2023年11月20日月曜日

北海道の栗パイを

※写真はクリックすると大きくなります※
青森「工藤パン」の
 スペシャルイギリストースト(もっとジャリまし) \250→\200
 イギリストースト(小倉&マーガリン) \250→\200
カフェオレ
上野や秋葉原に行くと、ほぼ確実に寄る、お気に入りの店「のもの」。
 
日本各地のご当地お菓子や惣菜が売られていて、とっても素敵。
 
昨日の上野では、青森「工藤パン」の「イギリストースト」とか、北陸製菓「ビーバー」の新商品のカニビーバーと、これも新商品ですごくおいしかったあおさ塩ビーバーとか、青森の玉子とうふあたりを買うことができた。しかも賞味期限間近で見切り品価格になっていたりして。
 
今日のだんなは日帰り北海道出張で朝早くに出て行ったので、息子と2人で朝御飯。
 
イギリストーストと言ったらこれよねの"もっとジャリまし"と、小倉マーガリン。
 
おいしいパンが巷に溢れている昨今では、山型食パンのパンの味自体はあままあ普通な感じではあるものの、じゃりじゃりグラニュー糖とマーガリンの絶妙な分量とかパンの薄さとかのバランスがお気に入り。今日もおいしかった。
茶碗蒸し風玉子とうふ \295
栗入り豚さつま
鮭の西京漬け焼き
杜仲茶
 
「お菓子のほんだ」の
 栗パイ \720
アイスカフェオレ
息子と2人の夕飯は、手元に色々残り物があったので、焼くだけ・温めるだけ・出すだけの簡単献立で。
 
鮭の西京漬けは、少し前に角上のセールで買ってきたもの、豚さつまは数日前の残り物。
 
で、朝のパン同様、「のもの」で買ってきた玉子とうふ。
 
なんとなく全体甘いおかずだったけれど、どれもおいしかった。
  で、だんなの帰宅は夜9時近く。
 
今日の出張先はいつもの苫小牧ではなく札幌だったそうで、
「ちょっと、行った日にちょうど大丸に"ハセスト"が来てる!」
と、だんなは何やらはしゃいでいた。
 
ハセストとは?と思えば、函館の「ハセガワストア」というコンビニなのだそうで、そこのやきとり弁当が人気なのだそう。
で、そのやきとり弁当が、大丸札幌店で開催中の「HOKKAIDO いいモノいいコトマルシェ Vol.22」に来てるんですって。
 
お土産に買って帰るねと言ってくれたから、どうぞよろしくとお願いして、その催事に行くならついでに買えるようだったら……とお願いしたのは、砂川の老舗菓子店「お菓子のほんだ」の栗パイ。
 
アップルパイが人気のお店だそうで、催事の告知チラシに載っていた栗パイが、とってもおいしそうなのだった。
 
なんでも賞味期限は今日中ということだったので、もう早速にいただくことに。
 
1個720円と、なかなかのお値段のパイは、けど、中がしっかりと全面的に栗味で、パイの風味、歯触りもとっても良かった。
 
これは絶対温めた方が美味しいなと、レンチンからの魚焼きグリルで、しっかり温めて。
 
サクサク感とコクのあるパイ生地と栗の風味。発酵バターを使用したパイで栗あんとマロングラッセを包んで焼きあげた、ほっくりほっこりの栗パイが期間限定で登場。
 
という、マロングラッセの濃厚さも、ほろりと優しい味の栗あんもすてきな味わいだった。
 
おいしかったー♪