2020年5月1日金曜日

スコーンとカレーと

「ラ・ブランジュリ キィニョン」の
 メープルスコーン
 オレンジとチョコスコーン
自家製紅玉ジャム&クロテッドクリーム
苺(長崎県産ゆめのか)
ミルクティー
今朝は、「rebake」の冷凍便で届いた「ラ・ブランジュリ キィニョン」のスコーンで朝御飯。
 
昨日のうちに常温に出しておいたのは、定番品のメープルスコーンと季節もののオレンジとチョコスコーン。
 
自家製の紅玉ジャムと、津田沼ではなかなか買うのに苦労していた中沢のクロテッドクリーム(我が家界隈では少なくとも「ロピア」で扱いがあるし、他でも見たことある気がする)を出した。
 
事前に聞いてはいたけれど、この三角形のスコーンは、バター不使用、生クリームたっぷり入りというちょっと独特なもの。
 
スコーンってそれ自体はあまり甘くないものが多いけれどこの店のはしっかりめに甘く、そして食感もぽそぽそもそもそ系ではなくて、ほろりと崩れるけれどそれなりにしっとりさもある、といった感じ。
 
クラシックな、いかにもなスコーンが恋しい時には「なんか、ちがう」と思ってしまいそうだけど、これはこれで美味しかった。甘さがあるからジャムはそんなに要らないけど、クロテッドクリームは似合うなあ、と。
 
メープルスコーンはカリカリした食感のものが入っていて、何かと思えばマカダミアナッツだそう。チョコチップ入りのオレンジ風味のも美味しかった。
 
そして午前中はだんなとBODYCOMBAT、これまではyoutubeに流れている動画を見ながらやっていたのだけど、この度、「LES MILLS On Demand」に契約してみた。
 
存在は知ってたけど、これまではアジア圏はインド、マレーシア、シンガポールからしか契約できないとされていたこのサービス。
コロナ禍の対応なのか、日本からもすんなり契約できるようになっていると、ネット情報で知ったのだった。
 
USドルで1ヶ月14.99ドル、3ヶ月38ドルですって。
1ヶ月1万円強スポーツジムに払っていた事を考えれば安い安い(いやでもジムには行きたいけどね……!)。
 
いつもやってるBODYPUMP、BODYCOMBATに加え、日本ではもうほとんどできない(イントラが居ない)BODYSTEPとかこれまた若干レアなBODYATTACKとか、ダンス系のSH'BAMとかbarreとか。
 
やろうと思えば随分色々できるけど、まあ私はいつも通りパンプとコンバットで良いかなあと……(ちょこっとダンスもやってみたさはある)(しかしあまりどすどす動くと床にダメージいきそうでそれが怖いという)。
「松屋」の
 カレートリオ
ジンジャーエール
今日は金曜、カレーの日。
 
自作しようかとも思いつつ、今、ファストフードの松屋では「日本応援企画第4弾!「おかずトリオ」キャンペーン開催!」ということで、カレー含めあれやこれやがキャンペーン価格。
 
「カレートリオ」というカレーソース+ごろごろ煮込みチキンカレーソース+ハンバーグカレーソースというソースだけの単品セットが本来価格1220円のところ990円、しかもテイクアウトの会員登録で更に300円引きということで、予約して買ってきてみることにした。
 
テイクアウト容器、こんな感じ。
 
ごろごろチキンだけボリュームがあるからか、紙製の容器に入っていた。
 
だんなが自転車で受け取りに行ってくれている間にお釜に残ってた御飯と冷凍御飯を温めて、テーブルに全部どかんと出して「好きなようにかけてお食べ~」と。
 
ごろごろチキンは期間限定の再販品、オリジナルカレーの方もテイクアウト限定の復活品なんですって。
 
チキンカレーが案外としっかり辛いのは知っていたけど、オリジナルカレーの方もかなり辛くてしっかりスパイシー。
 
具体的にはココイチのノーマルよりゴーゴーカレーよりも辛いという印象。息子にはちょっと辛すぎたみたいでヒーヒー言いながら食べていた。
 
ごろごろチキンの方が、炒め玉ねぎたっぷりという感じで私は好きだったなー。ここのごろごろチキンはほんとに美味しい。
昨日の残りいろいろ
無限もやし
鶏もものねぎぽん
「角上魚類」のねぎとろ
羽釜御飯
日本酒(岐阜 所酒造 房島屋 純米雄町 無ろ過生原酒)
さて、今日政府は緊急事態宣言を延長する方針を明らかにした。
 
まあそうだよねーGW明けてさあ解禁だってにはならないよねーという思いしかなく、でもデパートやらショッピングモールやら飲食店やらの休業がこれ以上続くと、経済が本当、どうなってしまうのか検討もつかないなという感じがする。
 
まあ我が家は、それなりにお籠もり生活を満喫できてるから、それほどには「もうこれ以上はあかん」という感じにはならないけど、近所に引っ越してきて便利だなーと思っていたららぽーとが閉まっているのは地味に痛かったりして。
 
さて、今日の夕飯は、昨日残りがちょこちょこあるのでそれを出しつつ、メインのおかずは鶏もも肉のねぎぽん。
 
そして先日、「ロピア」で山積みになっていて「なんだこれおいしそう」と買ってきてみた、マルチャンの「パリパリ無限シリーズ」の無限もやし。
 
ベビースターみたいなラーメンと粉調味料、油のセットで、これは茹でもやしと和えるだけ。ついでにきゅうりも入れてみた。
 
もやしはピリ辛しょうゆ味、キャベツはうましお味、レタスはガーリック&オニオン味、豆苗はサワー&スモークチーズ風味なんですって。
 
もやしはまあ外さない味だろうなと試しに1つ買ってきてみたところ、これがまあ、美味しい。なんというかこう、居酒屋メニュー。ビールとかホッピーあたりに似合いそうな味。
 
こんなに山盛りにして出したのに、「やべえ、これおいしい」「本当に美味しい」と、綺麗に無くなってしまった。
 
次に買い物に行った時に別の種類も買えるかな。買ってきてみなきゃ。