2023年11月2日木曜日

栗だらけのアフタヌーンティー

思いたってアフタヌーンティー。
※今日の写真はクリックすると大きくなります※
「POMPADOUR」の
 塩パンロール \172
炒めウインナー&目玉焼き
梨(長野県産南水)
カフェオレ
今朝は、スカイツリー、ソラマチにあったので寄って買ってきた「POMPADOUR」の塩パンを。
 
大きめサイズでお値段お手頃、食べやすい塩パンだったけれど、味的には可も無く不可も無く……という感じ。
 
「そうなんだよね、ポンパドールって、全体的に可も無く不可も無くって感じあるよね」
 
そんなことを話しつつ、ウインナー炒めて卵も焼いて。
 
このところは、だんなが出張とかでない限りは、家族揃って朝食が常。
 
3人分のウインナーと卵を一度に焼くのは大きめフライパンが必要で若干面倒ではあるものの、でも一緒に食べられるのは嬉しかったりする。
ららぽーとTOKYO-BAY内「Afternoon Tea TEAROOM」にて
 クリームティーセット チャイスペシャル \1500
 栗と紅茶のパフェ(ハーフサイズ) \0
今日はジムもなく(夜に行こうかと思ったけれどまあまあ筋肉痛なので自重した)、のんびりな一日。
 
手元に、買い物した時に貰った、12月末まで有効の"ハーフサイズスイーツプレゼント"のチケットがあったから、それを使いに行こうかなと、ららぽーとTOKYO-BAY内の「Afternoon Tea TEAROOM」に行ってきた。
 
折しも「11/1~11/10の期間限定でSpecial Chai Days開催!」とのことで、チャイ、しかもマロンものがある、ということで。
 
かわいい柄のスイーツチケットと、上はアッサムティーのプレゼント。 こんな感じにチケットすら愛らしい柄なのがいかにもアフタヌーンティー。
 
なんでも、私が注文した"クリームティーセット チャイスペシャル"(昨日スタートの期間限定メニュー)を注文すると、アッサムティーの茶葉をチャイのレシピ付きでプレゼント、とのことで、これまたかわいいパッケージのティーバッグもいただけてしまった。
 
チケットでいただけるハーフサイズのスイーツは、栗とオレンジのショートケーキだとかアップルパイだとか、マロンショコラのパウンドケーキ等々、季節メニューも色々あって。
 
ここは栗だよね?と、栗と紅茶のパフェにして、チャイもマロン系にしたら、もうどれだけ栗が好きな人なんでしょうという光景になった。後悔はしない。
 
"チャイクリームフロートマロン"は、
 
イタリア産栗のマロンペーストのコクが広がるチャイに、渋皮栗アイスを浮かべて
 
という品で。
 
アイスが濃厚なマロン味、チャイ側もしっかりマロン味で、そこにほんのりスパイシーなチャイ風味。
 
スコーンもこのイベントに合わせて、定番のホイップクリーム、ブルーベリージャムに加えてチャイジャムが2個のスコーンに添えられていた。
 
で、パフェは渋皮栗アイスにアールグレイ風味の紅茶ゼリーを合わせたもの。個人的には、アールグレイに栗は「?」という組み合わせなのだけれど、それはアールグレイ自体それほど好きではないからというのがあるかもで。
 
でも渋皮栗アイスはとても好みな味だったので、存分に食べられて満足だった。
 
小ぶりのスコーンもかわいらしくて悪くはないのだけれど、でもこのお店、昔から頑なに頑なにクロテッドクリームを使わないというのが私の中では残念で。
 
やっぱりスコーンに添えて食べたいのはクロテッドクリームなのよねえ……。
旨辛ニラだれかけ冷や奴
「ロピア」の
 棒棒鶏サラダ \328
杜仲茶
今日は一人の晩ご飯。
 
ららぽーとTOKYO-BAY内の「カルディコーヒーファーム」に寄ったら、周年祭だとかでコーヒー豆半額、店内商品全品半額に祭りになっていた。
 
わーいとばかり、気に入りのチョコ菓子買って、気になっていた鍋つゆ買って。
ついでにと、少し前にテレビで"ご飯のお供"のランキングなるものを放映していて、気になってメモしていたそれも探して買ってきた。
 
その番組は、日テレDayDayの1コーナーだった、「自腹ンキング ごはんのお供 5つ星お米マイスターがガチ審査」というもので。
 
あの"八代目儀兵衛"の当主が実際に食べ比べ、食感がどう、風味がどう、とレポートしていて興味深かったのだった。
 
割と歯に衣着せず、この品はこういうところがいまいち、とはっきり言ったりもしていたから。
 
その結果がこんな感じ。
 
第1位 もへじ 紀州南高梅使用 梅干しキムチ(冷蔵)
第2位 カルディオリジナル ネギだらけ醤
第3位 もへじ ふきのとうしょうゆ漬け
第4位 もへじ 牛たん味噌
第5位 もへじ 旨辛ニラだれ(冷蔵)
 
うん、どれもおいしそう……♪ 梅干しキムチも気になるけれど多分私以外には誰も食べないだろうし、ふきのとうにはそれほど興味がなく。
 
で、それ以外の、ネギだらけ醤、牛たん味噌、旨辛ニラだれを買ってきてみた。
 
ニラだれは、いかにもキムチみたいな色合いの辛そうなもので。
 
そのままほかほかご飯や豆腐にのせて。
ラーメンや焼きそばなど麺類のトッピング、チャーハンや炒めものの味付けなどアレンジ自由自在!
ですって。
 
旨辛ニラだれ、豆腐にお似合い……! というわけで、今夜は「ロピア」で買ってきた棒々鶏サラダと、濃厚らしい(とパッケージにあった)豆腐にニラだれかけて。
 
なるほど、本当にニラたっぷりで、そして思った以上に辛さはあった。
 
それほど尖った辛さではなく、じんわりとしたものではあるのだけれど、それなりちゃんと辛くって。
 
でも旨味も甘味もバランスよく感じられ、期待以上に好みな方向だった。豆腐に乗せるの、最高にお似合い。香菜添えても似合いそう。
 
私は全然存在を知らなかったのだけれど、去年の11月時点で「神がかり的美味しさ!「旨辛ニラだれ」があればいつもの料理が一味違う味わいに」なんてネット記事になるくらいには、この品は巷で人気だった品みたい。
 
このサイトに鯖缶と合わせるとか納豆と合わせるとかあって、なるほど……と思ったのだった。
 
サイズ感もまあまあお手頃だし、これは癖になってしまいそう。