※写真はクリックすると大きくなります※
「アンデルセン」の
チーズベーコン \330
「木村屋總本店」の
酒種あんぱん 生チョコ \325
「アイ・ミルク北陸」の
のとそだち のむヨーグルト
カフェオレ
息子は今日から仕事、だんなは有休取って今日まで旅行。チーズベーコン \330
「木村屋總本店」の
酒種あんぱん 生チョコ \325
「アイ・ミルク北陸」の
のとそだち のむヨーグルト
カフェオレ
朝食は、昨日買ってきた「アンデルセン」の定番品チーズベーコンと、「木村屋總本店」の期間限定品"酒種 生チョコ"を。
白あんにチョコレートとクリームを合わせ、風味豊かで口溶けのよい生チョコのように、なめらかな食感に仕上げました。食感のアクセントにチョコと相性の良いアーモンドを表面にトッピングしました。
という生チョコあんぱん、どんな味だろうと気になって買ってみたのだけど、ちゃんとチョコで、そしてあんぱんで、面白かったしおいしかった。
ベースが白あんということであんぱん特有のねっとり感もあって、けど本当、生チョコのようになめらか食感。すごくリッチな味わいで。
そして今日から日常で。いつもの月曜、X55の新曲はマウンテンクライマー無し、バーピーも無しと、思ったよりはつらくなく。
私のすぐ背後に、初めてらしいおじさんが、「女がそれ持てるなら俺も持てるやろ」って感じで私とお揃いの2.5kgプレートを手にしていて。
それは多分つらいんじゃないかなーと思っていたけど助言する義理はないわねとそのまま見てた(目の前に鏡があるからどうしたって目に入る)ら、案の定、上半身トレーニングパートでぷるぷるしていて全然プレート上げられていなかった。だから言ったのにー(言ってない)。
それはそうと、周囲のおばさま方が失笑しつつ、「あんなゴリラの真似するから……」「私たちは誰もあんなプレート持ってない(おばさま方は概ね1kgダンベルがデフォルト……頑張る人で2kgダンベル……)のに……」と視線で訴えてくるのに笑ってしまった。
「かま栄」の
小樽小町 ほたて
小樽港町 チーズハム
柏幻霜ポークとにんにく芽、キャベツのピリ辛炒め
自家製柚子酢ソーダ
さて、今日は息子と2人の夕御飯。昨日届いた「惣左衛門」の柏幻霜ポークの切り落としを使って炒めものでもしようかなと。小樽小町 ほたて
小樽港町 チーズハム
柏幻霜ポークとにんにく芽、キャベツのピリ辛炒め
自家製柚子酢ソーダ
なんとなくピリ辛味のものが恋しくて、懐かしの「西原理恵子のおかん飯with枝元なほみ」を参考に、"ニンジンと牛肉のピリ辛炒め"の調味料を参考にしつつ。
コチュジャンがちょっと入る甘じょっぱい炒め物が作りたかったのでこの方向が良いなと、具材はまるで違ってたわけだけど。
キャベツ……は今めちゃめちゃ高いので、適当なカットパックが100円だったのを良いことにそれを使うことにして、あとはにんにくの芽たっぷりめに。
豚肉は脂控えめな感じだったけど、旨味が強い感じでとても良かった。炒め物にしてちゃんとおいしいお肉だな。満足。
息子共々、年明けてちょっと粗食にしましょうかということで、炒め物の量も心持ち控えめにして、副菜はかまぼこ(きっとヘルシー)。
おいしかったー。