2012年3月31日土曜日

鶏尽くし、な感じで

バタートースト
薄切り牛肉ときのこのカレー チーズ入り
カフェオレ
昨日の息子が、「カレーにチーズ入れたいなー……入れないのー?」とか言っていたので、
「今日のところはそのまま食べることにしたら?絶対余るから、明日の朝チーズ入れて、バタートースト添えて出してあげるから」
と言っていたのだった。
 
約束通り、土曜の今日の朝御飯はスープカップに昨夜の残りのカレーよそって、ピザ用チーズも乗せてやった。こうしてカレーをシチュー代わりにして、パンを浸しながら食べるというのもなかなか美味しい。パンは厚切り食パンにバター多めに塗ってトーストしたのが私の好み。
「サイゼリヤ」にて
 肉サラダ \499
 マルゲリータピザ \399
 Wチーズ \99
 ビール \390
今日は届け物がぽちぽちあったり、配水管の掃除が来たり、なんだかちまちまとした一日。
 
買い物ついでに、お昼は「サイゼリヤ」で済ませることにした。
 
みんな大好き「肉サラダ」は家族で分けて食べることにして、私は399円のマルゲリータピザを。
 
今日の肉サラダはやたらとドレッシングが多めな印象があったけれど、でもレタスとトマト、炒め豚バラが乗ったサウザンアイランド風ドレッシングのかかるサラダはやっぱり美味しいのだった。
 
お腹空いていたものだから、ピザを99円プラスの「Wチーズ」にしたら、想像以上のチーズっぷりで苦笑い。小ぶりなピザながら、これは食べでがありそう。
 
「おいしそうだなー」
と覗き込んできた息子に「いいよ、1切れ持っていって」とお裾分けして食べきった感じになった。私もたいがいチーズが好きだけれど、料理には「ほどよい分量」というものがあるわけで……なんてことを、今更ながらに知った今日のお昼御飯。
スティックきゅうりwithマヨネーズ
厚揚げの葱おかか・葱味噌挟み焼き
油淋鶏風、鶏のねぎぽん
鶏そぼろ釜飯
鶏スープ
ビール(プレミアムモルツ)
今日は鶏肉が安かったので、
「油淋鶏風にしようか……てか、いつもの"ねぎぽん"」
「おお、それいいねー」
 
ついでにさ、鶏釜飯炊いて鶏スープ用意して、今日は鶏尽くし!……という趣向はどう?と、そんな感じに。
 
我が家の炊飯はもうここ10年ばかりガスコンロに「羽釜」を乗せて炊いているので、そういう意味では毎日が「釜飯」。だから「釜飯」にあまりありがたみはないのだけれど、やっぱり具を乗せて「釜飯」らしくするとテンションが上がる。
 
鶏ひき肉を醤油と味醂で甘じょっぱく炒め煮したものを米と共に羽釜に入れて炊いてみた。塩加減を適当にしたのでちょっと淡めの味つけになったけれど、黒胡椒挽きながらいただくと良い感じ。
 
手羽でも買ってスープもちゃんととれば良かったのだけれど、スープは市販の鶏ガラスープを使って簡単に。野菜くずを加えて軽く煮込んでインスタント臭さを消して、葱と胡椒を添えつついただいた。
 
で、メインのおかずの鶏肉は、スキレットでこんがりと焼いたのを一口大にカットして、刻んだ万能葱をたっぷり散らして、「旭ポンズ」かけるだけ。白子も牛すじも、野菜でも豆腐でも、たいがいのものはこの「刻み万能葱+旭ポンズ」で美味しく食べられてしまうので、創意工夫をする気がなくなってしまうのが難点。
 
もっと甘めのポン酢を使ったりしても美味しいのだろうけれど、関東ではまだ「どこででも買える」というわけではない旭ポンズは常備品の座から動かせなくなってしまった我が家なのだった。それでもここ数年は、駅ビル内のお店で扱うようになってきたし、千葉のデパートでも買えるしで、ストックを買うほどの状況になってきてくれたのは本当に何より。