2012年11月24日土曜日

週末は鍋

「アンデルセン」のミルクフランス
ヨーグルト(牧場の朝)
カフェオレ
遊びに行くならついでにパン買ってきてよ……と息子にお願いしたら、他に選択肢はないのかという勢いで、彼は「ミルクフランス」を買ってくるのだった。
 
まぁ、ここ1ヶ月くらいご無沙汰だった気もするしね、久しぶりだよねー……と、朝御飯はミルクフランス1人1本。濃いめに淹れたカフェオレと、ヨーグルトと。
 
パンのサイズといい、クリームの甘さや分量といい、やっぱりここのミルクフランスは代えがたい美味しさだなぁ、なんてしみじみ思いながら齧りついた。
 
連休中日なれど息子はやっぱり部活(午前練)で、私は洗濯機を回したり買い物に行ったりで、平日とさして変わらない感じで過ごしていた午前中。
「ケンタッキーフライドチキン」にて
 生姜スープセット \610
     旨塩生姜チキン
     フライドポテト
     生姜スープ
 オリジナルチキン \240
 ジンジャーエール(S) \130
「僕、ヨドバシカメラに行きたい。あとパルコと」
「あら奇遇ね、お母さんも近々ヨドバシカメラに行きたいと思ってたのよ」
 
それじゃあ昼御飯食べがてら千葉まで行きますか、と、息子の帰宅を待って一緒に外出。
 
「いいよ、金だけくれれば一人で行くよ」とかいう感じじゃないんだなぁ……息子の反抗期はいつ来るのかなぁ……なんか、来そうにないんだよなぁ。……そのうちでっかいのが来るのかなぁ。
 
我が家は、だんなもたいがいおしゃべりなんだけど、息子もその血を受け継いでいるようで、まぁ、色々な事を話しかけてくる。部活の友達の事とか、ニュースの事とか、ネットで聞きかじった話とか。むしろ聞く側の私がしょっちゅうボーッとしていて、「お母さん、僕の話聞いてなかったでしょ?」とか「それさっき僕が言ったことなのに聞いてなかったの!?」なんて言われることがしょっちゅう。
 
余所の家庭の話を聞いていると、娘であっても母親とうまくいかない(話とかしない)年頃だったりもするらしく、まぁ、家庭内がうまくいってるのは何よりだよなぁ、なんて思うのだった。とりあえず私は人の話をちゃんと聞くようにします。はい。
 
ともあれ。
 
「私は猛烈にケンタに行きたいです!ケンタのチキンが食べたいです!」
「……僕はお寿司、とか……」
「寿司は却下です!お金ないから!」
「えええー」
「あと、ほら。来週になったらおばあちゃん来るから。来たら絶対お寿司行くことになるから」
「あ、そっか」
 
そんな感じで、我が家のルール「"スポンサー様は最強"の掟」にのっとって、お昼はケンタ!
ここ数日、なんだか激しくケンタのチキンが恋しかったのだ。特に「旨塩生姜チキン」が。
 
昼過ぎて、千葉の三越前のケンタッキーは大混雑。ほぼ満席に近い中、ようようカウンター席に空きをみつけて、そこでささっと昼御飯にした。なにしろお腹が空いちゃって、私は旨塩チキンとポテトとスープのセットに、更にオリジナルチキンとジュースを足して。
 
息子はサンドとチキンとサイドディッシュとジュースのセットを。サイドディッシュのポテトをクリスピーに変えてもらって、息子のも私同様、肉肉しい感じのトレイになった。
 
手をべったべたにしながら、食べるチキンの美味しさは至福。一度食べると「しばらくはいいや」と思うのに、なんでかやっぱり美味しいんだわぁ。
 
期待の旨塩生姜チキンも、ほどよく和風味(だけどしっかりケンタ味)で、食べ際にかける生姜パウダーもほどよい風味。チキンとセットだったスープも、かなりしっかり生姜味。春雨たっぷりで食べ応えがあり、これもなかなか美味しかった。
 
食後は、予定通りにヨドバシカメラ行って、三越、パルコとあれこれお買い物。息子の服のサイズが「メンズS」から「メンズM」になったことに軽く驚きつつ、「部活で使う消耗品がなくなってきたから買ってください☆」と言われた品が軽く8000円越えてしまって仰天したりしながら、充実のお買い物を終えて帰宅した。
 
ケーキでも買って帰ろうかねーなんて言っていたけれど、大荷物で断念。それが唯一の心残り……。
豚味噌鍋
 (アメリカ産豚バラ肉・白菜・長ねぎ・うどん)
日本酒(醸し人九平次 純米吟醸うすにごり 生)
日本酒(京都 羽田酒造 初日の出 花降る里けいほく)
今日はダウンコートを羽織って出てもちょうど良く感じるくらいの真冬の寒さ。
 
これは鍋だな!ということで、夕飯は我が家の定番「豚味噌鍋」にすることに。寄せ鍋もいいな、ちょっと奮発して鴨鍋でも……なんて思っていたけれど、
「鍋にしようと思いますが、リクエストは?鶏団子とか、水炊きとか、なんかない?」
「え?鍋だったら一択でしょ、豚味噌鍋以外にないでしょ」
「……やっぱりそうなの?」
と、そんな感じで。
 
今日用意したのは、肉600g強、白菜1/2玉、長ねぎ2本。うどんは新しく5玉入りの冷凍うどんを買ってきて、「もう、思うさま食べるがいいよ」とスタンバイ。
 
おかしいな、だんながいるときでも、肉を買うのは多くても800gくらいだった気がするんだけど……そろそろこれは「家族で肉1kg」という時代が到来しているのであるらしい。今日も肉と野菜は完食だった。
 
私は、いよいよ残り1合ちょっとになっていた醸し人九平次の一升瓶を空にして、続きは数日前に買ってきた京都の吟醸酒を。調子に乗って飲んでしまって、合わせて3合ほども飲み干したらすっかり良い気分になってしまった。
鍋と日本酒の組み合わせは実に危険。
 
酔っ払っているくせに、シメのうどんも息子と一緒にしっかり食べて、4玉消費。「連休サイコー」言いながら、10時過ぎに就寝したのだった。