2017年5月23日火曜日

牛すじカレー!

「The Pie Hole Los Angeles」の
 マック&チーズ ¥460
 シェパーズパイ \400
 チキン&コーンブレッド \380
「ル・ブーランジェ・ドゥ・モンジュ」の
 ヴィエノワ \250
……を少しずつ
アイスカフェオレ
せっかく銀座シックスに来たことだし!と、昨日、あれこれ買ってきたパイやパンで朝御飯。
 
オールドアメリカン的な雰囲気のパイ屋さん「The Pie Hole Los Angeles」は、LA発のオリジナルパイとオーガニックコーヒーの専門店なんですって。
 
「マック&チーズパイ」なんてものがあったから「これぇ!」と、合わせて3種類の丸いパイを買ってきてみた次第。
 
で、朝早くに登校していった息子には、「マック&チーズ」と「チキン&コーンブレッド」を半切れずつ温めて出してあげたのだけど、眠い目こすりつつ食べた彼が言うことには、
「別に、マッケンチーズをパイにくるむ必要、なくね?」
という、至極ごもっともなもの。
 
その後、残ったその2種のパイを更に半分こして、「シェパーズパイ」も温めてそれも分けつつだんなと朝御飯。
 
具沢山でずしっと重量感があるパイ、でも思った以上に油っこくもあって、余り心地よい感じじゃなく胃もたれするような食後感だった。同じ「お惣菜パイ」系のお店なら、イクスピアリで買った「Pie face」のものの方が、ボリュームとか味とか、好みだったなと。
 
そして私も思った。「マッケンチーズは、別にパイにくるむ必要なくね?」と。
 
で、甘いものも少し、と、家族で1/3切れずつ分けて食べた「ヴィエノワ」も、しょんもりするほどクリームが少なくて、これもちょっとがっかりだった。「アンデルセン」のミルクフランスの1.5倍 のお値段だけど、私の好みではアンデルセンの大圧勝……。
牛すじカレー
ラタトゥイユ
ビール(サッポロ黒ラベル エクストラブリュー)
 
らくだチョコレート
カフェオレ
大昔のカレーだかシチューだかのCMで「あらこんなーところに牛肉が♪」という歌があったのだけど(そして「牛肉買っといて忘れるとかありえないから」とかなんとかいうクレームがついて早々に歌詞が変わった)、今日の私はまさにそれだった。
 
「あー買い物行かないと食材ないよねー」
と肉庫を覗いたら、国産牛すじ肉のパックがいっぱい。
 
そういえば、日曜にだんながスパゲティの材料買いに行ってくれた時に、「国産牛すじがたくさん出てたよー」と1kg買ってきてくれていたのだった。忘れてた。
 
なので、買い物に行くのは取りやめて、「私はこれをカレーにして食べたい。超食べたい」と、夕飯は急遽カレーということに。先週、ちょっと変わったカレーを作って食べてから、その反動で「ごくごくフツーの家カレー」の味が恋しくなってしまっていたのだった。
 
肉は全部下茹でして、半量強をカレーに加工。具材は超スタンタードに玉ねぎと人参、じゃがいも。下茹でした牛すじと野菜を炒めるところでカレー粉もバサッと入れた。
 
茄子やズッキーニが半端に使いかけだったので、それでラタトゥイユもささっと作って、そしたらコンロの空きがなくなってスープまで手が回らなくなってしまった。その分、だんなも息子もカレーをせっせと食べてくれたから結果オーライ、なのかしら。(米飯3合、ほとんど消えた)。
 
私、ビーフカレーにはあまり興味がなくて(外で食べる欧風ビーフカレーとかは美味しいと思うけども)、自分で作るなら圧倒的に豚バラブロックのポークカレーが好み。でも、牛すじ肉カレーは、豚バラポークカレーに匹敵するほどの美味しさだった。今日の和牛すじは、ブリブリした硬いところが少なくて肉っぽい部位が多く残ってから、なおさらホロホロになって美味しくなってくれた感。
 
「このすじ、超おいしいねー」
「まだパックたくさんあったから買ってくれば良かったかな」
 
100g130円弱程度の価格だったそうだから、ほんと、買い占めレベルで買ってくれても良かったかもな感じ。いつも画一的な品揃えの感がある大手スーパーでも、時々こういうことがあるのよね。
 
明日の夜用に残した、ねぎぽんで食べる牛すじもとっても楽しみ。