2019年4月23日火曜日

誕生日トルコライス

「ピーターパン」の
 あんバターサンド \216
アイスカフェオレ
今日は息子の誕生日。早いものでもう21歳。アメリカでお酒も飲めるしカジノにも入れちゃう年齢。
 
そこそこ気合いを入れた夕飯を支度するつもりで、でも今日はやりたいこととか用事とかが諸々あってなかなか忙しかった。
 
朝御飯は、大好きな「ピーターパン」のあんバターサンドを。
他のオーダーサンドも試してみたいと思いつつも、ついついついつい毎回あんバターサンド。あ、4月の期間限定コッペのカスタードも美味しかった。
 
午前中は、いよいよやっとこさ冬ものを片付けようということで、洗濯機3回まわしてこたつの片付け。
 
こたつ布団とその上掛け、敷物を次々洗って、やっと居間がさっぱりした。今シーズンにこたつ布団を新調してしまった(色々分厚くなった)から、これがちゃんと押し入れに全部入るのかが問題なんだ……。
息子誕生祝いのトルコライス
 チキンピラフ
 ナポリタンスパゲティ
 とんかつ・ハンバーグ w/デミグラスソース
 刻みキャベツ・トマト・きゅうり
コーンスープ
ビール(コロナ)
 
「不二家」のショートケーキ
カフェオレ
「誕生日ディナーになんかリクエストある?」と息子に聞いたらば、久しぶりにワンプレートものも良いな、だそうで。
 
つまりあれですか、むかーしむかしにせっせと作ったお子様ランチ(このへんとかこのへんとかこのへんとかこのへんとかみたいな)を食べたいとおっしゃるのですか……と考えて、「大人様ランチだったら、つまりトルコライスっていう理解で良いのかな!」という結論に。
 
私が食べてみたかったんです。
作ってみたかったんです。
トルコライス。
 
まあ料理の組み合わせ的に誰からも異論はなかろうということで、午後は手羽元でスープをとりつつ、これは今日の夕飯関係無い保存食作りの甘夏ピールの砂糖煮も並行して(これがけっこう面倒だった……何故今日やろうと思ったし、私……)。
 
備忘録がてら、夕飯用に作ったのは、こんな感じ。
 
チキンピラフ
具材はマッシュルームと鶏肉(スープとった手羽元を裂いた)、玉ねぎ、ミックスベジタブル。バターと手羽元スープと塩入れて羽釜で炊いた。
ナポリタンスパゲティ
1人80g分ほど(普通に一人前)の太麺使って、自家製ベーコン、玉ねぎ、ピーマンで。具材を炒め始めたところでだんなが帰宅してくれたので、最後のところはやってもらった(私は盛りつけ作業)。
ハンバーグ
合いびき肉使用。玉ねぎどっさり、パン粉と卵、塩胡椒とオールスパイス少々で。1人分80gくらいのお肉使った。
とんかつ
これは揚げてる余裕がないなーとスーパー惣菜。1枚398円のを2枚買ってきた。
デミグラスソース
これもゼロから作ってる余裕はなくて、ハインツのデミグラスソース缶を使いつつ、「市販のデミ缶をレストランの味に変身させるアレンジ術」あたりのネット記事を参考にしつつ、炒め玉ねぎや赤ワインを加えたりしてちょっとアレンジ。カラメル入れたらちょっと甘くなりすぎた……確かにコクは出たけど、もっと少なくて良い感じ。
生野菜
千切りキャベツとミディトマトとスライスきゅうり。
コーンスープ
クリームコーン缶と手羽元スープ、牛乳と、あとコク出しに生クリーム入り。自家製ややっぱり美味しい。早くとうもろこしのシーズンになるといい……。
 
昔はコロッケとかも手作りしていたんだよなぁ……と思うものの、揚げ物作るよりは、正直、ビーフシチュー作る方が手間は少なかったり(先に作っておけるから)して。
 
で、息子、ビールの味は苦手だけどコロナなら好きということで、飲み物はコロナ。3人で瓶を「かんぱーい」と合わせて、トルコライスを平らげた。
 
誕生日ケーキは定番のショートケーキが良いということだったので、ならばやっぱりこれでしょうと「不二家」のホールケーキを。
 
予約したのが家族3人一緒にステーキ食べに行った週末で、本人の目の前で注文して「あ、誕生日プレートは○○くんで」などという羞恥プレイをした挙げ句、受け取りも本人に行かせるというささやかな嫌がらせをしてしまった。
 
大学帰りに受け取ってくれればちょうど良かったし。
私、今日は忙しかったし。
 
トルコライスで相当に満腹だったけど、ケーキもしっかり1/6カットずつ。
久しぶりの不二家のケーキ、クリームがちゃんと美味しくて相変わらずの美味しさだった。
 
そして息子宛に続々届く、Amazonの箱。……昨今のネット民の誕プレってこんな感じになってるのか……と、スナック菓子やらジュースやらが宅配で届くことにちょっと驚いてしまうよね……。