2017年1月29日日曜日

肉の日すた丼&キャベツ鍋

「ダロワイヨ」のミートパイ \324
カフェオレ
東京駅の地下にまだまだこんな「余白」があったんだなぁと思わせられる勢いで、増殖を続けているGranSta。
 
「はせがわ酒店」が奥の方に移転してしまったのは寄り道するのがちょっとめんどくさくなってしまったけれど、でもお店が増えるのは嬉しいことですねー……と昨日他のお店をちらりと見て歩いたら、ダロワイヨのパンショップもあるのに気がついた。
 
そこそこのお手頃価格のチョココロネやクリームコロネが並んでいるのを「おおっ!」と思いつつ、でも買ってしまったのはミートパイと塩パン。
 
どうも我が家、ミートパイと塩パンとミルクフランス系(と、あと私はクリームパンも)を見つけたら買わないと気が済まない嗜好らしかった。
 
ミートパイは大きめの四角いもので、フィリングの量とパイとのバランスが良い感じ。牛肉の風味濃厚で、トマトの酸味っぽいものは感じられず。「ミートソース」よりは「ハンバーグ」というか「牛肉そぼろ」というか、とにかく肉っぽいミートパイだった。なかなか好み♪
津田沼「伝説のすた丼屋」にて
 生姜ライス 肉増量 \630
ほどなく起きてきた息子(朝食はスルー)によると、
「昼御飯はタコライスが食べたい」
とのこと。
 
じゃあ夕食の食材の買い物がてら、タコライスの材料も買ってきましょう、と、だんなと2人、スーパーに行ってきた。夜はキャベツ鍋なので、野菜色々、たっぷり購入。
 
タコライスの材料も籠に入れたところで、
「……あ、今日、29日じゃん、肉の日じゃん」
と、だんな。
 
「すた丼で肉増量だよ?」
「あー……そっか、そうだったねー……」
肉増量は良いよね!と、昼御飯は急遽「伝説のすた丼屋」に行くことに。タコライスは月曜日以降に必ず決行するからね、ということで。
 
というわけで、「肉の日キャンペーン」につき、本来肉増し150円のところが無料で50%肉増量になる今日。対象はすた丼、生姜丼、とろすた丼、すたみなライス、生姜ライスの5メニューということで、私は「生姜ライス」にしてみた。
 
丼ではなく「定食」なのが「○○ライス」。ライス別盛りで沢庵が2切れ添えられ、おかず皿には丼には無い千切りキャベツが添えられてくる。代わりに卵のトッピングは無し。
 
「御飯軽め」という選択肢は無い(「ミニ丼」というのはあるんだけど)こともあって、いつも多いなーと思っている米飯。この定食だったら同行のだんなや息子に御飯をお裾分けしやすくて、私も適切な量を美味しくいただけた。
 
「丼だと"御飯少なめで"って言ったら、その分、たれの味が濃いめに染みすぎそうで嫌なんだよねぇ」
という危惧も、定食なら安心。味濃いめの豚肉炒めをおかずにして白飯を食べるのは、丼ともまた違った印象で美味しかった。んで「すた丼」は醤油にんにく味だけど「生姜丼」は塩生姜味という感じで、これもまた良い感じ。
 
ふむ、次からは、「御飯半分の定食」を頼めばぴったりな量をいただけそうなんだなと思った次第。2枚目に突入したスタンプカードも、捗りそうです。
キャベツ鍋
 (豚ロース・豚バラ・豚モツ・豆腐・キャベツ・玉ねぎ・にら・もやし・椎茸・ちゃんぽん麺)
日本酒(和歌山 平和酒造 紀土 純米吟醸 ひやおろし)
そして夕飯は、昨日博多アンテナショップで買ってきた、くばらの「キャベツのうま鍋 コク旨だし醤油味」を使っての、キャベツ鍋。
 
「コクがあるとんこつスープをベースに、焼きあごだし(飛び魚)とかつおの旨みを効かせた、キャベツの甘みが引き立つ寄せ鍋つゆです。」
だそうで、キャベツを美味しく食べるための鍋つゆというのが、とっても素敵。
 
パッケージによると、キャベツ、にら、しいたけ、豚バラ肉、〆には中華麺またはちゃんぽん麺がお勧めとある。
更に、「好みで長ねぎ、玉ねぎ、もやし、豆腐、モツ、にんにく、鷹の爪などを入れてもおいしくお召し上がりいただけます」だそう。
 
で、それらを参考に入れたいものを入れましょうということで、しゃぶしゃぶ用の豚バラ、豚ロース、加工済の豚モツと豆腐を用意。
 
野菜はキャベツどっさり、玉ねぎ、にら、もやし、椎茸、そして昨日この鍋つゆと一緒に買ってきたちゃんぽん麺。
 
思ったよりも豚骨風味は濃厚ではなく、割とあっさり醤油味な鍋つゆだったものの、確かにキャベツが美味しく食べられる味わいだった。
 
「キャベツを美味しく食べる鍋」って最初に浮かぶのは鶏肉の鍋(突き詰めれば白濁スープの水炊き)なのだけれど、豚の鍋も美味しいな。確かにモツ鍋にもキャベツ入れるしね。
 
数日前のジンギスカンとは違い、今日は肉をかなりたっぷりめに用意したので、食べきる前に家族全員お腹いっぱい。ちゃんぽん麺も3玉しか(しか?)食べなかったのだった。
 
あ、あと、あまり鍋に玉ねぎを入れる習慣は無かったのを今日試しに入れてみたら、甘くて美味しくてびっくり。定番の長ねぎ以外にも、玉ねぎも今後使っていこうと思った。油断すると煮崩れちゃうのが難点だけど。