2018年12月3日月曜日

がっつり肉グラタン

フレンチトースト
洋梨(ル・レクチェ)
カフェオレ
少し前に買ったバゲット(スーパーで買えるタカキベーカリーのやつ)、そろそろ食べてしまわないとなと、フレンチトーストにしてみた。
 
昨晩のうちから卵液に浸けておけば良かったのにうっかり忘れてしまい、それでも朝1時間ほどバットに並べて浸しておいたらさすがバゲット、たっぷり卵液を吸い込んでくれた。あとはバターで焼いて、"追いバター"乗せてシロップ添えるだけ。
 
お供は黄色い果皮が美しい洋梨「ル・レクチェ」。上品な甘さと香りが美味しい洋梨で、「あー、売ってるー」とスーパーで買ってきた……んだけど、ほどよく熟した状態だったのに、ちょっとなんだか渋みというかえぐみが残る感じだった。
 
もう少し放置しておけばこの渋みも無くなるかな……あと2個残ってるから、残りは美味しく食べられると良いなー。
タコのトマト煮
チキンマカロニグラタン
生ハムと刻み野菜のスープ
ビール(サントリー TOKYO CRAFT〈バーレイワイン〉)
夕飯は、以前から作ってみたいと思っていた、銀座「マルディ・グラ」の和知徹さんレシピのチキンマカロニグラタンを。
なかなか手間がかかるけど、がっつり肉!も楽しめるグラタンで、これは美味しかった。作ったベシャメルソースはたっぷり牛乳700mlを使って。
 
層状に重ねていく具材は、ベシャメルソースと茹でたマカロニ、両面こんがりと焼いてざくざく大きめに切った鶏もも(レシピでは鶏もも1枚を4等分にしろとあった。6等分にしたけど)、玉ねぎとマッシュルームをソテーしたもの、そしてシュレッドチーズ(レシピではグリュイエール指定だったかな、ピザ用シュレッドにしちゃった)。
 
耐熱容器の底から、野菜、肉、マカロニ、ソース、チーズと順に重ねるのを2回繰り返し、そしてオーブンで焼く。深さのある容器を使ったけど、かなりぱんぱん、みっちみちの状態にできた。御馳走感が半端ない。
 
当初和風に食べるつもりだったタコぶつは、グラタンに合わせてトマト煮に。にんにくと赤唐辛子をオリーブ油で炒めてタコも炒め、水煮缶のトマトとオリーブを加えて煮込むだけ。ピリッと辛く美味しい酒のアテが出来た。
 
あとは、ちょっと食べないでいたものだから表面が固くなりつつあった生ハムをちょっと厚めにカットして短冊切りにし、刻み野菜と共にコンソメスープにしたものを。
あと1品くらい作れればと思ったけど、グラタンがけっこう手間で力尽きてしまった……けど、グラタンのボリュームが凄かったので結果ちょうど良い分量に。
 
今日のビールは、探しに探して北野エースで発見できた、サントリー「TOKYO CRAFT」シリーズの「バーレイワイン」。その名の通り、ちょっとワインのようなビール。アルコール度数高め(9%)で、ほんのり酸っぱい、濃厚な味わい。
 
だんなが飲みたいと探していたもので、でも覗くスーパーコンビニ全滅だったそう。
「……北野エースみたいなところにはあるかも?あそこ、珍しいビール置いてるし」と見に行ったら大当たりで、めでたく見つかった品だった。
 
頻繁にがぶがぶ飲みたい方向のビールじゃないけど、寒い季節に美味しいビールな感じ。ピリ辛タコにお似合いな味。