2018年12月27日木曜日

ビーフシチューリメイクは

「BOUL'ANGE」の
 パン・オ・ショコラ \260
 ミルククリーム入りヴィエノワ \190
ミルクティー
こんなに年末差し迫った状態で何なのだけど、今日は私、今年最大級の二日酔い。いや、最大の二日酔い。
 
6時頃に一度起きて洗濯機回したりはしたのだけれど、その後どうにもふらふらで再びベッドに逆戻り。だるいし頭痛いしキモチワルイ。
 
だんなも私ほどではないにせよ似た状態であったみたいで、「パンは明日食べるぅ~」とふらふらと出勤していった。
 
で、午前中はお茶飲みながらひたすら寝て、昼頃にようよう復活。朝御飯用に買ってきてあった池袋東武デパート内「BOUL'ANGE」のパンで、息子と2人、昼御飯にした。
 
なかなか値段の良いパン・オ・ショコラは、ふかっとした食感のお手本のような感じのもの。風味のよいチョコは2筋、ヴァローナのチョコレートを使用、ですって。
 
そしてミルククリームを挟んだヴィエノワは、ほのかに卵色をした柔らかなパンの間に、バニラ風味のミルククリームを挟んだもの。パン生地もクリームもリッチな味わいで、嫌いな方向ではなかったけれど、ちょっと重めだった……かな。ミルククリームを挟むのは、ちょっと塩気があるフランスパン系のパンが好き(やっぱり理想はアンデルセン……)。
ビーフシチューのシェファーズパイ風
サーモンの海藻バタームニエル w/スナップえんどう
根菜の味噌汁(アマノフーズ)
羽釜御飯
ビール(サッポロクラシック)
夕飯は、だんなが帰れないようだったらパスタ、帰れるようだったらもうちょっと別のもの……と算段していたら「帰れそう」と連絡が。
 
じゃあこれだなと、残っていたビーフシチューをシェファーズパイ風のオーブン焼きにして、サーモンはボルディエの海藻バターを絡めたムニエルに。全体的に「冷蔵庫の中身を整理しましょう」の献立。
 
一応、サーモンの方がメインのつもりだったのだけど、だんなも息子も食い付きが良いのはシェファーズパイ……ということで、なんとなく印象としてはお肉な夕飯になった。
 
マッシュポテトに美味しいバター混ぜて耐熱皿の底に敷き、軽く煮詰め気味に火を通して肉の塊はほぐしておいたビーフシチューを上からかけて、あとはシュレッドチーズと割り落とした生卵。オーブンで15分くらい焼いて仕上げにパセリをかけるだけ。
 
ベシャメルソースも炊いてドリア風にしても良かったのだけど、この"じゃがいもグラタン"は思った以上に美味しかった。ビーフシチューと絶対似合う食材だしね。
 
今日が終われば、明日からいよいよ年末モード。大掃除とかは、まあ、しないんですけども。