2017年5月6日土曜日

お気に入りの焼肉弁当

セブンプレミアム パリッと食感のウインナーパン
ランチパック(シュガーバター)
アイスカフェオレ
ヨーカドーに買い物に行ったら、確か見切り品のがあったから
「あー、朝御飯、こういうのでいっか?」
と買ってきたウインナーパン。あと1つ甘いものをと、ランチパックのシュガーバター味も買ってきた。
 
ウインナーパン、ウインナー自体は普通の味だけど、パン生地がいまいち美味しくなくて、「……あー」という感じ。スーパー併設で、そこそこで良いので美味しいパン屋さんがあると買い物ついでに買えるんだけどな。
谷津「焼肉弁当まるはん」の
 まんぷくカルビ焼 \890
麦茶
ゴールデンウィーク、やっとこさ今日明日だけまともに休める今年のだんな、でもやることが色々あるそうで、午前中はカーナビの修理(ラジオが入らなくて渋滞情報が拾えないとかで)の業者対応をして、午後には職場にサービス出勤。
 
車の修理ついでにバッテリー交換に出かけていき、帰りに焼肉弁当を買ってきてくれた。
 
谷津にある、我が家大好き「焼肉弁当 まるはん」の焼肉弁当。
 
いつでもメニューの検討ができるようにと、先日来、メニューを写真撮影した画像をスマホに常備しているほど。
 
米飯つきの弁当だとご飯の量をもてあましてしまうので、私は「肉2倍、ご飯抜き」のまんぷくおかずを。一番安価な「まんぷくカルビ焼」でも、文句なしのボリュームと美味しさなのだった。お肉の下にキャベツの千切りとレタス、ナムル3種とキムチつき。
 
だんなと息子は「肉2倍、ご飯大盛り、スープ付き」の「まんぷく弁当」にしていたので、だんなの分のご飯をちょこっと貰ってもぐもぐ。通常弁当だと若干の割高感があるここの弁当、「まんぷく」にした途端に、「この値段でこの量は良いわ。幸せだわ」という感じになる。すっかり「まんぷく」チョイスが定番になっている今日この頃。
津田沼「天狗」にて
 肉豆腐 2×\345
 玉子たっぷり!チキン南蛮揚げ \529
 とり皮チップス \313
 サイコロステーキ \529
 フライドポテト \313
 九条ねぎ玉 \421
 バターコーン \345
 パルマ産生ハムピザ \421
 かに炒飯 \637
 ざるそば \421
 生ビール(ブラウン中) 6×\518
 コーラ 2×\302
だんなが仕事から戻るのを待って、夕飯は、「唐揚げが食べたーい」と和民系の「ミライザカ」に家族で行ってみることに。
 
が、あいにく満席。「じゃあここかな?」と続けて行ってみたお店が、どこも悉く満席で、
「まあ、そうだよね。GW中に自炊とか、かったるいよね」
我が家もそうだもんね……と、最後は席数多めでわかりづらいビルの中にある「天狗」を訪れた。
 
ここもけっこうな混雑で、でもめでたく席につけることに。
 
「大学生なのに、まだこういうのが好きですか」
「好きだねぇ、大好きだねぇ」
と、息子がいつもの「バターコーン」を注文し、私たちも定番の肉豆腐やらサイコロステーキやらを注文し。
 
今日は初夏のような暖かさで夜になっても気温が高く、店内もそこそこ蒸し暑かったものだから、ビールがたいそう捗った。
 
「玉子たっぷり!チキン南蛮揚げ」なんて品なのに、メニュー写真ほどにはいまいち「玉子たっぷり」感がなかったチキン南蛮とか、年々小型化しているようにしか見えないサイコロステーキとか、もんにょりポイントはちょこちょこあれど、「天狗」は学生時代から長らくお世話になっている居酒屋チェーンだから、なんとなく「思い出補正」が入ってしまう。
 
炭水化物大好き息子は、最後に「ピザとざるそば」という謎の注文をし、私とだんなは、かに炒飯を半分こ。