2017年1月9日月曜日

合宿終わりて金沢カレー

ボードゲーム会合宿会場にて
 スモークチキン&卵サンド
 はっさく
 ミルクティー
楽しかった合宿も、本日最終日。
昨日の夜のうちに帰った面子もいて、最終日の今朝まで残ったのは結局5人。
 
昨日の残りのスモークチキンを細かく裂いて、それだけでは足りないので、昨日のうちに買ってきた卵も茹でてマヨ和えに。
 
サラダ菜、トマトなどと適当に積み上げて、各自好みのサンドイッチにしていただいた。
 
朝食って皆それぞれの文化があって、「朝御飯食べるの久しぶりー」という人がいたり、「こういう朝御飯って食べた事なかった」という人もいたり。まあ、我が家もホットサンドはやるけど、こういうサンドイッチを作るのは稀かなぁ、と。
 
かける手間を惜しまないのだったらホットサンドメーカー持参してホットサンド作ったり、ワッフルとかパンケーキとかやりようはいくらでもあるのだけれど、何しろ今回は「遊ぶ」がテーマなので、なるべく手間はかけない方向で。
錦糸町「カレーの市民アルバ」にて
 もつ煮込みカレー \820
チェックアウトは午前11時。
 
この宿はドアが番号錠で、オーナーとはチェックイン時に会ったのみ。あとは番号錠を皆に伝えて自由に出入りし、チェックアウトも鍵(オートロックだけども)を閉めて出るだけ。ものすごく簡単だった。もし二度目三度目があるなら、事前にメールで番号だけ教えてもらったら良いような感じだ。簡単ね。
 
お昼御飯は、「カレー食べたくなっちゃった」と、乗り換えついでに錦糸町駅近くにある金沢カレーのお店「カレーの市民アルバ」に寄ってから帰ることに。結局、同方向に帰る皆と、5人でお店に行くことになった。
 
私が食べたのは、錦糸町店限定メニューの「もつ煮込みカレー」。
 
壁に貼られていた案内によると、「スタミナ満点のもつをじっくり煮込み、アルバ自慢のルーと合わせました。もつの旨味と食感、深いコクをお楽しみ下さい。」ですって。
 
金沢カレーは具が無い、ドロッとしたものだけれど、このカレーは、もう容赦なくごろごろと具沢山。具は全てが、モツ。
 
大ぶりにカットされたモツが、ごろりごろりとたっぷり入っていて、濃厚なルウと絡んでとても美味しかった。そして千切りキャベツがまた似合っていて美味しいな、と。
 
そして皆、寝不足で疲れた顔で(でも笑顔で)解散して、私たちの帰宅は午後2時前。おつかれさまでしたー。
チーズとかサラミとか
「魚寅」のまぐろぶつ&たこぶつ
筑前煮の残り
羽釜御飯
ビール(ザ・プレミアム・モルツ<初摘みホップヌーヴォー>)
夕飯は、息子も揃って数日ぶりに家族で。
 
錦糸町の「魚寅」でまぐろとたこを買ってきたのでそれをメインにして、冷蔵庫に残っていた筑前煮出したり、チーズやサラミなどのありものも出して簡単に済ませた。
 
安定の魚寅の刺身の美味しさは言うまでもないのだけれど、驚きの味だったのが、肉福袋に入っていたサラミ。
 
見た目白っぽくて、干からびてカッサカサした風だったものだから、「……美味しいのかな?」と思ってしまったのだけれど、薄くスライスして表面の薄皮剥いて齧ったら、旨味凝縮の素晴らしい味わいだった。適度に胡椒も効いていて、ビールに合いまくりの絶品の味。
 
サラミって、脂っぽくってやたら味が濃かったりして、「ハムの方が美味しいよねぇ」などと思うようなものが多いのだけれど、これは美味しかったなぁ。サラミの美味しさに開眼しそう。