2014年5月17日土曜日

リブとアヒージョと

チョココロネ
焼きカレーパン
朝食みかんヨーグルト
カフェオレ
今日は土曜日。やっと土曜日。なんだか一週間が長かった。
 
昨夜のだんなの帰宅は日付が変わってからで、9時近くになってもだんなも息子も起きてきそうになく、「じゃあ買い物行ってこようっと」と、開店の時間を待ってささっと産直スーパーに行ってきた。朝御飯は足を伸ばして安くて美味しいパン屋にも行くつもりだったのだけど、産直スーパーで3割引きのパンをみつけて「あ、これでいいや」と。
 
先日息子とも食べた、ちょっと小ぶりのチョココロネ。あとは、大人は焼きカレーパン、息子はチーズパン。久々に自家製ヨーグルトじゃないヨーグルト、「朝食みかんヨーグルト」とカフェオレを用意していただいた。
 
チョココロネ、私は「お尻から派」
「だってお尻はチョコ入ってないじゃん」
「食べにくくない?」
などと話しながらもぐもぐもぐ。
だんな特製 ダニエル
「LeTAO」のメルクーヘン
アイスカフェオレ
あれこれ食材も揃ったし、今日はもう買い物には行かなくていいやーとのんびり土曜日。お昼はだんながささっとパスタを用意してくれた。ハムとマッシュルーム、玉ねぎなどが入った炒り卵の炒めスパ、「ダニエル」。
 
太麺をマーガリンでざくざく炒めて、私がまず作らないタイプの炒めスパ、息子の好物らしくがっつり食べていた。
ていうか……私が支度しないでも料理が出てくるのって、ありがたいなぁ……と、昨日から若干体調不良気味の私。
 
食後はおやつに、冷凍してあった「LeTAO」の 「メルクーヘン」を常温解凍して。
 
「まるで生バウムクーヘン」と紹介されていたこのロールケーキ、バターの風味が濃厚なチーズクリームをアーモンドパウダー入りの生地で巻いたお菓子。クリームの分量がなんとも絶妙で、乳製品好きにはたまらない幸せな味だった。1切れ300円ほどと、お安くはないおやつだけれどこれは美味しい。幸せ~。
ホッキ貝の踊り
茹で空豆
カプレーゼ
マッシュルームのアヒージョ
スペアリブのバーベキュー
干ししいたけと豚バラ、大根のスープ
羽釜御飯
ビール(プレミアムモルツ)
ビール(サントリー 貴富の薫り)
土曜の夕飯は、少し気合いを入れて。
 
今日は産直スーパーで2割引きの豚肉を数点買うことができて、そのうちの1つがスペアリブ。できれば6本買いたかったのだけれど、値引きあるなし関係なく、冷蔵ケースには1パック2本入りのリブが2パックだけ残っていた。でも、1本で300gほどはありそうなリブは、1本でもなかなかに食べ応え充分。
 
自家製ケチャップをベースにソースとはちみつ、おろしにんにく、塩、カイエンヌペッパーなどを揉みこんでからオーブンで焼くこと30分のスペアリブのバーベキュー。こってり味だけれど少し上品めな洋風の味。
 
これに合わせて、洋風おかずを色々並べてみた。ベランダのバジルと、産直スーパーで買った甘いトマトを使ったカプレーゼ、これまた産直スーパーで買ったマッシュルームはアヒージョに。あとは圧力鍋でできあがるナムプラー味の具だくさんスープ。スープは行正り香さんレシピを参考にした。ビールのアテにと、茹でた空豆と、苫小牧土産のホッキ貝の乾燥珍味も。
 
テーブルがたいそう賑やかなことになって、ビールも進んだ。ロング缶のプレミアムモルツをだんなと半分こして、なお足りなくて350ml缶の「貴富の薫り」も開けることに。
 
サントリーの「クラフトマンズビア」という新シリーズらしく、イオングループの限定発売とのこと。「白ワインを思わせる、華やかな味わい」なビールだそうだ。苦さの少ない、軽く華やかな感じのビールでなかなか好み。扱いがあるうちにまた買ってこようかな。
 
そして、スペアリブがやはり最高に美味しかった。おつまみの多い大人は大きめサイズを1人1本、息子は小さめ側を2本。手をべたべたにしてかぶりつくスペアリブは肉汁たっぷりで骨際の肉まで隅々美味しくて、大満足。これが100g150円(しかも今日は見切り品で2割引き)なのだから本当に素晴らしい。おいしかったー。