2023年11月6日月曜日

ささっと海鮮丼

「ピーターパン」の
 ハニーチーズパン \270
「サンマルクカフェ」の
 チョコクロ \220→\176
洋梨(長野県産 ラ・フランス)
カフェオレ
昨日は昼食ついでに船橋駅界隈でパンを買い。
 
久しぶりにチョコクロも良いねと期間限定品ではなく、いつものチョコクロを人数分、株主優待でお安く買いつつ、あとはしょっぱい系パンを「ピーターパン」で買おうかな……と思いつつ。
 
結局私が選んだのは、11月の新商品、お客様リクエスト"ハニーチーズパン"だったから、あまりしょっぱくはなかったかもしれない。
 
たっぷりのチーズクリームとバターを包んで焼き上げました!
仕上げにはちみつをとろ~り
「塩気と甘さのコンビネーションがたまらない!」とスタッフからも大好評です!
 
というこのパン、チーズとはちみつの組み合わせが絶妙で、このSNSでの紹介動画がやたらおいしそうで。
 
「はちみつが零れてしまいますのでなるべく傾けずにお持ちくださいねーと、プラスチックの容器に入れて渡してくれた。
 
クリームチーズの若干のしょっぱさとバターとはちみつのこっくりさがたまらない、これはよきパンだったかも。
 
「今日はNPCが増えるね」
と、昨日めでたく阪神優勝を決めて御機嫌につやつや顔が輝いているだんなに告げれば、「もう昨日からそんな感じだった」と。
 
阪神の応援ユニフォーム着て都内の居酒屋で観戦して、御機嫌のままその格好で帰ってきたのかな。ユニフォーム脱いでもその下はリーグ優勝阪神Tシャツだったわけだけど。
 
道行く人々だとか電車の中だとかで、いろんな人が「おめでとうございます」と言ってきてくれたんですって。
 
「それは……今日はもう一日そんな感じだろうねえ」
と、テレビを見てもどのチャンネルも阪神優勝!って感じだしねえ。
だんな特製肉豆腐
海鮮丼
野菜の味噌汁(アマノフーズ)
麦茶
かくして長かった"夏"も終わり、けどだんなは阪神関係なく普通に忙しくて今週もなかなか家で夕飯とはいかないようで。
 
息子と2人の夕飯は、昨日も私はお寿司を食べたけれど、海鮮が良いなあと、昨日買ってきたミナミマグロの切り落としとねぎとろ使って海鮮丼。冷凍してあった自家製いくらもたっぷり添えた。
 
幸い、だんなが作ってくれていた肉豆腐の残りもあったから豆腐を足して副菜にして、味噌汁は毎度お世話になっているアマノフーズの野菜多めのものを添えて。
 
もうこの季節だとベランダの青じそも葉っぱが落ちてしまっていて、「パセリ系は冬でも元気なのに青じそときたら……」となってしまっている。室内で栽培してたら冬でも青じそとかバジルとか、収穫できるようになるのかなあ……。