2011年12月16日金曜日

ブリを焼いて食べました♪

「Johan」のチョコブレッド
みかん
カフェオレ
息子の好物だし、と、先日日本橋三越寄りついでにパン屋さん「Johan」で買ってきたチョコブレッドが今日の朝御飯。日本橋三越で売られていたチョコブレッドには、商品札に「和やかチョコブレッド」と書いてあった。……銀座三越もこの名前だったっけ?と思いながら1本お買いあげ。
 
ねっちりしたチョコ生地が練り込まれているパンなので、少量でもなかなかお腹一杯になる……はずなのだけれど、「好きに切ってお食べなさい」と息子に出したら、お前何切れ食べる気だ!?という勢いでパン切りナイフを構えている。
 
一度に1本食べきられてしまってはさすがにアレ(どれ!?)なので、「続きは明日にしなよ、残り全部明日君が一人で食べて良いから」とパンを片づけた。息子、チョコ好きというわけではないのに、Johanのチョコブレッドは別なのだそうだ。うん、確かにすんごく美味しいけども~。
シャキシャキ大根のサラダ
ほうれん草のおひたし
ブリのハチミツソテー
しじみ汁
羽釜御飯
ビール(サッポロ冬物語)
今日は魚!魚が食べたい!と、図書館に予約した本を受け取りに行きがてら、駅ビルの魚屋さんも覗いてきた。鮭のホイル蒸しかムニエルが食べたい気分だったのだけれど、今日はブリがお買い得。
 
じゃあ今日はブリの照り焼きか塩焼きにしましょうか……と、お値打ちだったしじみも一緒に買ってきた。しじみはしじみ汁に、ブリは悩んだ結果照り焼き風の「ハチミツソテー」に。両面焼きつけたブリに、醤油とはちみつ、バターを絡める。刻みにんにくもちらっと入るこのレシピはケンタロウさんのもの。
 
ほうれん草を普通におひたしにしてブリに添えて、あとは大根の簡単サラダ。
 
大根は輪切りしてから極細の千切りにして、鰹節とマヨネーズとレモン汁、醤油と塩で適当に和える。刻み万能葱散らしてできあがり。帆立の缶詰+大根+マヨも美味しいのだけれど、帆立缶は地味に値段が良いので今日は大根だけにしておいた。
 
良い感じに粗食的になった夕御飯の支度をしてだんなの帰りを待っていたところ、杖をついた(←馴染みの整骨院で貸してくれたそう)だんながヨロヨロと帰宅。
 
なんでもジムで腰をグギッとやっちゃったらしく、その報告を聞いた段階では「ふーん」くらいに思っていたのだけれど、状況は思いのほか悪かったようで、午後にはろくに歩けないようになってしまったのだとか。人生初の「ぎっくり腰」のお墨付きを貰っただんな、この週末は安静ということで、今日のところは椅子に座るのすら辛いような様子だった。あらーまあー。
 
なにしろ「前屈みになれない」から、ふんぞりかえった謎な体勢のだんなと一緒に、でも家族で囲んだ夕御飯。
「痛み止めとか飲んでる?ビール止めとく?」
と聞けば
「ビールは飲む!」
だそうで、私が足首骨折した時の「足以外は元気!」なのと同じような状況だったりするのだった。
 
しじみ汁が食べにくそうで(我が家はしじみの身も全部食べる派です←食べない人もけっこういるそうで……)正直すまんかった、という感じ……。