2023年11月25日土曜日

鍋シャブ日和。

※写真はクリックすると大きくなります※
「パークハイアット東京」の
 パン オ ショコラ ヴァローナ 48% \420
「空いろ」の
 あんバターフランス \864 1/2本
カフェオレ
昨日は1食分のつもりでパークハイアット東京のペストリーショップでパンを2種類買ってきたのだけれど、新宿伊勢丹に寄ったら、「ぎんざ空也 空いろ」が期間限定出店していて。
 
"あんバターフランス"なる、やたらでっかくて、やたらおいしそうなパンが売られていたものだから、つい買ってきてしまった。
賞味期限は当日中だったか、翌日中だったか、そんな感じで。
 
「というわけで、ごめん、チョコとあんこという、ダブルに甘いパンになってしまったんですが……」
と言いつつの、今朝の朝御飯。
 
長さ25cmくらいあるんじゃなかろうかというあんバターフランスは、値段も良かったけれど、「これ一人じゃ食べきれないよね?」と笑ってしまうような重量感だった。
 
ちなみに「空いろ」は、銀座「空也」の4代目長男、山口彦之氏が開いた菓子店で、だからあんこは空也仕込みのもの。
 
ねっとりとした独特の艶のある粒あんは、このお店のあんこジャムの説明を見ると、この店オリジナルのもののようだけれど、このあんバターサンドのあんこは、かなり空也のそれに近いものに思われた。
 
フランスパンに似合わないはずがない味わいで、それがぎっしり端から端まで詰まっていて。
 
短冊状にカットされたバターがぺろんと上に乗っていて、見た目からして「これは絶対おいしいやつ」という風で、実際、とってもおいしかった。このあんこは反則だ……。
 
そしてこの美しいパンが、パークハイアット東京のパン・オ・ショコラ。
 
苦すぎず甘すぎずのヴァローナ48%を使用とのことで、上品かつリッチな風味、さすがのパークハイアット様。
 
上に細ーくしましま模様がついているのは、ここ数年ブームのバイカラー?というのとはまた違う手法なのかな?バイカラーで合ってる?
 
正直なところ、このしましまがあるから特段食感がすごく良くなるとか、美味しくなるという感じではない(と私は感じている……)ので、そこまでせずとも良いのよ?なんて思ってしまうのだけれど。
 
でも、ケーキもパンも芸術品のように美しいこのホテルのショップ。久しぶりに訪れることができてとても満足したのだった。
「すし独楽」の
 来福巻き
「角上魚類」の
 押し寿司あなご
 柚子〆さば太巻
「ローソン」の
 鶏から揚げ(冷凍)
インスタント味噌汁
抹茶入り玄米茶
今日のお昼は、昨日の「すし独楽」でお土産に貰ってきた(かんぴょう巻きかこれかの2択だった)、"来福巻き"があったので、それを。
 
持ち帰る間にちょっと崩れてしまったけれど、これ、巻かれているのは卯の花で。
 
しっとり炊いた、人参や青菜入りのおからが、巻物になっている。
 
じゃあもうちょっとお寿司足して、ついでにローソンのポイ活で入手した冷凍唐揚げチンして添えれば良いんじゃないかなあと、駅前に用事があっただんなに、「角上魚類」のお寿司を買ってきてもらった。
 
好物だけれど昨日は選択肢になかった穴子と、こちらも、生の鯖は食べたけれど酢締めは食べていなかったと、しめ鯖の巻物と。
 
思いの他ちゃんとおいしかった(でもこれならLからの方が幸せではあるなと思った)レンジ解凍でいただくローソンの冷凍唐揚げと、インスタント味噌汁と。
 
昨日の「すし独楽」さん、すごく美味しかったねと話しつつ、そして嬉しいことに、今後も同じプランを予約の上で、利用することができるのだそう。
 
一休.comのプランを見れば、お手軽に楽しめるランチメニューや、夜のコースなどもあるのだけれど、私たちが食べた、選べるコースが幸せだなあと改めて思ったりした。
 
で、今日はたのしい運動の日。
 
いつものBODYATTACK45からのBODYJAM45からのBODYPUMP60、アタックのランジが軽めだった代わりにパンプのランジがきつくて、良い感じにバランスが取れてしまったというか、いつも通り、最後はへろへろに疲れることになった。
 
#108-1、#108-2、#125-3、#100-4、#108-5、#109-6、#100-7、
#99-8、#99-9、#99-10
 
という今日のパンプのセトリ。
最近の曲(100番以降は最近という認識)はテンポが早くてきつくのが多く、今日の内容もそんな感じで。
 
がんばったわ……。
なべしゃぶ(焼あごだしつゆ)
 和牛しゃぶしゃぶ肉・白菜・もやし
 芹・豆苗・長ねぎ・人参・白舞茸
 うどん
ビール(サッポロ生ビール黒ラベル)
昨日は夜も上着が要るか要らないかくらいの陽気(日中は22度くらいあった……もう12月間近なのに……)だったけれど、今日は10度くらい違う冷え込みで。
 
なら鍋かな?鍋だな!と午前中のうちに「ロピア」を見に行ったら色々安かったので、牛しゃぶにすることにした。
 
使ったのは、気に入りのエバラ「なべしゃぶ」シリーズから、"焼あごだしつゆ"を。
 
しゃぶ葉風に、合わせ野菜を用意しておこうと、ジム前に豆苗、芹、長ねぎ、細切り人参を合わせたものを用意しておいて、白菜も細切りに、あとはもやし、という感じ。
 
肉も野菜もどっさり入れつつ、たっぷり食べた。
 
そこそこお手頃価格だったから混ぜた芹が、良いアクセントでおいしくておいしくて。
 
芹は鍋に入れる野菜の中でも1、2を争う好物だから、今シーズンもいっぱい食べたい所存。
 
このシリーズの中ではもしかして一番のお気に入りかもしれない、焼あごだし。
 
シメのうどんもお似合いのスープの味でおいしかった。
 
巷では、ミツカンの"スープしゃぶ"シリーズも人気のようで、これも買ってみたいのだけれど全然近所では見かけなくて、業を煮やしてヨドバシカメラの通販を申し込んでしまった。
 
最近、お菓子でも食材でも(あと実はソラチの商品が充実しているヨドバシさん……)、近所に売っていないなあ、というものはもっぱら大体ヨドバシさん頼り。
我が家、実は楽天よりAmazonよりもヨドバシ依存度が高いかもしれない……。