2012年3月20日火曜日

モツ煮込みにしてみたり

バターミルクパンケーキ
カフェオレ
今日は休日。でも息子は部活(午前中だけではあるけれど)。
 
それでも平日よりはのんびりめの朝なので、先日合わせておいた「バターミルクパンケーキの素」を使って、パンケーキにした。卵と牛乳合わせて混ぜて焼くだけなので、市販のパンケーキミックスを使うのと同じ手順でできあがる。簡単で、市販のパンケーキミックスにありがちな過剰なバニラ臭さなどがない、自然な風味が良い感じ。
 
甘味控えめ、バターミルクの酸味がほのかに漂うパンケーキなので、ホイップクリームやフルーツにも似合うし、卵料理+ベーコンなどにも絶対似合う。
「……カントリーハムとか買ってくれば良かったかなー」
あの厚切りの、ステーキみたいなハムとか添えて食べたい感じだったかなーと思いつつ、大きく焼けたパンケーキを1人2枚。普通にバターとメープルシロップを添えつついただいた。
 
そして息子は学校へ。私とだんなは天井につけたネジを付け替えてダイニング用のペンダントライトの位置を変更してみたり、お片づけしてみたり、お買い物しに行ってみたり。
あんかけスパゲティ "ミラカン"
メンチカツ
チューハイ(アサヒ 果実の瞬間贅沢みかんテイスト)
お昼は、先日「食べよう!」と言いつつカレーになってしまったので、リベンジ「あんかけスパ」を。
 
ソースはヨコイのレトルトソース、麺もヨコイのオリジナル太麺を使って、
「あとはトッピングだねー」
「やっぱり揚げ物?ナゲットとか?」
とだんなと話しながらお肉屋で買ってきた。
 
お肉屋のメンチカツが今日は特売!ということで(1個98円、だったかな?)、トッピングはメンチカツに決定。
 
野菜とかも欲しいねと、ソーセージ、玉ねぎ、ピーマンを炒め合わせたものもトッピングして「ミラカンだ!」と盛り上がった。「ミラカン」は「ミラネーズカントリー」の略、ヨコイの定番メニューだ。
 
ミラカン&メンチカツ、と、かなり豪華なあんかけスパゲティ。お供に、「休日だから」とチューハイ1缶。
品名は「果実の瞬間贅沢みかんテイスト」と、普通のみかんチューハイな風なこのチューハイ、その中身は「ポンジュース」と同じ果汁を使用しているそうで、かなりそのまんまな「ポンジュース味」。
「ああ!あのポンジュースの味だ!」
と、笑っちゃうような幸せな味わいで、以前だんなが買ってきたのを味見させてもらってから気になっていた。美味しいわー、これまた買ってこなきゃ。
茹でもやしのうまたれかけ
ちぎりキャベツwith味噌マヨ
お刺身5点盛&マグロ
モツ煮込み 豆腐入り
いかなごのくぎ煮
羽釜御飯
ビール(プレミアムモルツ)
日本酒(山形 後藤酒造 辯天 純米大吟醸 原酒 播州夢錦100% )
今日はのんびりまったりな一日。昼からのんびりモツ煮込みの仕込みをしていた。
 
味つけは簡単に、「豚味噌鍋の練り味噌」使用。ボイル済みの豚モツが安かったのでたんまり買ってきて、一度茹でこぼした後に焼酎を加えた水で炊いていき、大根、人参、こんにゃくを加えて更に炊いたら練り味噌を溶く。「テング酒場」の真似して、大ぶりに切った豆腐も入れてみた。
 
ゆで卵まで入れてしまうのはちょっとやりすぎかなーと、今日はパス。……でも、ゆで卵をスープに浸しておいたら良い感じの「味噌味卵」になるってことだよね。今日の夕飯終わって鍋にちょっと余白ができたらゆで卵入れておいてみようかな。
 
で、「モツ煮込み食べるなら」と、全体的に居酒屋みたいな献立にしてしまうことに。「火曜市」(しかも今日は20日30日5%OFFのふっふーん♪の日、だった)の特売だったお刺身セットが良い感じの内容だったのでそれを1パック、マグロが足りないかなとこれは主に息子用にとバチマグロのサクも1つ買ってきた。
 
お刺身セットは、鯛・帆立・甘海老・蛸、そしてマグロ……と、全体的に白っぽい色合い。
 
「あとはこんな感じ?」
と、「もやし茹でて、うまたれかけただけ」「キャベツ適当に切って"おやじみそ"とマヨネーズ添えただけ」の簡単な野菜皿も用意した。居酒屋の299円メニューとかでありそうだよね、みたいな感じで。
 
食事前に入浴を済ませたので、最初に軽く一杯ね~、と350ml缶ビールをだんなと半分こして、続きは日本酒で。
 
確か蔵王でのスキーの帰りに山形駅ビルで買ってきた純米大吟醸の原酒「辯天」(べんてん)。とろっとした口当たりの米の旨味を感じる美味しいお酒だった。ついつい杯を重ねてしまって今日も4合瓶が綺麗に空に。
 
サクのマグロをカットしていると、足元でにゃあにゃあ鳴くのはかすみさん。
 
だし用のいりこに目がないのがりゃんりゃん、生のまぐろや生肉が好きなのはかすみさん……と、親子のくせに好みがくっきり異なる猫たち。りゃんりゃんはマグロを切っても大騒ぎしない。
 
そっか、かすみさんマグロ食べたいか……と、かすみさんには特に甘いだんなが端っこの方をあげていたけれど、美味しいわー美味しいわーと、猫御満悦だった。人間も美味しいマグロ(バチだけど、中トロっぽく脂が乗りまくってた)に御満悦。