2012年11月16日金曜日

チラシに負けて、ピザ夕飯

「タカセ」のはちみつパン・ヨーグルトブレッド
スクランブルエッグ
みかん
カフェオレ
今日も昨日に引き続き、ヨーグルトブレッドの朝御飯(息子はリンゴジャムてんこ盛り)。
 
生クリームを少し混ぜたスクランブルエッグと、いよいよ果物屋の店頭に出てきた早生みかんと、カフェオレと。
 
今週はなんだか長かったなぁ、でもやっと金曜だ~……と思いながらもぐもぐ。
「ドミノピザ」の
 クワトロ・オールスターM \2900→\1500
 ポテナゲ \530
山盛りシーザーサラダ
ビール(サッポロ冬物語)
今日は比較的のんびりで、夕飯も手持ちの材料……と思っていたはずなのだけれど、息子が帰宅した時にポストから出してきてくれたチラシの中にピザの広告が。
 
「……へぇ、1枚2900円のMサイズピザ、1500円に割引だってさ」
「ピザ!いいなぁ!」
 
なんか、昨日も「チーズフォンデュ!いいなぁ!」でそんな感じの夕飯になってしまった記憶がないでもないのだけれど、今日はちょうど中間テストが終わったところの息子。ねぎらいもあるし、ピザでもいいか、と、その1500円ピザを注文することにした。フライドポテトとナゲットのセットもつけて、ネット割引(5%off)も適用させたら2000円でお釣りが来るくらい。うん、これはなかなかお安いかも。
 
頼んだクワトロピザは「オールスター」。イベリコ豚のトマトソース・黒毛和牛ステーキ・クラブシーフード・スペシャル(ホワイトソース)・ブラックアンガスビーフシチューとのことで、「肉!」というその組み合わせが素晴らしい。グラタン風のシーフードとホワイトソースというのも、子供に好まれる方向のものあったし、思った以上に具沢山で満足なピザだった。
 
……で、絶賛食べ盛りの息子は「Mサイズを2人で食べるのは物足りなく感じる」くらいになってきたらしい。かといって、Lサイズを頼むとさすがに多い気がするし、何より懐に痛い。
 
「なので!物足りない分はサラダでカバーしようと思います!」
と、今日は山盛りのシーザーサラダを用意してみた。
 
レタスと玉ねぎときゅうりのサラダを用意して(あいにくロメインではなく普通のレタス)、しっかり焼き色がつくくらいこんがりカリカリと焼いたバゲットを砕いて散らす。ベーコンビッツとローステッドオニオンも散らして、あとはGABANの黒胡椒シーザードレッシングをかけたらできあがり。目下、一番お気に入りのシーザーサラダドレッシングがこれだったりする。
 
ピザを食べる合間にわっしわしとサラダをたっぷりいただけたのも良かったし、「あとはスープも作れば完璧だったかな」とも思いつつ、満足な夕御飯。
 
「手抜きでゴメン」とちょっと良心が痛む宅配ピザだけど、実のところけっこう好きだったりするのだった。