2017年5月27日土曜日

高千穂牧場と泥温泉

霧島温泉郷「旅行人山荘」にて
 和朝食
霧島温泉郷の「旅行人山荘」に宿泊の、鹿児島最後の朝。この宿、朝のお風呂は5時から入浴可能なそう。

けっこう宿泊者が多いみたいだし、朝早めの朝風呂堪能しに行きますかーと、ぱっきり5時前に起床した。

幸い女風呂は貸切状態で、朝もやの中の桜島を露天風呂から独り占め。朝からかなり良い気分だった。

朝食は、昨日の夕食と同じく、テーブル席の食堂で。これまた桜島が良く見えて、ちょうど食事時に噴火があったみたい。黒い煙がぼわんと上がるのが見えて、「おー、噴火してる」「あれが噴火か」と盛り上がりつつ、和朝食を楽しんだ。

テーブルの盆には、ミニコンロと小鰺の干物、さつまあげ2枚が炙って食べられるようになっていて、あとは温泉玉子、自家製ドレッシングつきサラダ、自家製豆腐、白滝と野菜の和え物、紅白なますなど。味噌汁と御飯はお代わり無料。

あとは、セルフサービスの漬物コーナーがあって、りんご酢ドリンクと、焼き海苔、納豆、ふりかけ、海苔の佃煮、梅干し、甘口豚味噌、しそ昆布を自由に小皿に盛って来られるようになっていた。

ただでさえ、御飯が進むおかずが多いのに、佃煮とか豚味噌とか、ダメでしょー!と悶絶しつつ、それでも自重して御飯は一膳で。
宮崎「高千穂牧場」にて
 ソフトクリーム 2×\330
 ロースカツカレー 2×\2250
 いちごソフトクリーム \330
 カップ牛乳(大) \220
今日は一日、霧島高原廻り。

お土産処などを覗きつつ、最初は鹿児島有数のパワースポットであるらしい「霧島神宮」に。

今日は少し雲があるものの基本は青空の良い天気で、どこかおおらかな雰囲気のある霧島神宮の社殿も青空によく映えていた。その後は、宮崎県に入って「高千穂牧場」に。

入場無料の牧場で、ふれあいコーナーがあったりポピーの花畑があったり、天然芝そりも楽しめたりと、思った以上に充実の設備。

到着早々にソフトクリームを食べて(濃厚でおいしー♪)、一通り見てまわった後に「ちょうど昼時だし」と園内レストランでカツカレーを食べて、食後に「牧場の牛乳をチェイサーにいちごソフトクリーム(あまおう果汁入り)」を食べるという暴挙に出た私。

和朝食だと乳製品が口にできなくて、「ヨーグルト食べたい。牛乳飲みたい」とうずうずしてしまっていたので、ここぞとばかりに満喫してしまった。

そして午後は、「泥湯に入りたい!」ということで、立ち寄り湯の「さくらさくら温泉」に。

別府温泉の泥湯のような、「湯自体がドロドロ」というわけではなく、お湯自体は透明感のある弱酸性の硫黄泉。女風呂では内風呂と外風呂に「泥パック用の泥壷」みたいなものが用意されていて、希望者はそれをこてこてと肌に塗ってどうぞ、という感じになっていた。

「泥は肌が薄く見える程度におぬりくださいませ。約10分位で乾き、心地よいパックができます。パックが乾いた後に、石鹸や洗顔料で洗い流していただけますと、美肌効果がより一層実感いただけます。 」
ということで、女風呂は顔が白茶けたゴーレム状の女性だらけ。私も足から腕から盛大に泥を塗りたくって、「泥パック」を楽しんできた。

乾くと案外簡単には落ちなくて、タオルでこするとタオルも黒く染まるほど。この泥は、2km離れた源泉からすくってくる「天然の湯の花」なんですって。

そして、昨日も寄った「嘉例川駅」に、「猫駅員さん、今日はいるかなー」と再訪して、ついでに「犬飼滝」、「和気神社」に寄り道して(この神社、どこかで情報見たなと思ったら和気公園 藤まつりで有名なところでした。この藤、一度見てみたいなー)、予定より早めに空港に。

1人留守番していた息子、「ちゃんと朝は一人で起きて大学行くんだよー?」とプレッシャーかけておいたら、頑張って木曜金曜と一人で起きて登校やらバイトやらした結果、今日、熱を出してしまったそうで(知恵熱……?)。

バイトを休んで寝ているらしく、いやでも特典航空券とかって便の変更はできないよね?と思っていたところ、早めにチェックインしたら「18時半の飛行機に変更もできますが」と言ってもらえて、2時間早く帰郷することになった。

時間があったら空港至近にある「Barrel Valley Praha&Gen」でも覗きに行くかと思っていたのだけれど、早く帰りましょうか、と、その後はさくさくお土産物屋見て、おつまみ買って空港ラウンジに。
鹿児島空港ラウンジにて
 「揚立屋」の
     新発売ハムたまご \180
     チーズベーコン \165
     さつまいも \140
 生ビール
やっとビールが飲めましたー!と、ラウンジで無料のビール飲み飲み、空港内ショップの「さつまあげの揚立屋」で買ってきたさつまあげで、出発前の軽め夕食、というか遅めのおやつというか。

「からあげくん」的な紙容器に1人分ずつ詰めてくれたさつまあげは、ゆで卵が丸々1個さつまあげの中に入った「ハムたまご」に、チーズ天をベーコンでくるんで揚げた「チーズベーコン」、角切りさつまいもがさつまあげのタネに練り込まれた風な「さつまいも」と、どれもビールに合うものばかり。

1時間ほどビール飲み飲み、さつあまげも堪能して、ついでに携帯の充電もしっかり終わらせて、少し早く旅行を終えて帰宅の途についたのだった。
「魚力海鮮寿司」の握り寿司セット(半額)
抹茶入り玄米茶
帰宅は21時過ぎ。

ちょっと何か食べたいねと、エキナカの「魚力海鮮寿司」で閉店前の半額値札になっていた握り寿司セットを買って帰ってきた。

息子にもねぎとろ巻きと、「こういう好物なら具合悪くても食べられるかね」と、これまたエキナカで売っていた北海道「六花亭」のバタサンドと、ポカリスエットを買って帰宅。

息子は「なんか、たくさん寝たら治った!」と思った以上に元気な顔で、夕飯に冷凍うどんを3玉茹でて食べたらしい。猫の世話もちゃんとされていて(ただし洗濯とかは一切しておらず……)まぁ、重病じゃなくて何より?という感じなのだった。

スーツケースからは、そんなに大量に買ったつもりじゃなかったのに食べ物がざくざく出てきて「うわーこんなに買ったっけ」という状態に。桜島で買った枇杷もちゃんと持って帰ってきましたよ。