2023年11月4日土曜日

迫力の全部のせのり弁当を

「ロゴスキー」の
 ゆで卵とひき肉のピロシキ \346
「木村屋總本店」の
 黒胡麻くるみあんぱん \250
カフェオレ
昨日、朝御飯も買わなきゃと銀座三越を歩いていたら、期間限定ショップが並ぶ一角に老舗のロシア料理店の「ロゴスキー」が来ていた。
 
ロシアという国の政治的なあれそれは全く相容れないものの、料理文化は嫌いではない私、わー、ボルシチだ、ストロガノフだ、シュクメルリなんかもあるんだ?と売り場を眺め、7種類ほどもあるピロシキもおいしそうだなあと、朝食に買って帰ることにした。
 
買ったのは、人気ランキングNo3なのだという"ゆで卵とひき肉のピロシキ"。
 
刻んだゆで卵、牛豚合挽き肉、玉ねぎ、春雨入りの女性に人気のマイルドな味わいのピロシキ。
 
だそうで、他には肉ピロシキ、野菜ピロシキ、マッシュポテトピロシキ、えびピロシキ、カレーピロシキ、そして、くるみとシナモン風味のあんピロシキというのもあったりした。
 
あんピロシキ、めちゃめちゃ気になるな……と思いつつ。
 
で、割と小ぶりのピロシキだったものだから、もう1つ甘いパンが欲しいなと「木村屋總本店」にも寄って。
 
インスタで告知していた"青森ふじりんご"あんぱんが買いたかったのだけれどあいにく無くて、それならと私は間違いなく好物の"黒胡麻くるみあんぱん"を買ってきた。だんなにはさくらあんぱんを。
 
かりこりとした食感を残したくるみ入りの、黒胡麻香るあんの入ったあんぱん、あんピロシキとは絶対違う方向ではあるのだろうけれど、これもすごく良い感じだった。
 
そして期待のピロシキは、思ったよりもパン生地部分がぶ厚めで、フィリング量は若干控えめ。
 
スパイシーさもほのかな軽さで、春雨、ひき肉、卵という安定の組み合わせだった。
 
「ああ、中村屋のピロシキって、やっぱりカレーパン寄りだもんね」
 
などと話しながら、もぐもぐ。
 
あれはあれでとってもおいしいけれど、やっぱりあれは日本人向けなピロシキなんだろうな……という思いを改めて。
「ほっともっと」の
 全部のせのり弁当 \560
豆腐の味噌汁(インスタント)
杜仲茶
今日のだんなは夕方から都内の虎居酒屋で日本シリーズの観戦で。
 
日中は買い物に行ったりしていて、ついでにお昼ご飯も買ってきてくれた。
 
ほっともっと」の"全部のせのり弁当"は、ちくわ天と白身魚フライに加え、メンチカツ、から揚まで入ったパーフェクトのり弁。
 
カロリー、驚きの1000kcal越え(正確には1036kcalだそう)とのことだけど、ゴーゴーのロースカツカレー(エコノミー) が1200kcal超なことを思えば、そうですよねーという感じしかしない。
 
たっぷりの揚げ物に、ご飯の上におかか醤油、きんぴらごぼう、漬物という、ごちそう尽くしみたいな品で、ポイズンだわあと苦笑しつつも、おいしくうれしく全部平らげた。ああ幸せ。
 
「奥ちゃんがこういうの食べる人で良かったよー」
というだんなに何故と問えば、友人の奥様が、サイゼリヤも王将も、そういう類のところへは絶対行かないという人なのだそうで。
 
マクドナルドだけは子供が行きたがるからと、渋々足を向ける程度だそうで、他はその手の安価な外食系は軒並NGで大変なのだそうだ。
 
「そりゃ……大変だね……」
大変だし、そういう縛りで生きて行くのは色々と面倒臭そうでもあって、つまり海外行って屋台料理とかも、とんでもない部類になってしまうんだろうなあ、なんて。
だんな特製肉豆腐
杜仲茶
で、夕方、だんなにいってらっしゃーいと言いつつ、私はいつもの土曜ジム、今日からは2ヶ月バックナンバーのBODYATTACK45からのBODYJAM45からのBODYPUMP60に。
 
まあまあ知ってる曲が多いので楽しくこなしつつ、でもバックナンバーパンプはなかなかきつかった。
 
#99-1、#100-2、#99-3、#99-4、#99-5、#103-6、#106-7、
#111-8、#111-9、#111-10
 
というセトリで、ランジはその場で急遽きついものに変更されたのだった。
 
「ランジ……、どうですか今日の強度は……余裕?皆さん余裕そうですよね?」
 
「何をやろうか決めているようで決めていないんですが、うん、プレート使いましょう、プレートだけ。ランジというかスクワットみたいな感じなんですけど……わかりますよね?」
 
わかるけどわかりたくないですぅーみたいな顔になる参加者を前に、スクワットパルスが64回くらい続く(それが2セットある)曲を流してくださった。
 
まあ、運動するために行っているのだから、正しい有り様なのだと思う。
 
で、ジム終わってスマホで確認してみれば、めでたく阪神が先制していて。あら、日本シリーズ今日で終わるかな?なんて思いながら帰宅してみれば、逆転されていた。
 
連日ハラハラ展開の日本シリーズ、今日はもう「これは山本打ち崩せませんわー最終戦にもつれこみますわー……」と眺めながら見ていた。
 
ここまで来たら、阪神に勝ってほしいなあとは思ってしまうねえ。

 
夕御飯はさらさらっと、だんなが昨日作ってくれていた肉豆腐だけつまんで。
 
昨日飽食だったし今日のお昼もがっつりだったしで、軽め軽めにしておいた。