2018年12月21日金曜日

水炊きと農口と

牛乳パンのトースト
大納言パンのバタートースト
炒めウィンナー&目玉焼き
ヨーグルト(チチヤス 瀬戸内レモン)
カフェオレ
コーンパンがまだ余ってるけど、連日同じ献立でもねと、今朝は牛乳パンをトーストして、少し余って固くなってしまった大納言パンは、うすくバターを塗ってこれもトーストに。
 
冷蔵庫の中を片付けるぞと今日もウィンナー炒めて卵焼いて、ヨーグルトも。
 
今日は猫たちに一足早いクリスマスプレゼントがやってきた。
 
毎年人気であっという間に売り切れてしまうらしい、猫グッズ専門店の福袋、「2019年 猫用品8点+フードサンプル&製品58種類入り 猫用品ゴロにゃん 平成最後の猫福袋」が、めでたく買えて、それが届いて。
 
手頃なバッグ型のキャリーケースがちょうど欲しかったところだし(床を転がす系のはみーちゃんは嫌いらしく、詰めると煩い……非常に煩い……)、予告されてた品はどれもあっても困るものじゃなく、これは良いなと税込&送料込で5600円。お得だった。
 
  • ねこの穴リラックスキャリー(参考小売価格8000円)
  • 段ボール製キューブ型猫用ハウス
  • タオル生地ラウンドベッド
  • フードボウル(BeCo Bowl)
  • ウエハース爪とぎ
  • 猫じゃらし ロングストリング・ワンド パープルフェザー
  • 猫おもちゃ キャットニップフェザーバニー
  • 猫おもちゃ オリジナルロングキッカー
  • キャットフードサンプル58種
入っていたのはこんな感じで、とにかく圧巻の量の猫餌サンプル。
 
「箱だ、箱」「おもちゃだわおもちゃ」と猫大喜びで、全部くまなく気に入ってくれた。猫餌も色々試せそうで嬉しいな。
 
今年はスターバックス福袋の抽選も当たったし、バリ島グッズネットショップの抽選販売福袋も当たったし、あとは恒例の「ハイ食材室」の冷蔵品福袋と茅乃舎の御福箱は購入申込済。
 
あとは年明けに地元でカルディとか北野エースあたりの福袋が見られれば満足かなー、などと思っているのだった。
ほぼほぼ食品だね?と思いつつ、食べ物だったら大概のものは消費できるけど、要らない服とか電化製品とか雑貨とかあっても困っちゃうからね……。
水炊き
 (鶏もも・つみれ・キャベツ・人参・椎茸・しめじ・長ねぎ・豆腐・うどん)
日本酒(石川 農口尚彦研究所 山廃吟醸 無濾過生原酒)
日本酒(岐阜 所酒造 房島屋 兎心BLACK)
だんな、今日は夕飯に帰って来られるそうで、だったらお魚かなーと買い物に出たのだけれど、「そういえば、こないだ買ってきた鍋スープがあるぞ」と。
 
最近スーパーでも多種類扱うようになった久原の「あごだし博多水炊き」のストレート鍋つゆ使って、水炊きにした。お手頃価格だった鶏もも肉と、鶏むねのひき肉を使ったあっさり味の鶏団子をたっぷり入れて。
 
あとはきのこが食べたかったのでキャベツの他にはしめじと椎茸、豆腐も好きなので多めに入れて。
 
スープは自然な味だったものの、若干薄い感じもあって、これよりは"おっさんの鍋つゆ"と我が家では失礼な呼び名がついているヤマキの「地鶏だし 塩鍋つゆ」の方が好みかも。久原の方が値段も良いし。
 
そしてお酒は、だんなが金沢の酒屋で買ってきてくれた「農口尚彦研究所」の山廃吟醸無濾過生原酒。
 
不思議な名前のこの酒は、「酒造りの神様」と呼ばれる、かつて「菊姫」の杜氏だった農口尚彦さんの技術・精神・生き様を研究、次世代に継承することをミッションに2017年、石川県に開設された蔵なのだそう。「LITTLE SAKE SQUARE」でも「農口全て出します」なんて企画があったりした。
 
これは、兵庫県産山田錦と長野県産美山錦のブレンドだそうで、でもその米からくる印象よりはしっかりめの味わいでこってり濃厚。でもベタつく感じもなくてくいくい飲めてしまうお酒だった。これは美味しいな。
 
で、美味しかったものだから調子に乗ってくいくい飲んでしまって、最後に「お酒なくなっちゃったー」と兎心BLACK(2人で一晩で一升瓶飲みきれるくらい大好きなお酒)も一杯だけ。
日本酒が幸せだった本日の夕御飯。