2012年11月5日月曜日

簡単にサーモン丼

鮭茶漬け
麦茶
サンドイッチ用のパンを買ってきたのだけれど、予定していたのは「コンビーフと千切りキャベツのホットサンド」。昨夜のコンビーフパスタに続いちゃうからちょっと嫌だなと、色々考えた結果「お茶漬けにしよう」と方向転換。
 
お茶漬け海苔はごくごくフツーの永谷園。でも、自家製の鮭ふりかけを使うと一気に豪華な「鮭茶漬け」になる。市販の鮭フレークよりも自然な味だし、塩気がしっかりついているからか思いのほか冷蔵庫で長く保存できる(今回、2週間くらい冷蔵庫に入れっぱだったけど大丈夫だった)。
 
やっすい特売の塩鮭使って作るから、ものの300円ほどでたっぷりの鮭ふりかけができるのも嬉しくて、すっかり家で常備するようになった保存食の一つだったりした。そのうち「たらこふりかけ」も同じ感じで作ってみようと思いつつ、たらこはあんまり特売になってくれないという……。
スティックきゅうり with マヨネーズ
サーモン丼
とり豆腐
麦茶
今日は午後一杯、PTAの会合。5時頃までみっちりやるのはわかっていたので、簡単に済む献立を事前に考えていた。
 
午前中に用意しておいたのは、「とり豆腐」。春菊がまだ残っているからと、鶏と豆腐を鰹だしで煮て(過剰に鶏臭くならないように鶏はさっと湯にくぐらせて霜降りにしてから煮る)、仕上げに茹でた春菊を添えるだけ。
 
だしを薄めに調味してポン酢ともみじおろしを添えるのも良いけれど、私は最初から「お吸い物として美味しい」くらいに調味して、「具沢山の汁物」なつもりでいただく方が使い勝手が良くて好みかも。
 
で、あとは簡単に丼だな、魚介の丼が良いなということで、サーモンのサクを買ってきた。酢飯を用意して、適当にスライスしたサーモン盛りつけて刻み海苔を散らすだけ。……って、朝も鮭茶漬けだったのに、なんだか鮭鮭な日になってしまった。
 
「とり豆腐作っておいたから夕飯の支度30分でできた!」
と、自画自賛しての夕御飯。「米を炊いて蒸らすのに30分かかった」だけで、台所に立っていた時間はものの十数分。それでも宅配ピザなどを取るよりは満足な夕御飯になった。
 
このところスーパーで安売り続きのノルウェーサーモン。脂が乗っていてとろけるような口当たりでたいそう美味しかった。本当はイクラを添えて「親子丼!」ってやりたかったのだけれど、残念ながら生すじこの扱いが今日はなくて、ごくごく普通のサーモン丼で。