、「ケチャップマニス」とか「ココナッツパウダー」といった異国の食材もたくさん。壁には中国語の案内も貼られていたりして、海外のお客さんが多いんだねぇという感じだった。
 
で、続々と集まる参加者たちと一緒に、夕飯までひたすらゲーム。
 
これはその名も「世界滅亡」という名前のインディーズゲーム。
 
「侵略宇宙人になって豊かな自然をブッ壊せ!大気汚染!反物質爆弾!魔王召還!ブラックホール発生装置!」
という素敵なコンセプトのカードゲームで、私が一目惚れして買ったもの。
 
仲間達にも好評で、この3日間、頻繁に遊ばれる事になったのだった。宇宙人同士の足の引っ張り合いがすさまじく、地球を侵略するのって大変だなぁという感想……。
 
「ブラックホール発生装置」はABCと全部揃ったら最強の破壊力だけど、そう簡単に揃えることはできないようになっているのだった。でもブラックホール作っちゃったら地球そのものもぶっ壊れてしまうんじゃ。
 
こちらもインディーズゲーム。参加者持参の「ワンナイト新郎」というゲーム。
 
元々、有名な人狼系の「ワンナイト人狼」というゲームがあって、そのもじりなので「いやいや出落ちゲーでしょこれ」という第一印象だったのだけれど、それを覆す、たいそうな面白さ。
 
場にいるのは新郎新婦と仲人、そして元カレ元カノ、ジェンダーフリー勢力の「ユニ男」たち。
 
元カレ元カノは元鞘に収まるべく画策し、新郎新婦はお互いを探し合う。
「はいはい!私新婦だから!新郎様、どこ!?」(でも正体は元カレ)
「仲人CO(=カミングアウト)します。新郎の方は手を挙げてください。……3人いますねぇ……」
なんて、そんなやりとりをしつつ、最後は互いに「これ」と思う人に手を差し出し、無事カップリングが成立したら成功、というもの。元カレとユニ男が結ばれたりして、なかなかカオス。面白かった。
 
そして夕飯は、我が家名物豚味噌鍋!
 
おでん会などでも使っていた巨大アルマイト鍋を持参したので、そこに白菜1玉以上、肉1kg以上を突っ込んで、ぐつぐつ煮てみた。
 
用意した全量は、白菜2玉、肉2.5kg、長ねぎ1束、うどん10玉といった感じだったかな……。持参した一升瓶も空になり、人数多いからお風呂は銭湯に行こうかと話していたのに、結局面倒くさくなって会場のお風呂を交代で入浴。
 
午前1時過ぎまでひたすら遊び、倒れるように寝たのだった。合宿、たのしい。