2020年5月31日日曜日

今夜はまぐろのステーキ!

「La Fougasse」のノアカレンズ
アイスカフェオレ
緊急事態宣言が終わろうとも、だんなの仲間内での土曜深夜のネット麻雀は終わらないらしい。
帰宅時間とか気にしないで、だらだら話しながらのんびり交流できるのがたいそう楽しいそうで。
 
だから日曜は昼近くまでだんなは爆睡で、いつも通りに5時台に起きた私はそっと居間に移動して、朝御飯前に一人BODYCOMBAT。
 
今日はBODYCOMBAT 75にしてみたら、ああそうだこのナンバーは全体的な強度が低くていまいち物足りないくせにパワートラックはプライオ・プッシュアップありのオルタネイティング・レッグスタンプ(こういうの)ありのやつだったー……と、やってる最中に軽く後悔した。
 
で、一通り動いた後に、残っていた、くるみとレーズンがどっさりのパンを薄切りにしてアイスカフェオレと。
 
その後は、今日は私が遊びの日で、友人たちとTRPGに勤しんだ。今日はRちゃんPL(プレイヤー)、SちゃんGM(ゲームマスター)で「オッス!オラAPP18!」というシナリオを。
 
登場キャラクターに、プレイヤーの腐れ縁男子が必要ということだったので、私はそれを担当。話の流れを知りつつもプレイヤーと同じ視線でお話に絡んでいくというキャラなので、大変に楽しかった。
 
機械工学専攻趣味はボクシングの大学1年生、頭の出来はそれほどにはよろしくなくてバイト先は繁華街のラーメン店……と、このくらいの設定作って、名前もつけて、人狼用のキャラチップPicrewで自作するかしてこれという見た目を作って……などと"自分の子"を作って物語りを紡いでいくという、こう、幼い時にお話作りが好きな子供だったりしたらそれがそのまま大人の遊びになったような楽しさ。
 
Rちゃんがこちらの狙い通りに愕然としてくれたり猛然と危機に立ち向かってくれたりして、たいそう楽しかった。掌の上で転がす側でも転がされる側でも楽しいTRPG。
和風だしキーマカレーうどん
アイス烏龍茶
で、そんな遊びの合間の昼御飯は、ささっと簡単、キーマカレーうどん。
 
一昨日の「和風だしキーマカレー」の残りを、やっぱりこれはうどんにかけて食べたいなあと、冷凍うどんを茹でて、水で締めずにあったかいままの湯切りしたものにカレーをかけて。だんなが水耕栽培中の香菜も摘んできてくれて、ちょっとエスニカルな味わいのカレーうどんになった。
 
うん、やっぱりこのカレー、麺にかけても美味しいわ。ばっちりだわ。
 
今回、苦みが出てもなとカレー粉を若干控えめにしたのだけれど、インデラカレー粉はバランスが良いから、割とどっさり入れても大丈夫だったかも。次に作る時にはちょっと強めの風味で。
茹で空豆
3種のまぐろステーキ
「丸武」の玉子焼き
「Ristorante Due by 2Leoni」のトリッパの煮込み
ビール(サッポロ 北海道 奇跡の麦 きたのほし)
日本酒(三重 清水清三郎商店 作 雅乃智 岡山雄町 純米吟醸)
今日の夕飯は、先日届いたまぐろ仲卸のお魚セットのまぐろを食べることに。
 
ぜひステーキでどうぞとお勧めされていたハラミ、ホホ肉、カマスペアリブの3種類を解凍して、焼いてみることにした。
 
肉ほどのボリュームがあるものでもないしさっと炙れば食べられそうな感じだったので、スキレットにLODGEの鋳鉄グリドル(深さのないフライパン)乗せて炙ることに。これが手軽でなかなか良い感じだった。
 
味付けは、塩と醤油とポン酢とわさびあたりを適当に出して、好みでどうぞという形に。
 
まぐろのカマは、外食でカマ焼きなどで口にしたことはあったものの、家でだと美味しく火を通すのが難しそうで見かけても買うことは無かった品。
 
今回のこれは食べやすく最初から薄切りになっていて、骨つきと言えど食べやすいようにしてくれていたのがありがたかった。
 
焼けば、まぐろの匂いはしっかりするけれどどこか肉のようでもあって、カマの部分は特に脂が乗っていて良い感じ。
 
そういえば焼き魚はよく食べるけど"焼きまぐろ"ってあまり食べないもので、とても新鮮な味わいだった。シンプルに塩+わさびとか、案外ポン酢なども美味しくて。
 
で、ついつい、ビール1缶では終わらなくて一升瓶を持ち出してしまったという。新しい冷蔵庫、軽率に一升瓶の日本酒が飲めてしまうので危険。実に危険……。