2012年11月6日火曜日

初挑戦「揚げない天丼」

チーズ入りクロワッサン
クリーム入りミニクロワッサン
ヨーグルト(牧場の朝)
カフェオレ
今朝はホットサンド!……と思っていたのだけれど、時間に余裕がなくて簡単朝食ということに。
 
今日から息子は数日間の「職業体験」。学校と提携している近隣の会社、事業所(千葉ではお馴染みのパン屋さん「マロンド」とか回転寿司「銚子丸」とか、あとはスポーツセンターとか福祉事務所とか図書館とか美容院とか……ホテルもあったかな?)で数日働いて社会人経験をしてみましょう、というものだ。
 
で、親と先方の同意が取れれば、その「提携先」じゃなくても自力で通える場所ならばどこへ行っても良いのだそう。相談の結果、息子は一人、はるばる某レストランに行くことになったのだった。
 
ずっと「高校生になったらバイトさせてくれますか!?」なんて言っていたお店だから、息子はたいそうなやる気で、前の晩にせっせと"マイ包丁"を研いで、丁寧にタオルでくるんで鞄にしまったりしていた。……その割に、エプロンはうっかり学校に置き忘れていて慌てて私のを貸す羽目になったりしたのだけど。
 
今日初日だけは往路は私が付き添うことにしたので、「そうだよ、私も身支度しなきゃじゃん、大変じゃん」ということで、すぐに食べられる朝食を用意した次第。昨日気付いて慌ててスーパーで見繕ってきたのは、チーズ入りのクロワッサンと、クリーム入りのミニクロワッサン。チーズの方は軽く温めて、あとはコーヒーとヨーグルトと。
 
午前中から働くのにこれじゃ物足りなかったかなと思いつつ、明日は余裕があるからホットサンドにしてやろうと、慌ただしく家を出た。
 
今日は一日荒れ模様の天気。土砂降りと言って良いほどの大雨が降り続いて、こんな日だったらお客さんも少なくて余裕があるかな?そうでもないかな?と思いながら息子の帰宅を待ちつつ家でお仕事の一日。
スパゲティサラダ
揚げない天丼
とり豆腐
麦茶
そして、夕方無事に帰ってきた息子。「つかれたー!でも楽しかったー!」だそうで、今日はなんとか一度も怒られたりすることなしに"仕事"することができたらしい。
 
私も息子に料理などを手伝ってもらう時に感じる事だけれど、「できる仕事を与えること」というのが、案外難しい。簡単すぎる仕事はつまらない思いをさせるし、難しすぎる仕事を与えてしまうと怪我やトラブルややる気の減退に繋がるし。……お店の人にたいそうお世話になったんだろうなぁ(そして明日明後日も世話かけるんだろうなぁ)と。
 
「……で?何やってきたよ?」
「午前中はパン生地こねた!昼は皿運びも皿片付けもすごいやったし、その後全力で皿洗いしたし、あとは"ひたすらヤングコーンを半分に切る仕事"やった!」
ですって。おお、なんか、"キッチン見習い"みたいなこと、ちゃんとやってきたんだな。
 
夕御飯は、昨夜の「とり豆腐」がまだまだあるので和風にと、初挑戦の「揚げない天丼」。冷凍剥き海老が半端に残っていたのでこれを食べてしまおうかなと、作ってみることにした。今週は、私もPTAの作業でちょっと忙しいので、ほんのり手抜き気味な夕御飯。
 
「揚げない天丼」は、天かす(揚げ玉)を使って作る。海老を炒めて天つゆを注いで青葱を散らし、天かすをばさっとかぶせたらすぐに溶き卵を加え、とじたらできあがり。天かすはうどん用にと冷凍庫に常備することも多く、これが美味しくできたら「週末の簡単昼御飯」とかに使えるな~と、一度作ってみようと思っていた品だった。ちなみに参考にしたのは、『ELLE a table』に掲載されていた、かの名店「菊乃井」さんのレシピ。
 
そこはやっぱり「海老天」と同じとはいかなかったわけだけど、揚げ玉が丼全体にふわっと散った「天丼もどき」は期待以上の美味しさ。「だし100ccに醤油大さじ3、味醂大さじ5」の簡単天つゆも、ばっちりそれらしい味になってくれた。
 
この作り方なら、海老じゃなくても帆立とか白身の魚とか、あと穴子あたりでも美味しく簡単に作れそう。これは良いものを知ったなと、満足の夕御飯だった。