2019年4月12日金曜日

六本木でふぐランチ

※今日の写真はクリックすると大きくなります※
「Starbucks」のバターミルクビスケット
炒めウィンナー&目玉焼き
和歌山県産きよみ
カフェオレ
昨日から、スタバでは毎春の人気の苺のフラペチーノを販売。
今年は「ストロベリーベリーマッチフラペチーノ」だそうで、レッドとホワイトの2種展開なんですって。
 
その事前情報もあってか、昨日のスタバは大変な混雑で、でも買い物ついでに地元のスタバに寄ってきてしまったのだった。持ち帰りでフラペチーノを買って、ダッシュで帰宅。気温もそう高くなかったから、冷たいままおいしく飲めた。
 
……で、行列に並んでる間にフードのケースを見て、「……あー、ビスケットがある。いいな」と、思わずバターミルクビスケットを買ってきてしまった次第。
 
せっかくだから、これに合わせてグレービー(生ソーセージ炒めて、その油でベシャメルソース作ったみたいなもの)を作れば良かったのだけれど、ついうっかりいつもの感じで炒めウィンナーと目玉焼きの朝御飯。
 
このビスケット、割と良い感じにアメリカンなビスケットで、例えるとケンタのビスケットの脂っけをちょっと抜いて、もっとさくさくにした感じ?独特のぽそもそした感じがとってもビスケットで(私はふわっとした食感のも好きだけども)、適度な塩気と甘さ。思った以上においしかった。
 
これほんと、グレービーをちゃんと作って添えたい感じ。また買って来よう。
六本木「ふぐ料理大友」にて
 ふぐ唐揚げ定食 \1300
今日の午後は六本木で観劇……で、じゃあ劇場近くに昼御飯にしようかなと事前に調べたら、赤坂のお店に行ったことのある「黒猫夜」が劇場裏手にあるそうで。
 
今は銀座店もあるこの中華料理店、facebookページを見るとランチメニューも掲載されていて、それもとても美味しそうだった。値段も手頃だし。
 
で、それを目当てに向かったところ、六本木店はランチ営業してないらしい(googleの検索結果では、ランチ営業してるって結果だったからそれ信じてた……)。
 
ここまで来たらヒルズ方面に歩くのも面倒だし、なんだか小雨もぱらついてきて、遠くに行くのはイヤだなあと周辺をぷらぷら歩いたら、「ふぐランチ」という看板を見つけた。焼きふぐ専門店のランチで、ふぐ天丼、ふぐ唐揚げ定食、ふぐ雑炊定食、ですって。
 
「天丼が1200円、唐揚げが1300円……まあまあ、お値打ち?」
茶碗蒸しなどもついてくるそうで、それは良いなと、ここに入ってしまうことにした。
 
1階はふぐだしのラーメン屋さん。そこの食券機で焼きふぐ屋さんのこのランチの食券も販売されていて、それを購入後にエレベーターで2階に上がる。
 
ふぐ料理 大友」というその店の2階は、エレベーターを上がってすぐのところにこんな感じに12人がけの大テーブルがどーんと1つあるだけだから、ちょっと驚いた。奥に個室があるわけではなく、ただただこれだけのお店。4階は個室が2つきりの料亭がある、ビル自体が小さなお店のようだった。
 
で、とても幸せだった、ふぐ唐揚げ定食。
 
骨つきのふぐは大きな切り身が3つ、あとししとう2本が揚げられていて、添えられた御飯もふぐの炊き込み御飯。それにふぐ出汁の茶碗蒸しとひじき煮の他、味噌汁と香の物つき。
 
御飯の盛りが良くて食べ応えがあったし、唐揚げもさることながら、茶碗蒸しがまた幸せだった。ランチの品も、下関直送のとらふぐを使っているんですって。
 
早めの時間だったこともあって、大テーブル(好きな席にどうぞ、とのことで)の隅に一人座って「……なんか、落ち着かないなー」と苦笑いしながら食べていたのだけれど、その後、他のお客さんもちらちらやってきて。知る人ぞ知る的な、なんだか不思議なお店だった。
 
そして今日は劇団TEAM-ODAC第31回本公演 『浮遊するfitしない者達』というお芝居を見に。今日も、お安い席で(でも良い席で……)演劇を堪能してきた。
 
主演が、仮面ライダーに出ていたりしていた方らしく(=堂本翔平さん)、他にもイケメン、美人揃いの舞台。
役者皆さん巧みな演技で上演の2時間はあっという間で、終盤は場内にすすり泣く声もあちこちに。
 
……だったんだけど、私はあんまりあらすじには没入できなかったのが残念。
 
あらすじとしては、家族や友人に疎ましがられて「キモい」と言われる主人公が、自分の内なる天使と悪魔(と死神と)、"理想の家族や友人"とやりとりしつつ、世界と自分への見方を変えていく……みたいな、そんな感じ?ハッピーエンド系自分探しの旅ストーリー。
 
でも、その「キモい」主人公は見た目普通にいけめんなのがそも違和感で。
 
自分につらく当たってた人達が後に「ごめん」と言っても許せないものは許せないし、「いやぁ、そこは許す気になれないし、戻ったとこでこの先上手くやれる気もしないし、ねぇ?」なんて、もう若くない私は思ってしまったりするのだった。
「角上魚類」の
 ポテトサラダ
 鶏皮揚げ
 なめろう・本まぐろ盛り
 季節の刺身
自家燻製チーズ・砂肝
さつまあげ
羽釜御飯
日本酒(秋田 新政酒造 新政 瑠璃(ラピスラズリ) なかどり 美山錦)
今日のだんなは「チコちゃんまでには帰ってくる!」と強い決意で出勤していったので、「どうしようかな、御飯炊いて何かおかずつくって……」と思いながら急ぎ帰宅。
 
でも、電車内で「お刺身買えばよくね?それで日本酒飲めばよくね?」という結論に。それならあんまり他に用意する必要はないし!……と、地元の角上に寄ったら、刺身系は値引きになってなかったものの、サラダや肉系はあらかた安売りシールが貼られていた。ばんざい。
 
なので、ポテサラ買って、鶏皮揚げも買って。
 
手軽でおいしいなめろうと、息子用に本まぐろと、あとは大人用に季節の刺身。
 
今日は、きはた・金目鯛炙り・すずき・かます炙りという組み合わせで、たんまり入ってお値段880円。これがほんとにお値打ちだわ美味しいだわで、なかなか余所で刺身盛りを食べる気になれない要因にもなっている。寿司はともかく、お刺身は家で食べれば充分だわって。
 
今日の日本酒は新政を開けて、酸味と旨味が両方適度にぶわっと漂う美味しいお酒を堪能しながら、簡単おいしい夕御飯。
 
今週はなんだか積極的にお出かけしてたなぁ……。