2017年1月15日日曜日

寒波来たりて串カツ屋

「M. LE BIHAN」の
 ドゥミバゲット・ミエル \248
 ラール \291 1/2個
カフェオレ
寒波来襲、今日のこの界隈は、「平均気温2℃」とか、そんな感じ。
 
午前中のうちにIKEAに行く予定にしていたので、息子はいつも通りに寝かせておいて、だんなと2人、ささっとパンを食べて出発することにした。
 
昨日、新宿駅構内の「M. LE BIHAN」で買ってきたのは、ミルクフランス風の外見の「ドゥミバゲット・ミエル」と「ラール」。
 
ミルクフランス風のは、詰まっているのがクリームチーズ。「さっくりとはぎれのいいソフトフランスに、クリームチーズとアカシアハチミツをサンド」というパンだった。
 
だんなと半分こして食べた「ラール」は、「ブラックペッパーの効いたフランスパンにスモークベーコンの肉汁がしっとりとしみ込んでいます」というもの。
 
ここのパンは全体的に「がしっ!」系食感のものが多いけど、そこがまた美味しいというか。「クリームチーズクリーム」ではなく「クリームチーズそのまま」みたいなサンドの男らしさにちょっと感動しつつ、でも美味しかったのは「ラール」の方。挟まってるベーコンがとっても美味しかった。
津田沼「東京豚骨拉麺ばんから」にて
 ばんから \700
 味付玉子 \0
 餃子 \0
で、回収が今日までだったクリスマスツリーの生もみの木を抱えて、IKEAに。
 
年が明けてから葉に霧を吹くペースを落としていたせいもあってか、かなり枯れかけてカッサカサになっていた。それでも、そこそこの見栄えで今朝までしゃんとしていてくれていたもみの木に感謝。
 
葉が落ちたり世話の手間とかもあるけれど、生もみの木は嬉しい存在だ。返却時に貰えるIKEAクーポンが1000円になっちゃったけど、それもまた良し。
 
……ということで、ちらっと雑貨の買い物をして、ホームセンターにも寄って、最後にスーパーでお買い物。「今日は日曜で卵が確定で安いから!」とベルクに寄って帰ってきた。ちょうどお昼時だったので、
「モスとか」
「モスいいねぇ」
「……あー、ばんから、とか」
「ばんから!いかん、ばんから食べたくなってきた」
「だよねぇ」
 
などというやりとりの後、ベルクと同じショッピングモール内に入っている「東京豚骨拉麺ばんから」でラーメン食べて帰宅した。
 
息子はメールを投げても反応が無いので「こりゃまだ寝てるね」とスーパーで手巻き寿司を買ってやって帰ることに。
 
お久しぶりのばんからラーメン、クーポン持参で味玉と餃子が無料。
 
いかにもなとんこつ醤油スープで(でも「家系」とは全然違う)、臭みやくどさが無いのに適度なこってりとんこつ感が良い感じのこのチェーン。
 
味が若干濃いめだから、食べていて疲れてくる感も少しばかりあるけれど、でもここのラーメン、とても好き。味玉もちゃんと半熟で、美味しい。
船橋「串カツ田中」にて
 お通し(キャベツ食べ放題) 3×\240
 串かつ(牛) 3×\100
 串かつ(豚) 3×\100
 串かつ(チーズ) 7×\100
 串かつ(ハムカツ) 2×\100
 串かつ(ホタテ) 2×\100
 串かつ(かき) \100
 串かつ(鶏梅肉巻) 3×\100
 串かつ(ウィンナー) 2×\100
 串かつ(レバカツ) 2×\100
 串かつ(アスパラ) \100
 串かつ(豚しそ) 2×\100
 串かつ(アジフライ) \100
 串かつ(もち) \100
 串かつ(なすび) 2×\100
 串かつ(玉ねぎ) ×\100
 串かつ(うずら) 3×\100
 串かつ(つくね) \100
 串かつ(もなか) \100
 串かつ(クッキー&クリーム) \100
 串かつ(バナナ) \100
 ポテトサラダ \390
 たこ焼き \0
 かすうどん \640
 田中のおにぎり \480
 ホッピー白 \390
 ホッピー黒 \390
 ホッピー中 4×\200
 チンチロハイボール半額 \175
 チンチロハイボールW \700
 ラムネ \250
親子3人で、大変に良く食べました
どえらく冷え込むこの週末、「串カツ田中」から「大寒波の日特別クーポン」なるメールクーポンが届いたのだった。
 
「寒い中ご来店頂いたお客様に串カツ全品100円」、更に先着5組限定で「14日はちりとり鍋無料プレゼント」「15日は手作りたこやき無料プレゼント」とのこと。
 
これは嬉しくね?幸せじゃね?と、厚着して、夕飯は串カツ食べに行くことにした。だって串カツ、お高いやつは200円するんですもの(チーズとかアスパラとかかきとか帆立とか)。お得!
 
前回食べて気に入った「自分でつぶして作るポテトサラダ」も注文しつつ、でも今日はどて煮などのサイドメニューは極力控えて、ひたすら串カツ。
 
このポテサラ、私以上に息子がいたくお気に入りで、今日もがっつがつと楽しそうに潰しまくっていた。
 
シメに食べたおにぎりも同様に「自分で作る系」で、どんぶりに御飯と胡麻、海苔、沢庵、葱、少量のマヨネーズ……だったかな。そのあたりが盛り合わされていて、全体を混ぜてからビニール手袋を着用して、好みのサイズの好みの個数のおにぎりを作って食え、というもの。
 
思った以上に美味しかった。
 
そしてめでたく「手作りたこやきプレゼント」の枠にも入ることができて、30個近く焼けたたこ焼きを、皆でもぐもぐ(今日の一番上の写真)。
 
天かすなどが既に入った粉つぎと、別器で紅生姜と蛸。調味料はソースのみ。
 
マヨネーズが欲しいねとか(これは帆立串カツにマヨネーズの使い切りパックがついてきたので、それを皆で使い回した)、鰹節と青海苔も欲しいねとか色々あったけれど、とりあえず、手元のキャベツを手で細かくちぎって一緒に焼くところは工夫してみた。
 
カセットコンロのガス火で焼くたこ焼きなので、こんがり綺麗に焼けてなかなか良い感じ。もしかしたら「外食でたこ焼きを自分で作って食べる」のはこれが初めてだったかも。
 
サイコロ2個ふってゾロ目なら無料、偶数なら半額、奇数ならWサイズ(=倍額)強制という角ハイボールチンチロリンに挑戦して私は見事倍額を引いたり(だんなは半額)、息子は未成年対象のお子様ドリンクじゃんけんで「買ったら無料」でラムネ2杯が無料になったり、色々とお得だった本日の夕御飯。お得に済んだはずなのに、結局1万円弱飲み食いしてきた。
 
そして最後は、クッキー&クリーム串カツ、バナナ串カツ(チョコソースつき)、最中串カツもしっかり注文。
 
前者2本は息子が、最中串カツは私が美味しくいただいた。
 
パン粉の衣がついているから不思議な感じだけれど、「最中串カツ」ってつまり揚げ饅頭の希少種みたいな感じで、案外と悪くなかった。むしろ揚げたてが食べられる分、香ばしさや熱々さが文句なしの美味しさ。
 
やっちまったな……うっかり食べ過ぎてしまった……とヨレヨレしながら帰宅した。気温は多分氷点下。