2018年12月28日金曜日

肉バルハンバーガー

※今日の写真はクリックすると大きくなります※
「サンチノ」の
 ミルクフランス \210
ヨーグルト(小岩井) w/パイナップルのシロップ漬け
カフェオレ
今日は家族揃って朝御飯。
息子は一日お出かけですって。
 
今朝のパンは、池袋東武の「サンチノ」というパン屋さんで買ってきたミルクフランス。昨日も似たようなパンを食べた気がするけれど、気にしない。
 
本店は目黒区の碑文谷なのだという、「サンチノ」は、「~さん家の」「~産地の」という意味を持った店名だそう。
 
なんだか聞いたことがある店名な気がするなと思っていたのだけど、今人気の「365日」のオーナーシェフ杉窪章匡さんのプロデュースによるお店だったのね。なるほど。
 
ソフトフランスパン……というよりはハードめなコッペパンといった感じのパン生地に、ちょっときなこ色がかった風な、真っ白ではないクリーム。濃厚な分、量はちょっと少なめかなと思われるクリームで、濃厚な味わいだった。でもそれほどには甘さは無い……かな?
 
あ、けっこう美味しい……と思いながら、もぐもぐもぐ。
ここは全体的に素朴な風合いのパンな感じで、今日は出さなかった「珈琲屋サンチノ食パン」というパンも食べてみなければ。
飯田橋「原価ビストロBAN!」にて
 ベーコンチーズバーガーセット \1080
今日は、世間では仕事納めの日。
 
だんなは一足先に、今日の午後から休みを貰ったそうで、
「じゃあ待ち合わせて、神社のお札を貰いに行く?」
と、一緒に昼御飯もということに。
 
東京大神宮への参拝がてら、行ってみたのは一度ランチタイムに伺ってみたかった「原価ビストロBAN!」の飯田橋店。
 
このお店、ランチはこんな感じにハンバーガーを提供している。それが、美味しそうだし値段もそれほどお高くないしでずっと気になっていたのだった。
 
全てのハンバーガーは、フレンチフライかサラダ、ソフトドリンクつき。
ソフトドリンクはコカコーラ、ジンジャーエール、オレンジジュース、ウーロン茶、アイスコーヒー、自家製レモネードから選ぶようになっていた。
 
写真入りのメニューを見て、やっぱりこれが美味しそうなんだよねえと、だんなも私もベーコンチーズバーガーで。
 
適度にトーストされたバンズにぎっしり重量感のあるジューシーなパティ。迫力のある長さのベーコン、厚切りトマトに玉ねぎにレタスにとろけるチーズにと、このすごいボリュームで1080円はお値打ちだった。セロリ風味のコールスローがちゃんと添えられてるのも嬉しくて。
 
店内には、フォークとナイフで食べているお客さんも居たけれど、私たちはやっぱりこうやって食べるよねと、ケチャップにょろにょろ絞ってから卓上の紙袋に入れて、大口開けてかぶりついた。久しぶりに、「大口開けても高さが足りない」レベルのハンバーガーに笑ってしまいつつ、これは嬉しいハンバーガー。
 
チキン系とかミートソースものとか、他にも気になるバーガーが色々あって、これはまた食べに来たいなあ。
 
そして美味しランチの後は、神社巡りと酒屋巡り。
 
十九の「Snowflake」が出たということでこれを探しているのだけれど、残念ながら取扱店の「はせがわ酒店」ではまだ店頭に並んでおらず。でも代わりに、新政「NO.6 X-mas type」が買えてしまった。あな、嬉しや。
津田沼「坊っちゃん」にて
 もつ煮込み 2×\398
 ポテトサラダ \398
 紅生姜の天ぷら \360
 串焼き(ささみわさび) 2×\178
 串焼き(しろ・たれ) 2×\138
 串焼き(てっぽう・たれ) 2×\138
 串焼き(めんち・たれ) 2×\250
 ホルモン味噌炒め \500
 焼酎ボトル(金宮) \2000
 ホッピーソト 3×\280
息子も不在だし、夕飯は外の飲みに行っちゃうー?と、最初は日本酒バルに足を向けたのだけど、あいにく今日は予約で満席とのこと。
 
あらら、電話してから来れば良かったねと、その足で「坊っちゃん」に移動した。日本酒ではなくボトル焼酎入れてホッピーを。肉や魚のアテじゃなく、ひたすらモツを。これはこれでとても幸せなお夕飯。
 
津田沼「坊っちゃん」にて、今日のおすすめ「ささみわさび」串。 外せない「しろ」と「てっぽう」、「めんち」はタレで。もつ煮込みも1人1杯、忘れずに。
 
そして「本日のおすすめメニュー」から「ささみわさび」も。
 
ささみの炙りは中がレアなお店が多い感があるけれど、これは割としっかり中まで火が通っていた。でもさほどパサパサでもなく、しっとりとさわびもお似合い。
 
これはお酒が進む味……!の「ホルモン味噌炒め」。 これも本日のおすすめメニュー、「ホルモン味噌炒め」。
 
串焼きのたれをベースに、そこに甜麺醤を混ぜた風の味つけで、良い感じにこっくりと濃厚。
 
串焼きで食べても美味しいモツは、炒めても当然美味しかった、という。
 
こんな地元で、こんなに美味しいモツが口にできるなんて。
夕方5時台に訪れたのに、店がほぼほぼ満席だったというのも仕方がないというもので。
 
「紅生姜の天ぷら」も本日のおすすめで、青海苔入りの衣を薄く纏わせて天ぷらにした、これまたお酒が進む味。
 
他にもイカの炙り丸干し、カマンベールチーズフライ、炙りタラコ、セリのお浸し、トロしめ鯖、くじらベーコン、イカの磯辺揚げと、魅惑的なものばかり。……でも、定番品の外せないのも多いから、今日はこんな感じで。
 
今日がもつ焼きの食べ収めかな……でも地元の店だし、まだワンチャン。