2020年5月6日水曜日

おうちジンギスカン

「パン工房 papan」の
 くるみカマンベール 1/2個
 あんバターロールパン 1/2個
苺(静岡県産紅ほっぺ) w/牛乳&練乳
カフェオレ
今朝は昨日の朝用に解凍してあった「パン工房 papan」のパンで朝御飯。
 
今日のはあんバターロールパンとくるみカマンベール。くるみ~は、かなりたっぷりのカマンベールチーズが包まれていて、くるみもざくざく香ばしく、とても良い感じ。
 
解凍したまんまより軽くあっためた方が良いのかしらと魚焼きグリルで数分温めたあんバターは、バターが溶けてじゅわっとしていて、それもまあ歩くなく。でもあんバターはバターの形が残ってる方がやっぱり良かったかなー。
「吉野家」の
 牛丼(アタマの大盛&つゆだく)
麦茶
「吉野家食べたい、あとヨーカドーちょっと覗きに行きたい」と、本日のだんな。
 
昼食前にはだんなと2人BODYCOMBATをこなし、そして1人出かけるだんなを見送って。
 
買い物にはほとんど全く困らないこの地だけど、やっぱり超大手スーパーの品揃えは違うものらしく、
「追加のWILDish買ってきた!あと無限シリーズも色々あった!」
と、様々買ってきてくれた。
 
あとは牛丼と、ミスタードーナツ。
 
ほんと、ららぽーとの飲食店さえ開いてくれていれば、ミスタードーナツもケンタもKKDもさらっと買いに行けるのに(あと4月下旬にはすた丼もオープンするって案内があったのに)、そのあたりだけでもちょこっと営業再開してくれると良いのにねえ。
 
かくしてちょっとお久しぶりの吉野家、アタマの大盛&つゆだくで。
 
さて、そろそろホームセンターにも行かないと、ペットシーツの買い置きがそろそろ尽きそう。
今日はまだ連休中だから、せめて明日にしましょうかねー……と、午後は猫と一緒にお昼寝。ステイホームを大満喫な一日。
おうちジンギスカン
 生ラム・もやし・キャベツ・にんにくの芽
 にら・玉ねぎ・人参
ビール(サッポロ Innovative Brewer SORACHI1984)
バリ島のアラック
ららぽーと内のスーパー「ロピア」は元々がお肉屋さんということで、肉に強い。
特に牛肉の品揃えと価格のお手頃さには目を見張るばかり……なんだけど、それは牛肉だけではなくて。
 
「このチルドラム美味しそう……すっごい、美味しそう……」
1パック400gくらいだから多分家族3人で1パックじゃあ足りなくて、2パックだと800g……?さすがに多い……?と躊躇しながら、でも結局2パック買ってきた一昨日。
 
ホットプレート広げて、野菜もたんまり用意して、今日はおうちジンギスカンということになった。
 
羊ならアラックも似合うのでは?と、買ってきたまま飲まないでいたバリ島土産の蒸留酒も飲むことにして。
 
レバノン料理屋で覚えたこのお酒は、水を入れると白く濁る特色があったはずだけど、バリ島のこれは特に濁るということはなく。
 
アニスシードなどの甘い香りがすることもなく、なんというか、普通に米焼酎みたいな方向のするする飲めるお酒だった。まあ、羊に合うし、良いか……と、ビール飲んだ後に300ml超のこの酒をだんなと2人、からっぽに(アルコール度数は30度くらいだった)。
 
しっかり厚切りのラムは、期待もしてたけど期待以上に美味しかった。これはもう、生ラムがウリのジンギスカン屋に行かなくても良いのではと思えるレベル。
 
もやし1袋ににんにくの芽1把、にら1把、人参はミニサイズ1本にキャベツは1/4玉分、野菜もしっかり平らげて、肉800gも消え失せた。
 
私のダイエットはとうの昔に家出して、これはもう、緊急事態宣言解除後まで帰ってきてくれないかもしれないねえっていう……(あかん……)。