2023年1月7日土曜日

七草とカレーと

今日は七草、いつもの形で。
※今日の写真はクリックすると大きくなります※
七草粥
アイス普洱茶
昨日、パンを色々買った後に「明日七草だったわ!?」と気が付いて、帰りがけ、七草セットを買ってきた。
 
他の季節の食べ物はそれほどに重要視していない(冬至のかぼちゃとか……)けれど、七草はちゃんと食べておかないとなんとなくすっきりしなくて。
 
いつも通り、昨夜のうちから米に胡麻油を絡めてから干し貝柱と一緒に水に浸しておいて。
 
朝になってから炊きはじめ、弱火で1時間煮たらできあがり。
 
皮蛋と油条はいつでも買い置きがあるものの、今回はうっかり香菜を買うのは忘れてしまっていた。いつもは香菜入りで八草粥にしてしまうところ、今年は正しく七草粥。
 
塩気もほどよく、今年もとても良い出来だった。
腹持ちはめちゃめちゃ悪いけど、やっぱり1月7日にはこれを食べないとね。
ららぽーとTOKYO-BAY内「100時間カレー」にて
 合いがけカレー \690
ららぽーとTOKYO-BAYは昨秋あたりからあちこち改装中で、パズルのようにあっちのお店がこっちに来たり、こっちの店があっちへ……という風になっていて。
 
なんでも「北館一部建替え計画に伴う営業終了」ということだそうで、この連休を境にけっこうな数の店舗が移転したり営業終了したりするようで、なんと、愛してやまない「100時間カレー」もこの連休で営業終了とのこと。
 
たいへん……それは悲しい……、と、せめて最後にと食べに行くことにした。
 
もう配布を終了している(でも所持中のものは継続使用できる)ポイントカード、あと2回で10個溜まるところだったのだけどなー。
 
案外と千葉には店舗が多いものの、浦安とかニッケコルトンプラザとか、あまり普段は行かないところにお店はあって、今後行くなら、メニューが若干独特な神田店になるのかな……とは。
 
黒々とした旨味たっぷりなカレー、すごく好みだったのに、残念。
 
100時間カレーは、ハヤシライスもおいしかったです。残念……。 いつでも食べられると思いつつ、だから食べていなかったハヤシライスも食べておきたいなと、頼んだのは「合いがけカレー」。
 
ビーフカレーとハヤシライスの合いがけで、辛さ控えめ(というかほとんどない)カレーには、受け取り時のカウンターに置いてあるジャワソースをいくらか混ぜて辛さを足しつつ。
 
黒々としたカレーは、かつて稲毛に住んでいた頃にご近所にあった、めちゃめちゃ気に入ってた"高円寺ナイルカレー"にも通じる美味しさで、やっぱりこの店が近くに無くなるのは本当に悲しいなあ……と。
 
で、今日は土曜日、だんなは年末以来の初ジムという状況で、BODYATTACK45からのBODYJAM45からのBODYPUMP60。
 
アタック新曲は幸いにもバーピージャンプは無く、終盤2曲はしんどかったものの全体的には強度は低め……?
 
でも、その疲労あってのジャム新曲は、足が動かなくてけっこう難儀して、そして安定のしんどさのパンプ新曲。
 
二度目ということで、しっかりカウントしてみたけど、バイセプストラックに出てくる"トリプルプリーチャーカール"は、×4、×4、×2、×2、×4(シングルアームカール×4とのコンビネーション)、×4(これもコンビネーション)という感じでやっぱり計20回出てきた感じ……?
 
「一番きついのはバイセプスだから。絶対だから」
とだんなに宣言していたのだけど、終わった後顔を見合わせたら、「そうだったね……」って表情になってたから、「そうでしょう」と力強く頷いておいた。
 
ランジもまあまあきついと思う(あと肩も割ときついと思う)けど、今月はとにかくバイセプスが鬼門……がんばろ……。
「かま栄」の
 えびブロッコリー揚(1月限定)
 さけチーズ揚
 マヨサンド
うま豚鍋
 (豚バラ薄切り肉・ラーメン)
 (キャベツ・もやし・玉ねぎ・長ねぎ)
日本酒(長野 尾澤酒造場 十九 ばぶるす)
日本酒(長野 尾澤酒造場 十九 まーべらす)
運動後の夕飯は、年明け早々の出張でだんなが買ってきてくれた「かま栄」のかまぼこをつまみつつ、さらっと鍋。
 
ヤマサの「うま肉鍋つゆ」の鶏版がなかなか美味しかったから、他のも試していたいなと、今日は「うま豚鍋」のスープを買ってきてみた。
 
「コク深い焦がし醤油粉末と醤油もろみとにんにくの香味」、〆のおすすめはラーメンなんですって。
 
手持ちのキャベツがあったのでそれメインで行こうと、豚バラとキャベツ、サイトに載ってたおすすめ具材通りに、もやしと玉ねぎ、長ねぎで。
 
和風の鍋ものって長ねぎが安定だとこれまで思っていたのだけど、玉ねぎを入れるというのも甘さが出て美味しくて、これも良いなと思いつつある。
今日もざくざく入れておいた。
 
この鍋スープも、けっこう濃厚ながら(鍋に注いだ時は「うわ、にんにくくさっ」と思ったのだけど)、具材を入れて煮込めば案外と優しい味で、そして実際、"肉を美味しく食べられる"鍋スープであることに間違いなくて。
 
「ありだな」
「ありありだな」
今度は、全3種類あるうちの最後の1つ、「うま肉鍋」もいってみようねなどと言いつつ、美味しく食べた。
 
そして「かま栄」、1月の限定が「えびブロッコリー揚」。
 
2005年8月以来、昨年1月に続いて不定期ながら17回目の登場となりました!
えびの薄紅色にブロッコリーの緑が鮮やかな彩を織り成している蒲鉾です。
プリプリの食感のえびが堪りません(*^^*)
とても人気の高いかまぼこでして、今月限定品の中でも一、二を争っている存在であります。
食卓の一品としてもお酒のおつまみとしてもたいへんご好評をいただいております。
また、バンズなどのパンに挟んでバーガー感覚でお召し上がりになられる方もいらっしゃるようです^^
 
という品で。
 
比較的洋風寄りな風味のかまぼこで、正月らしい華やかな色合いで旨味もたっぷり。
 
なるほど、確かにバーガー感覚で、ホットサンドに挟んだりもありな品なのかもしれないなと思った。
 
そして多分初めて食べた"さけチーズ"も洋風味で美味しくて、そして、これは一度目ではないけれど、印象としてはくどそうで、でも食べてみると「あ、美味しい」ってなる、パンロール系のマヨサンド。
 
「かま栄」の人気商品の一つが「パンロール」という、薄切り食パンを三角に折りたたんだその間にすり身と挽き肉を混ぜたのを挟んで揚げたものがあるのだけど、マヨサンドは、そのマヨネーズたっぷり版……という感じ?
 
しっかり温めるとパンの耳の部分がサクサクカリカリとなって食感が良いし、思いのほか、字面絵面の印象ほどには油っこくはないし。
 
というか「かま栄」は大概ハズレがないよねどれも美味しい……と、新春早々北海道の美味を楽しんだ。