2020年5月18日月曜日

4時間のお出かけ

バタートースト
炒めウィンナー&目玉焼き
ヨーグルト(チチヤス クラシック)
カフェオレ
今日はだんな、スーツ姿でご出勤。
 
家を出る時間に合わせての朝食は、シンプルバタートーストと「ロピア」オリジナルのウィンナーをパリッと炒めて目玉焼き、いつもな感じのヨーグルトとカフェオレで。
 
今日は私もお出かけで、でも街中で昼御飯を食べられるところってファストフード以外にあるのかしらという感じで、だから私もしっかりめに食べておいた。
 
ウィンナー、充分悪くない美味しさなのだけど、でもより好みなのは以前から食べていた鎌倉ハムのだなあと思ってしまう。
 
お気に入りの「せんどば」さんに、おそろしい分量が詰まった鎌倉ハムのウィンナーパックが売られていたから、もうちょっと冷凍庫が整理されたらそのうち買って来ようと思う(んでもって小分けして冷凍するのよ)。
「カトランベーカリー」の
 クリームパン
アイスカフェオレ
緊急事態宣言が出てから(いやその数週間前から)一度も電車に乗っての外出をしていなかった私。
 
このまま宣言が解除されるまで真面目に外出自粛を続けているつもりだったのだけど、気付けばパスポートの有効期限があと1週間になっていた。
 
切れてしまうと戸籍謄本を取る必要があって格段に手続きが面倒になるうえその手数料も余計に必要になるしと、手続きに行くことに。海外なんていつ行ける状況になるかわからないけども、それでもね。
 
それじゃあと、3ヶ月間行けてなくてどうにも鬱陶しかった髪もなんとかしようと美容院にも行くことにして、そして今日は津田沼の「珈琲豆のおおつか」の"おためしセット"の発売日。
 
先週のうちについでに頼むコーヒー豆の予約をしたり美容院の予約もしたりとやること全部予定を立てて詰め込んで、今日は数時間お出かけしてきた。詰め込んだ割には4時間弱で帰ってこられた私、えらい。
 
津田沼駅近くの美容院で髪切って、その足でパルコ地階の証明写真機でパスポート用の写真撮って、ついでに数ヶ月ぶりのクリームパンと今日の夕飯用の惣菜買って。
 
おおつかさんでは、先月は休業でおためしセットの販売が無かったから、「4月分と5月分の2種類のセットを用意しています」と嬉しい対応をしてくださっていた。
 
2セット計800gと、予約していた習志野ブレンド250g(1530円から予約割引10%オフ)、そしてとっってもお得な1kg豆、ブラジル ディアスポンチス(3000円からこれも10%オフ)は夏のアイスコーヒー用。
 
別にアイスコーヒー用と銘打って売られてるわけじゃないけれど、しっかり苦味のあるコーヒー豆で惜しみなくじゃぶじゃぶ使えるものだから、ここ数年の我が家の定番になっている。
 
荷物がいきなり珈琲だらけになったところで、千葉に向かってパスポートセンターを訪れ、ちょうどその頃がお昼時。
 
ヨドバシカメラの修理カウンターに耐水MP3プレイヤー(去年大阪のヨドバシで買って以来不具合続発中だった)を預けに行って、「すぐ近くが銚子丸じゃんー」と昼御飯にと向かってみればこの店舗は線路高架下のショッピングモールが休業中ということで諸共休業中。
 
オープンしている店はといえば予想通りにファストフードかラーメン屋ばかりといった感じで、しおしおと帰宅して家で「カトランベーカリー」のクリームパンを囓った。
 
こうある事を予想して3個買ってきていたしね。
明日もう1個食べられるしね。
 
しかし、マスクをつけての外出がこんなに息苦しいとは、今日、初めて思い知った。
 
いつもの1時間程度の買い物だったらそれほど感じない事だったけれど、今日は化粧もばっちりしてたし、「マスクにファンデーションつく!顔べったべたする!ヒィ!」という感じ。
 
今日は幾分か涼しかったのにこれなのだから、真夏はどうなっちゃうんだろう。熱中症とか呼吸困難とかで倒れる人が続出しそう。
「KAKIYASU DINING」の
 じゃが芋のディジョンサラダ
「アジアンダイニングシヴァ」の
 チーズナン \390
 バターチキンカレー弁当 \500
タイグリーンカレー(残りもの)
チューハイ(宝酒造 味が変わる!?レモンサワー)
今日の東京の新型コロナ感染者数は10人ですって。
千葉県は2人、私の住む船橋市は6日連続感染者0人(5月に入ってからの感染者数は10人)。
 
周辺の緊急事態解除済の県は色々な施設が再開しているようで、どうしても「いいなー」と思う気持ちは沸いてくる。
解除されてもすぐ行けるってものでもないだろうけど、居酒屋でモツ焼きつまんでホッピーとか飲みたいです、そろそろ。
 
……で、今日のだんなは帰宅がちょこっと遅くなると聞いていたから、半端に残っていたタイカレー(ほぼ1人分)を食べてしまおうと、津田沼パルコの「わくわく広場」でインド料理屋さんのお弁当が売られていたのをこれ幸いと買ってきた。
 
バターチキンカレーとナンのセットは500円、丸いチーズナンは390円。息子にはチーズナンとバターチキンカレーをあげることにして、私はプレーンナンと自家製タイカレー。
 
タイカレーとナンってどうなの?と思わなくもなかったけど、案外、似合っていた。何より、息子から1切れ分けてもらったチーズナンが良かったな。こういうの、デパ地下でさらっと買えるの、ありがたい。
 
サラダも欲しいなと買ってきたのは、千葉のエキナカにあったカキヤスのポテトサラダ。そういえば、千葉も、エキナカのショップは営業していたけど、改札外の駅ビル(ペリエ)はまるっと休館。もちろん千葉そごうも(地下食料品売り場の一部以外は)休館。デストピア感が半端なかった。
 
そんなだから、ほんとはパスポート用の写真もちゃんと写真屋さんに撮って貰いたかったのに、どっこも開いていなかった。
微妙に不満感が残るパスポート写真になったけど、10年これで我慢するしかないんだなあ……10年後にはもっと綺麗な写真が撮れることを期待して。
 
で、カレーに合わせて、寄ったコンビニで見つけて買ってきたのが「名店「素揚げや」監修のレモンサワー」。
 
なんでも飲み始めた最初のところがスッキリ味で、後半が濃いめの味になっていく仕掛けを施しているんですって。なかなか濃厚にレモン味。美味しかった。
 
そして夕飯後にどーんと届いたのが、「rebake」で頼んであった「OZのこだわりパンセット」。
 
5月3日に頼んで到着が今日。頼んだ時には、確か、「37人待ち」くらいの文字が見えていた。
 
お届け目安の日付が大体今日くらいだったから、「ま、なんとかなるなる」と思って当時頼んだのだけど、見事に冷凍庫が一杯になった。保冷剤などを抜いて、ぎりぎりなんとか入りましたという塩梅。
 
都立大学「Breadplant OZ」のパンで、日本で唯一メゾンカイザーから正式に独立と技術の継承を認められているお店なのだそう。
 
ゆえに小麦粉や発酵バターなどはメゾンカイザーオリジナルブランドの使用を許可されていて、他の材料についてもメゾンカイザーと同レベルの食材を使用、とのこと。
 
ゆえに人気があるようで、口コミのリピーター率がとっても高い。品代は3000円、送料は1370円と、あまりお安くはなかったのだけど。
 
でもこれは確かにお得な感じ。私が受け取ったのは中サイズ(スライスして食べる必要があるもの)3個と、プチパンが19個、こんな感じに種類も豊富。
 
  • フォンデュラクレザン
  • パン・ド・カンパーニュ
  • レーズンブレッド
  • プチバゲット
  • バゲットフィグ
  • レザンノア
  • パンオノア
  • オレンジティー
  • 紅茶パン
  • ベシャメルコーン
  • ツナオニオン
  • グリルチキンとブロッコリーフォカッチャ
  • オニオンベーコンブレッド
  • 野菜カレーパン
  • あらびきフランク
  • サツマイモロール
  • ほうじ茶スイートポテト
  • クロワッサンザマンド
  • ヴィエノワーズショコラ
  • メロンパン
  • 柿の木坂あんぱん
  • ミルクチョコドーナッツ
 
口コミによると、届くパンは12個~25個くらいにとても幅があるみたい。
バゲット1本(が半分にカットされて箱詰めされてる)とか食パン1袋があったりなかったり、総菜パンは同じのが3個入っていたという人も。
 
色々届くのも、パン自体の美味しさあってなのだろうな。食べるのが楽しみー。