2020年5月14日木曜日

野菜たっぷりの日

「パン工房 papan」のクロワッサン
「La Fougasse」のくるみパン
炒めウィンナー&目玉焼き
苺(千葉県産紅つやか) w/牛乳&練乳
カフェオレ
今朝はクロワッサンとくるみパン、例によっての冷凍パン。
 
そろそろシーズンも終わりつつある苺は千葉県産の紅つやか、ちょっと小粒で酸っぱいので牛乳と練乳をかけて、なんだかお腹が空いたので私もウィンナーと卵を食べることにして。
 
鳥取のパン屋さん「パン工房 papan」のパンは、残すところ食パンだけ。このお店のパンも美味しかったなーと思いつつ、明日からは本格的に、若干ハード系パンが得意な風の「La Fougasse(ラ・フーガス)」のものを食べる予定。最初に解凍したくるみパンも美味しくて良い感じ。
だんな特製ちゃんぽん
麦茶
んで午前中のうちにだんなと2人BODY COMBAT。
 
LES MILLS On Demand」のワークアウトは基本的には全編英語(ほんの少しだけ日本語吹き替えのプログラムもあるんだけど、この吹き替えが実に微妙……)だからリスニングのトレーニングにもなる……と思いきや、こってこてのオージーイングリッシュなので、「ああ今日もtodayをトゥダーイと言ってるわ」という感じだったりして。
 
私は手首とか膝とかをグキッとやってしまいそうだから、バーピー(これ)は無理しないことにしてるんだけど、今日もだんなは傍らで頑張っていた。
プッシュアップとマウンテンクライマー(これ)は、私もめげずに頑張ったけども。
 
んでお昼御飯は、「ちゃんぽん食べたいねー」と先週あたりに買ってきてあった日清の冷蔵麺を使って、ちゃんぽん。
 
豚肉と海老、キャベツ、もやし、人参、かまぼこで具材もりもりにして、麺は4玉あったところ「全部食べないで3玉にしませんか?私、0.3人前くらいで良いからさー」とお願いして麺は軽めにしてもらった。その分具材は多めにもりもり盛ってもらい。
 
インスタント麺って2玉パックな事が多いからつい4玉買って家族で分ける(私はそれでも1玉弱くらいにしてもらってる)事が多いけど、よく考えたら私はもっと少なく食べたかったんだわ、と。
 
息子もお昼に起き抜けでラーメン2人前弱なんていかにも多いし健康にも悪そうだし、これからは是非「家族3人で3玉」を基本とする新しい生活様式にしていくべきと思う(新しい生活様式と言ってみたかっただけ感)。
 
んで、ほどよい量のちゃんぽんは実に実に美味しかった。スープも完飲。
そろそろリンガーハットとかも行きたいなあ……。
キムチ
自家製ナムルのビビンバ
 和牛ランプ肉・ほうれん草・もやし
 ぜんまい・人参・大根・コチュジャン
ビール(ビール(サントリー ザ・プレミアム・モルツ〈香る〉エール))
昼もそれなりに野菜をたっぷり摂ったけど、夜はビビンバ。
 
見た目以上に手間と洗い物が大変な感じになるのだけれど、自家製ナムルは代えがたい美味しさなのよねと、だんなにも手伝って貰いながら頑張ってあれこれ支度した。
 
定番のほうれん草ともやしはにんにくと胡麻油、炒り胡麻たっぷりで。水煮のぜんまいは胡麻油で炒めて醤油で調味、人参は胡麻油で炒めて黒胡麻と塩をふって。大根は千切りにして塩揉みしてから砂糖と酢と一味唐辛子で和えた甘酢漬け風に。
 
ナムルは"和え物"という意味だそうなので、人参炒めやぜんまい炒めは"ポックム"になるのかな?んで大根の甘酢漬けは"チキンム"というやつなのかな?韓国の料理名はさっぱりわからないなりに、レシピは一応ちゃんとしてる、はず。
 
私とだんなはビール飲みつつナムル盛りみたいにあれこれつまんで、最後にビビンバにしていただいた。
 
美味しいコチュジャンと、スーパーで買ってきたキムチ(これ。なかなか美味しかった)も出して、好きな感じに平らげて。
 
今日は胸を張れるレベルで野菜を食べたわー。満足。