2017年1月23日月曜日

豚丼。

「DONQ」の
 クリームパン
 フロマージュ・クッペ
自家製ヨーグルト w/紅玉ジャム
カフェオレ
今日の朝御飯は、「DONQ」のパン。ららぽーとに以前は「Madu」があったのだけれど、いつのまにか閉店してしまっていたらしい。
 
ならこっちですかね、とDONQでパンを買ってきたのだった。
 
久しぶりに食べるクリームパンと、チーズトッピングのクッペは適当に切って温めてだんなと半分こ。
 
系列店だから、方向は似ているのだけれど、DONQよりJohanが好きだなぁと思ってしまうのは、慣れ親しんだソウルフード値の違いかな。
豚ロース丼
麦茶
週末は土日とも食べ放題だったものだから、今日は軽く。ごく軽く。……のつもりでいたのに、あんまり軽くならなかったという。
 
だんなの帰宅は遅いらしいので、息子と2人の夕御飯。
「確か菜の花を買ってきてあったはず……豚と一緒にあっさり味のカレークリーム煮にして、軽く御飯にかけて食べようかな」
とか思っていたのに、どうやら菜の花は買っていなかったようで、
「あーそういえば、悩んだ結果、ちぢみ菜にしちゃったんだった。で、ちぢみ菜はもう半分食べちゃったんだ」
と冷蔵庫を確認して愕然とした午後7時。
 
スーパーは明日行くつもりだったから野菜もあんまり無いのよね……と、ソテー用の豚肉使って、ささっと豚丼にしてしまうことにした。
 
フライパンでスライスにんにく炒めて、塩胡椒して小麦粉はたいた肉を焼き、空いた場所で玉ねぎとさやいんげんもグリル。ほどよく焼けたところで肉を取り出して一口大にカットしてしまい、その間にフライパンに酒、醤油、味醂をそれぞれ同量とバターひとかけらを放り込み、軽く煮詰めながら肉を戻し入れて絡めたらできあがり。
 
肉は2切れほど息子の皿に移動させて、私の御飯はごく軽くにしておいた。味噌汁は1人分だけ残っていたのでそれも息子に添えてやり。
 
あ、これ、米飯要らないからビールが欲しかった味でしたわ、と食べてみてから思ったものの、今日のお酒は自重しておいた。最近ちょっと飲みすぎー食べすぎー。