2011年12月6日火曜日

キャベツ鍋。ニラとか入れるよー

ソーセージ入りスクランブルエッグ
テーブルロールのチーズトースト
マサラチャイ
ヨーグルト
昨日に続き、テーブルロールの朝御飯は、チーズ&エッグサンドで。
 
半割にしたパンにはグリュイエールチーズを乗せてオーブンに入れ、スクランブルエッグはソーセージ入りで。飲み物は、今日は気分を変えてマサラチャイ。
 
チャイを飲むようになってから、ただでさえ多めな我が家の牛乳消費量(=1週間で1リットルパック3本は無くなる)はますます増えた。冬になるとシチューだスープだと汁物にも牛乳を使うことになるから、週末のまとめ買いのみならず平日にもせっせと牛乳を買ってこなければならない感じ。
 
献立並べてみると、チーズだチャイだヨーグルトだと今日も牛さんありがとうな組み合わせ。朝からばっちり「3-A-Day」を実践してしまった。
キャベツ鍋
(豚バラ肉・キャベツ・にら・もやし・椎茸・豆腐・中華麺)
ここ最近、我が家で絶賛愛用中の「キャベツのうまたれ」。なんてことない、酢醤油とかで似た感じのものは作れそうな感じだけれど、その強い個性がないのが良いのか、何かと重宝している。私、そもそも生キャベツ大好きなわけで。
 
で、その、"うまたれ"メーカーの「くばら」の鍋スープも美味しいらしい。その名もうま鍋。「ごぼう」「キャベツ」「はくさい」「もやし」、それぞれの野菜を美味しく食べられるスープが何種類もあるそうな。
 
気になるなー……と思っていたのだけれど、我が家近所じゃ扱いがなくて、「いつか、そのうちに」くらいに思っていたら、先日「三越伊勢丹エムアイデリ」のカタログに、それが掲載されていた。これは買わねば!ということで、2種類ばかり鍋スープを購入。
 
手元にちょうどキャベツがたんまりあって、気候も幸い「鍋日和」と言っていい肌寒さ(しかも午後から雨)。これは鍋だなー鍋だよなーと、午前中八百屋と肉屋に鍋の具材を揃えに行ってきた。
 
使ったスープは「キャベツのうま鍋」、とんこつ醤油味。
 
パッケージに記されていた通り、たっぷりのキャベツの他には、ニラともやし、椎茸、豆腐、そして豚バラ肉を用意した。今回は豚バラ肉にしたけれど、モツを入れても似合うそうな。
 
今日はとにかく野菜を(主にキャベツを)食べるぞということで、豚味噌鍋時よりも肉は少なめに500g弱(ええ、これでも少なめ……)。
 
キャベツは1/5玉ほど、ニラは1把、もやしは1袋、豆腐は1丁、それを結局全て完食。〆の中華麺は「2玉くらい?」と思いつつ、「いやいや息子が1人で2玉食べちゃうぞ」と、徳用4玉入りのを習い事帰りの息子に買ってきてもらった。
 
やっぱり市販の鍋スープというのは独特な「既製品味」みたいなのがあるのだけれど、家で実現できる味でもないので(とんこつベースとなると、特に家庭では難しい)鍋に注ぐだけのストレートだしは簡単お手頃で悪くない。味の方も、醤油味系のモツ鍋スープのような感じでなかなか好みな感じだった。
 
私もだんなも大好物の「とんこつ醤油味」が染みたキャベツが不味かろうはずがなくて、
「とりあえず1/2玉煮るけど、刻めばまだまだあるからねー」
あと、スープに匂いがつくからニラと椎茸は後入れするからねー、と始めた鍋は、すごい勢いで追加キャベツが鍋に投入されていった。ニラと椎茸の風味もけっこう似合っていて、豆腐もまた良い感じ。
 
〆の中華麺も思ったとおりに好評で、思ったとおりに息子がほぼ2玉を平らげた。最後に私とだんなが1玉を半分こ。