2012年3月27日火曜日

朝食の新メニュー

クロックマダム風トースト
ヨーグルト(牧場の朝)
カフェオレ
今日も「木村屋」の食パン使って朝御飯。
 
ラピュタトースト的な、「目玉焼きのっけトースト」が食べたい気分だなー、なんか、もうひとひねりできるレシピとかないかなー……と昨日のうちにネットで調べていたら、「クロックマダム風トースト」なるものを見つけた。これはいいな、美味しそうだな、と、調べたものを参考に適当に作ってみることに。
 
  1. まず、アルミホイルを食パンの大きさより一回り大きいサイズで用意する。全体に薄~くマーガリン(もちろんバターでも可)を塗っておく。
  2. パンにも薄くバター塗ったらホイルの上に置き、ホイルの縁を持ち上げてパンを囲う皿のようにしておく(←後の事故を防ぐために、これ大事)。
  3. 刻んだベーコンを適当に散らす。ベーコンたっぷりあったのでこれを使ったのだけれど、本当はハムの方が良いと思う……ベーコン使うなら最初にカリッと炒めるとかした方が美味しいかも。
  4. 更に粉チーズをぱらぱらっとかけて、マヨネーズを全体に細く絞る。
  5. そしてパンの中央に卵を割り落とす。白身がずるずる滑ってパンから落ちかかったりしたら、ホイルの壁を用いて白身の滑落を全力で防ぐ。
  6. で、卵の黄身の部分は避けるようにしながら、パン全体にピザ用シュレッドチーズをばさっとかける。
  7. あとはオーブンで焼くだけ~。220℃設定で10分弱ほど焼いてみた。
 
という感じで、できました「クロックマダム風トースト」。
 
黒胡椒好きの私は、食べ際に胡椒をガリゴリたっぷりかけたのだけれど、マヨネーズとチーズの効果で、普通の「目玉焼きトースト」よりもずっとゴージャスな味わい。
 
とろんととろける卵の黄身の味わいとか、周辺カリッ中はふんわりと焼き上がったパンの食感とか、色々全部期待以上の美味しさで、「こりゃいいや♪」とすっかりお気に入りになってしまった。息子曰く、「フレンチトーストよりこっちが好きかも」というくらい。
 
オーブンを余熱したり、じっくり焼いたりする時間が必要ではあるけれど、フライパンを汚すこともない簡単さも気に入った。少なくとも、ホットサンドよりずっと簡単。これからちょいちょい作ってしまいそうだ。……「クロックマダム」とは遠ざかってしまうけれど、スライスしたトマトとか乗せても美味しそうだわぁ。
豚肉とキャベツのシンプルパスタ
角切り野菜ときのこのスープ
麦茶
なんだかこのところ風邪気味で体調不良。昨日あたりから咳が出てきたから「もう治りかけってことかなー」とゆるく構えていたのだけれど、むしろ症状が酷くなってきてしまった。……また声を枯らしたりする前に病院に行かねばと思いつつ、でも「めんどくさい」。市販薬で乗り切る気満々の私。
 
今日の夕飯は洋風がいいなと、ありもの材料でスパゲティ。手元にあるのは豚バラの薄切りではなくてもうちょっと脂身の少ない豚薄切り肉だったのだけれど、「 豚バラ肉とキャベツのシンプルパスタ」を作ることにした。落合務さんレシピ。
 
キャベツはパスタと一緒の鍋で茹でる。フライパンにオリーブ油と薄切りにんにく、赤唐辛子を入れて熱し、豚肉も加えて炒める。白ワイン加えてアルコール飛ばして、パスタの茹で汁加えて軽く煮詰めて、最後に茹であがったパスタとキャベツを和えて、そのフライパンにおろしたパルミジャーノ・レッジャーノを加え和えてできあがり。
 
パルミジャーノの代わりに使いさしのグラナ・パダーノを使って、食べ際にも更にチーズをかけて、黒胡椒もかけながらいただいた。
 
春キャベツは柔らかで甘さも強く、生でも美味しいけれど火を通すと殊更に素敵な味。キャベツどっさりパスタはたいそう美味しかった。
 
洋風スープも具沢山に、玉ねぎ人参ピーマンなどなど刻み野菜たっぷりめに、しめじも入れて。