2018年12月19日水曜日

ランチラーメン♪

「551蓬莱」の豚まん
アイス烏龍茶
今日の朝御飯は、豚まん。
 
寒い朝にはほんと嬉しいこの中華まん、安いし美味しいし、何よりサイズも大きすぎずでちょうどいい。
 
お茶は冷たいので良いかなと、冷蔵庫に作っては常備してある美味しい烏龍茶を出して、あつあつの豚まんにかぶりついた。
おいしい。しあわせ。
津田沼「宜候」にて
 味玉付き濃厚煮干し鶏つけそば \900
 肉汁餃子(5個) \380
今日は息子、昼頃に帰宅するとのこと。
 
「えー……お昼、どっかで食べてきてよ、めんどくさい」
なんて最初は言っていたのだけど、「ラーメン食べたいな」と唐突に思い至って、帰宅途中だろう息子に「食べに行く?」と伝えたら「いくー」だそうで。
 
じゃあ息子は未だ行ったことはないはずの「宜候」に行ってみましょうかねと、数度目の魚介系ラーメン屋さんに行ってきた。
 
ランチタイム、行列まではできていなかったけれど、店内はほぼ満席。
以前は無かった焼き餃子も増えていた。平日ランチは「ミニチャご飯」が100円ですって餃子が食べたかったから、こちらは今日は避けたけど、ちょっと食べてみたかった。
 
餃子はにんにく無し、ニラ無しの優しい味。こんがりパリパリというよりは、ちょっと柔らかい優しい味の餃子で、でも下味もしっかり、そのまま食べても美味しい感じになっていた。5個で380円という値段も、そこそこお手頃。
 
そして今日は、大好きなつけそばを。
海苔1枚、炙りチャーシュー2枚、味玉1個が乗って900円。卵抜きなら800円だけど、「特製トッピング」が海苔2枚、味玉、チャーシュー1枚で150円だから、こっちの方がお得かも。券売機のわかりやすーいところに「味玉付き濃厚煮干し鶏つけそば」があるものだから、うっかりそちらを押してしまった。
 
魚の香りがぷんぷんだけれどえぐみが無くて優しい味のスープと、しっかり太麺、卵もとってもおいしい。
 
店内も清潔だし、お店の人の対応も良いし、今イチオシの地元ラーメン屋さんなのだった。
息子も気に入ったそうで、次は新メニューの和えそばも食べてみたいねと。
 
そうして、この店の並びにはいつの間にか「欧風食堂」なんてお店もオープンしていた。
 
「欧風食堂タブリエ」、ランチは3種類あって1000円だそう。
前菜三種とバゲットorライスつきで、今日は「ノルウェーサーモンとじゃがいもとひよこ豆の食べるスープ」「ひき肉のラグーボロネーゼ」「若鶏とパプリカのトマト煮」なのだそうだ。
 
夜にはどんなメニューがあるのかな。気になる。
「ピザヨッカー」の
 冬の贅沢4種 Mサイズ \2760
 キャンペーン(骨なしフライドチキン4個) \0
 フレンチポテト \0
ビール(ヒューガルデン)
先週末からちょっとばかり風邪気味で(土曜のお出かけ……というか夜の店がちょっと寒くて、それ以来、かも)、今週中にやろうと思っていたトイレの床材貼り替えDIYにも手が付けられず。
 
今日はだんなの帰宅は確定遅いし、もう楽にしちゃおうかな……と、久しぶりに「ピザヨッカー」のwebサイトを開いて、「あー、フライドチキンのキャンペーンやってる」と確認して、良いな、それにしてしまえ、と。
 
期間限定メニューの「冬の贅沢4種」は、
・大きなエビとオマールソースのピザ
・ほうれん草とポルチーニ
・北海道ビーフのデミグラスソース
・水牛モッツァレラのローストチキン
と、冬らしいリッチな味の組み合わせ。
 
ここのピザはほんとに具沢山だし、ピザ生地は「ピーターパン」のものだそうだし、ここに住んでからというもの、大手ブランドの宅配ピザはほとんど口にしなくなった。安くて美味しい。
 
しかも今は、対象商品を買うと骨なしチキン4ピースとポテトがセットになった箱と、更にネット注文特典でフレンチポテト1箱つき。2人でMサイズ1枚で充分以上にお腹一杯になれた。
 
4種それぞれ方向性が違って美味しかったけれど、定番の組み合わせのモッツァレラ&ローストチキンが一番好みだったかな。海老風味ぷんぷんの、オマールソースのピザも濃厚で良かった。