2012年3月5日月曜日

いろいろてんぱってます

ソーセージロール・ハムエッグパン
ヨーグルト(牧場の朝)
カフェオレ
今日の朝御飯は、昨日スーパー併設のパン屋さんで「1個100円!」とセールしていたパン。
「5個買っても500円か……」
「けっこう安いかも」
と、買ってきてみたのだった。
 
実は、そこのパン屋さんは買うたびにがっかりしてしまう(=ありていに言って、美味しくない……)パン屋さんで、でも、こちらの好みがうるさいクリームパンとかじゃなくて総菜パン、しかもソーセージロールとかなら外しようがないかなーと思ったのだった。
 
「不味いソーセージロール」とか、食べたことないし……と思ったのだけれど、甘かった。やっぱり総菜パンも美味しくなかった。期待を裏切らない美味しさの欠如っぷりに、思わず笑ってしまうくらい。なんだろう、パン生地も美味しくないし、ソーセージも稀にみるほどの安っぽい味がする。パン生地、固いとかしょっぱすぎとか甘すぎとかいう風ではないのだけれど、なんだかとにかく美味しくない。
 
「……ん、でも、ハムエッグの方はまぁまぁ美味しいかも」
と、だんな。確かにハムエッグパンの方は、卵の美味しさの恩恵があってか、こちらは平常心でいただけた。「100円だから」と飛びついちゃダメねー。
「PIZZA-LA」の
 冬のキャンペーンクォーター
 ローステッドポテトつき
王林のシードル
ただいま絶賛模様替え中の我が家。
 
「今日は居間の棚Aを台所の棚Bと組み合わせて、高さのある食器棚に組み替えます」
と、元々同じシリーズ家具だった2つの棚と大格闘。
 
息子が小さい時はそれで良しという感じだったダイニングテーブルの配置が、今では限界に来ていたので、大々的にダイニングキッチンの家具の配置換えをしてみたのだった。高さ100cmほどの無印良品のラックも、高さのあるワイヤーラックに変更。目指すところは「地震が来ても倒れにくい家具とその配置」「(買う予定はないけど)ルンバがお掃除しまくれるくらいの整頓された床面」。
 
ルンバ……あるととっても便利なのだろうなと思うのだけれど、猫飼いの家としては、「猫が粗相して、ルンバが掃除しようと頑張ってくれたけど、結局ブツを吸い込みきれずに床中になすりつけながら動いていた」という体験談を目にしてしまうと、「うーん」という感じ。りゃんりゃんもかすみさんも(いや、特にかすみさんが)、ルンバに喧嘩売りに行きそうだし。
 
かくして今日も大変に家の中がぐっちゃんぐっちゃんになった。夕飯はちゃんと作りたいなと一応頑張ってみたものの、「引越当日ですか」くらいの台所まわりの散らかりぶりに断念。
 
「息子さん……ピザとってもよろしいでしょうか……」
と、ほとほと疲れたこともあって今日の夕飯は宅配ピザで。
 
あちこちのお店のサイトを見比べた結果、PIZZA-LAの「冬のキャンペーンクォーター」が良いのでは、という結論に達した。今ならキャンペーンでサイドディッシュがついてくるそう。
 
90度ずつ4種類盛られたピッツァは、「本たらばとエビのクリームグラタンピザ」「マスカルポーネのイタリアーナ」「クリームチーズと生ハムのイタリアーナ」「テリヤキチキン」と、全体的に乳製品満載。チーズ&生クリーム好きにはそそられる感じの構成になっていた。
 
「好きなものは後回し派」の息子は、「魚は不要」とばかりグラタンピザから着手。もしかしたら私を越える程度かもしれないチーズ好きの息子、「マスカルポーネのイタリアーナ」を最後までとっておいていた。
 
私は「温かいうちに食べた方が美味しいだろう順」かなと、最初にグラタンピザ、続いてテリヤキチキン……という感じで。
 
ピッツァは基本的には「薄焼きパリパリ系」が好みではあるのだけれど、宅配ピザはいかにもなアメリカ~ンな感じのパン生地の方が好き。今回は「耳までチーズ」だかなんだか、隅までチーズが乗っているタイプのものを選んでみたので、アメリカンっぷりが更に盛り上がっていた。
 
お供に、青森のリンゴを使って作られた王林のシードルを。