2020年5月26日火曜日

テイクアウトと十九の宿題

お気に入りのトリッパで夕御飯。
※今日の写真はクリックすると大きくなります※
「Breadplant OZ」の
 グリルチキンとブロッコリー フォカッチャ
 ほうじ茶スイートポテト
 レーズンブレッド
ヨーグルト(グリコヨーグルト 健康)
カフェオレ
我が家の冷凍庫、なんとか収めるべきものは収められているけれど、保冷剤はあらかた外に出してるし、引き出し型の冷凍庫に入れておくべき食パンが溢れて冷凍冷蔵庫にまで進出していたり。
 
これはせっせと食べなきゃなあということで、10時に起きる予定の息子の分にミニパン2個、私とだんなは昨日の続きのレーズンブレッドと、総菜パンと甘いパン1個ずつを解凍して食べた。パンって嵩張るから、3日もこんな感じで食べればどんどん減っていくわけだけど。
 
で、メゾンカイザーのお弟子さん「Breadplant OZ」の具沢山フォカッチャはチーズどっさり、パンの風味も良くて良い感じ。
ほうじ茶風味のスイートポテトという面白い品(多分自分では選ぶことはないなあっていう)も、思いのほか美味しかった。
船橋「旬輝」の
 よだれ鶏 \680
麦茶
今日は先週申し込んだパスポートが受け取り可能になる日なので、船橋駅前のパスポートセンター(受け取りのみ可能な出張所)に。
 
ギガダイソーで文房具やら何やら買って、久しぶりに駅ビルの「LE BIHAN」でパンも買って。たまには冷凍されてないパンも食べたいしね、と明日はパン・オ・ショコラとベーコンエピの予定。
 
たっくさんのお惣菜!船橋駅近の「旬輝」さん店頭で。 あとはこないだ食べて美味しかったイタリアンのお惣菜買って帰ろうと「Ristorante Due by 2Leoni」を目指したら、その手前にあった中華料理屋さんでも美味しそうなものを色々店頭に並べていたものだから、思わず足を留めてしまった。
 
「エッグタルト」の文字が目に入ったものだから、つい。
 
お店の名前は「旬輝」、とてもお洒落な雰囲気のお店みたい。
エッグタルトは2個480円、よだれ鶏は680円、黒酢酢豚は600円。
 
デパ地下お惣菜より美味しそうでデパ地下お惣菜より綺麗な感じ。すてきー♪ 「店内メニューには無い品もあるんですよ」だそうで、麻婆豆腐に青椒肉絲、エビチリといった馴染み深いメニューも並び、あとは点心詰め合わせや肉まんもあったりした。
 
「牛バラ薬膳カレー(780円)」、「スペアリブと香菜の香り蒸し(650円)」あたりが、店内ではいただけない品なのだそうで。
 
でも今日は息子と2人の夕飯で、私はトリッパを食べると心に決めてるんだよなあと、今日は控えめな量を購入。好物の酢豚は夕飯に食べるつもりで。
 
こちらも間違いない美味しいお店。いつかお店にも行きたいな。 そして元々の目的の「Ristorante Due by 2Leoni」で、トリッパの煮込み(600円)、桜エビと青のりのゼッポリーニ(400円)とフリッタータ(300円)を購入。
 
息子のお昼御飯には船橋駅前のセブンイレブンに出店していたアジア料理屋さん「アジアンバルMAE963」の黒炒飯弁当を買ってあげてみた。
 
800円で炒飯どっさり、春巻きにお肉のサラダにとあれこれ詰まっていてこれもなかなかお値打ちで。で、弁当箱に隅に詰まってた香菜はちゃっかり私がいただいて、お昼によだれ鶏。
 
このよだれ鶏が、期待を超えてすんごく美味しかった。
旨味と辛味がしっかりで、そして山椒で舌の根っこがぴりぴり痺れてくる感じ。でも辛いだけじゃなくて。
 
たっぷりの鶏肉に野菜も入っていて、しかも皮蛋かなと思えば鶏レバーも入っていて、御馳走感がすごかった。
昼なのにお酒が恋しくなってしまったわー。
 
今日の午後はがっつり工作作業 そして午後は、数日前にお酒と一緒に届いていた「十九の宿題」を。
 
全部で8種類あるこの宿題、先日取り組んだ3種の残りの5種類を無事入手できたので、要領も掴めたしねとさくさくつるつる頑張った。
 
今回は気温の所為なのか何なのか、転写シートに綺麗にシールが移ってくれなくて難儀したりして、特にRiccio(ハリネズミ)に手こずって。
 
後々加工しやすいようにトレーシングペーパーに転写しましたよ 前回作業したものと合わせて、こんな感じに8種類出来上がり。
 
全体的にカラフルな色合いな十九のラベル。
 
でもコンプリートすると黄色の比重が半分あるので、飾るのに若干バランス悪いかなあとちょっと工夫することにした。
 
ちゃんと透けるかなーと思いつつ、色紙を並べてみたり。 ダイソーでハガキサイズの色紙セットを買ってきたので、なるべく補色っぽい色合いになるように下地の色をつけてみたりして。
 
そして前回買ったIKEAの額は若干大きめだったので、額もダイソーの小さめのものに替えてみた。
 
額の裏には薄くて小さな強力マグネットをマスキングテープで貼り付ければ、こんな感じにね。
 
一気に日本酒冷蔵庫が賑やかなことに……。 日本酒冷蔵庫の側面がマグネットつくので、ずらーりと並べてみました。
 
思いのほか可愛い色合いになったし、冷蔵庫の中は実際、十九のお酒だらけだし、悪くないのではないかな!と自画自賛。
 
味を占めて、瓶からもなんとかラベルを剥がすことができないかなあと画策中なのだけど、ビニールシールは割と粘着力強めなので、熱湯かけて粘着力弱めるとかすればいけるかなあ……?と思ったり、悩んだり。
 
あー、作業するの、楽しかったー。
船橋「Ristorante Due by 2Leoni」の
 フリッタータ \300
 桜エビと青のりのゼッポリーニ \400
 トリッパの煮込み \600
船橋「旬輝」の
 黒酢酢豚 \600
ビール(軽井沢高原ビール)
 
船橋「旬輝」の
 エッグタルト(2個) \480
アイス烏龍茶
今日はだんな飲み会だそうで(やっと日常が少しずつ戻ってきたねえという感じ)、じゃあ手抜きしちゃおー色々買ってきちゃおーという事で、昼に色々買ってきたのだった。
で、こんな感じの夕御飯。
 
おかずは息子とつつくことにして(でも息子はトリッパ苦手なのでそれは私がありがたく抱え込むことにして)、息子には更に鴨ロース煮の残りがあるのでこれを煮卵つきの丼にしてやった。
 
イタリアンと中華という、私の好みそのまんまな組み合わせになったけど、どちらも幸せに美味しくて。
 
トリッパはトマトベースだけれど、トマト味というよりは「野菜味」という感じでとても優しい風味。唐辛子の辛さなどもなく、むしろ甘さを感じるくらい。ふんわりもちもちのゼッポリーニも温め直すと最高に美味しいし、……あ、でもフリッタータは、まあまあ普通な感じ……だったかな。
 
さすがにおかずが多くて、黒酢酢豚は味見程度になってしまったのだけど、パプリカかなと思った黄色いものはなんとマンゴー果肉だったりして、あまり酸っぱさのないマイルドな味の酢豚はちょっと独特だった。茄子が入っていたりして。
 
久しぶりのお店蛋撻はちゃんと中華な味でした。 で、酢豚は明日続きを食べることにして、食後に蛋撻。
 
ごめんね2個セットのパックだったから、美味しかったらだんなにはまた別途買って来るからねーと、息子と2人で食べちゃった。
 
バターではなくラードで作った風な、ちょっと脂っぽい台は、いかにもな中華パイっぽく、ぷるぷるの卵フィリングはなじみ深いいかにもな味わい。おお、ちゃんと蛋撻だ中華の蛋撻だと感動だったけど、この店のこれはあっためて食べた方がパイの脂っぽさが解消してもっと美味しくいただけたかな。
 
ランチメニューはお手軽にいただけるみたいだし、このお店も、イタリアンのお店も、早く食べに行ってみたいなあ。
 
船橋駅前の東武デパートは明日から全館再開、イオンモール幕張は28日から再開、津田沼パルコは6月1日から、そしてららぽーとは未だ告知なし(おーいー……)。
やっとこさ、日常が戻ってきている感じ。