2012年11月26日月曜日

鶏肉焼いたり。

「Johan」のコーンパン・アーモンドチョコブレッド
炒めウィンナ
目玉焼き
ヨーグルト(牧場の朝)
ミルクティー
今日は「Johan」のコーンパンと、ウィンナーと目玉焼き。ついでにチョコブレッドも薄く一切れ。
 
ほんのり憂鬱な月曜日の朝、せめて元気よく行こうと、肉あり卵ありのがっつりめの朝御飯。文句なしに美味しい「Johan」のコーンパンもあるとあって、なかなか幸せな朝食になった。シンプルなんだけど、なんでか美味しいコーンパン。
 
炒めたウィンナーは、先日のチーズフォンデュの残りのもので、これも美味しいもの。スーパーの大手メーカー製のではなく、それよりもちょっとだけ高級めなソーセージだったのだけれど、お値段1.5倍くらいで幸せ度は3倍以上という感じ。全体的にあったかくて美味しい朝御飯で大満足。
蕪と厚揚げの煮物
ひらたけのにんにくバター炒め
千切りキャベツ
チキンソテー
豚汁
羽釜御飯
麦茶
今日は冷たい雨が降る中、息子の学校にPTAの用事でお出かけしたりで、慌ただしい一日。
 
夕飯は「アツアツの肉とアツアツの汁物で、定食風の夕飯にしよう」と心に決めて、鶏ももを1人1枚、こんがりとソテーして生姜醤油味の照り焼き風味でいただくことにした。添えたのは千切りキャベツときのこの炒め物。
 
ここ2日ばかり、鍋やらうどんやらが続いて火入れしつつもなかなか食べられずにいた豚汁の残りには長ねぎのみじん切りをどっさり散らし、蕪の煮物の小鉢も添えて、狙い通りに「定食風」の夕飯になった。
 
汁物の用意があるだけで夕食の準備はたいそう簡単になるもので、ささっと夕餉の支度ができたのは何より。フォークとナイフでいただくチキンソテーは、なんてことない味ではあったのだけれど、ちょっとよそゆきな感じもしたりして。