2018年12月17日月曜日

メカジキを

「Johan」の
 コーンパン
「AVIGNON」の
 シュガードーナツ
ヨーグルト(チチヤス 瀬戸内みかん)
カフェオレ
昨日、ビストロコモの店内で売られていた、特売シュガードーナツと、「Johan」のコーンパンで朝御飯。
 
クラシックな、懐かしいような味のシュガードーナツ、ちょっとだけ固くなってしまったけれど良い感じ。
自転車でも行けるくらいの隣駅前のパン屋さんらしい。 ……晴れてる日とかに行ってみようかなぁ。総武線沿線はともかく、京成線沿線ってあんまりお出かけしないのよね。
ほうれん草と海苔のおひたし
茹でキャベツとしらすの和え物
メカジキのはちみつ照り焼き
コーンスープ(紙パック)
羽釜御飯
麦茶
昨日の夜、夕食後にスーパーでお買い物。狙い通りに魚介系が色々安くて、
「明日は多分帰れないけど、メカジキのはちみつ照り焼き、お弁当にしない?」
とだんなに言われて「いいよー」と。
 
じゃあ弁当にできそうな献立にしますかねと、野菜ものを何品か用意した。
 
ほうれん草はおひたしに。さっと茹でてからだしと醤油と味醂を合わせた漬け地に浸して、引き上げてから焼き海苔をまぶして。
 
照り焼きの下に敷くように添えたのは、茹でキャベツとしらすの和え物。照り焼きだれがこっくり味なので、ほんの少量の胡麻油と藻塩で和えただけ。
 
そして、メカジキは粉を軽くはたいてから両面焼いて、たっぷりのバターと醤油、はちみつを絡めてこっくり味の照り焼きにした。ブリよりも、メカジキの方がバターソテーには似合うと思う。鮭や鱈もバターは合うけど"バター照り焼き"となるとカジキかな、と。
 
甘さ控えめに焼き上げて、適当に御飯に乗せつつ食べるのも美味しかった。
「魚が食べたーい」と思っていたところだったので、ちょうど良い夕御飯。