2017年1月24日火曜日

今日は鶏鍋

「DONQ」の旨み岩塩のロールパン
厚切りハム&目玉焼き
自家製ヨーグルト w/パインジャム
カフェオレ
好みの厚さにたっぷり切って食べられるのは、塊のハムが手元にある時ならではのお楽しみ。
 
というわけで、厚さ1cm……はさすがにやりすぎかと、8mmくらいの厚さにカットしたハムを炒めて、ハムエッグにした。パンは「DONQ」の塩バターロール風のもの。
 
本当は今日はスクランブルエッグにしようかなと思っていたのに、寝ぼけた頭で準備していたら、手が勝手に目玉焼きにしてしまっていた次第。今は手元に卵がいっぱいあるから(特売で2パック買ってきた)、スクランブルエッグかオムレツも良いかなと思っていたはずなのに。
鶏鍋
(鶏もも・鶏団子・豆腐・白菜・椎茸・人参・長ねぎ・ラーメン)
ビール(サッポロラガービール)
麦焼酎ロック(やきいも黒瀬)
だんなは今日も帰りが遅いということで、「じゃあ簡単に、手間の無い夕飯にしちゃいましょうかね……野菜多めに取れる方向の」と、本日は鶏鍋。
 
ストレートスープも鶏団子も、手間のない市販品。でも、鶏団子くらいは自分で作れば良かったかな。市販品の肉団子はやっぱり市販品の味がする。
 
蛋白質類は鶏もも肉と肉団子、あと豆腐。野菜は白菜をどっさりと、椎茸、人参、長ねぎを用意した。〆は中華麺。
 
具材は購入した鍋スープの記載に沿ったものを支度したのだけれど、実のところ、白菜よりキャベツを入れる方が私の好み。白菜は豚肉と合わせるほうが好きだなと思っている。
 
今日はなんだか飲みたい気分だったので、だんな不在にもかかわらず「あーお鍋おいしー♪」とビールロング缶を1缶飲み干してしまい、なお足りなくて、芋焼酎のロックを少し。鍋が美味しくて、ついついお酒も進んでしまった。そして〆の麺もしっかり食べてしまったという。