2014年5月7日水曜日

圧力鍋でトマト煮込み

バタートースト
炒めウィンナー&目玉焼き
自家製ヨーグルト w/ブルーベリーソース
いちごミルク
ゴールデンウィークも終わって、今日から家族3人の通常運転スタート(まだ居間に片付けが終わっていない段ボールがいくつか積んであるけど)。
 
朝5時半に起きて支度した息子の弁当は、純和風な感じで、「ふきと筍の炒め混ぜごはん」や「豚肉としめじの甘辛煮」など。
 
混ぜ御飯は野崎洋光さんレシピ、胡麻油で炒めたふきと茹で筍を薄口醤油と塩で調味したものを、御飯に混ぜるだけ。
 
昨日のうちに玉子焼きや茹で野菜、混ぜ御飯の具の支度はしておいて、豚肉の甘辛煮は今朝になってから用意した。
 
  • ふきと筍の炒め混ぜごはん
  • 豚肉としめじの甘辛煮
  • 「551蓬莱」の焼売
  • 甘い玉子焼き
  • 茹でスナップえんどう
  • アメリカンチェリー
  • 麦茶
 
という献立で。
 
だんなも落ち着いたらお弁当持っていきたいと言っていて、でもだんなのお弁当は「温めて食べるもの」が前提だから息子と全て同じおかずというわけにはいかず、なかなか難しそう。色々試行錯誤しながらやってみますかね-。
 
朝御飯は、美味しいウィンナーが手元にあるしと、バタートースト、目玉焼き、自家製ヨーグルトなどなどで。
 
シロップ作りの副産物の苺ピュレがまだ残っていたので、飲み物は「いちごミルク」。砂糖を加えているものなのでけっこう甘いけれど、濃厚な「あまおう」の味が相変わらず幸せな感じだった。
 
今日は水曜、スポーツジムの日。風邪だなんだで2週間休んでしまったので、なんと3週間ぶり。
 
今日のBODYPUMPは#61で、顔なじみになったイントラさん曰く、
「このあたりまでご存じじゃないですか?」
ということだったけど、いや、もうこの曲の頃はスポーツジム通いを止めていた頃でしたわー……と(#50前後の頃に熱心に通ってました、と話したことがあるの)。
 
いまいちパッとしない曲が多い印象だったトラックで、あんまりキツくもなかった印象。
 
ただ、イントラさんが
「皆さん、GWで体なまってるでしょー!?私はずっとお仕事だったですけどね!今日、キツイと思った方は、自分の体に問うてくださいね?そんなにキツくないはずですよー!」
とおっしゃってたとおり、ハイ私、体なまってます……と。
 
warmup中/squats大小/chest中小/back大/triceps中(中)/biceps中/lunges中小/shoulders(小)/core無/cooldown無
 
ランジはバックステップランジ多め、肩はプレートのみ、トライセプスはバー少なめ。背中がコンビネーション多めでちょっと楽しかった(コンビネーション、なんかこうテンションが上がるので私は大好き)。
 
まだ咳が止まりきってないので、プールは自重してパンプのみで帰宅。たかだか1時間の運動だけど、ねっちりしっかり動いたから、へとへとになった。
マカロニサラダ
豚肉とじゃがいものトマト煮
羽釜御飯
チューハイ(サントリー カクテルカロリ。パイン&オレンジ)
夕飯は、買いおきの豚バラブロックを使って、「洋風な料理を作ってみたいな」と「豚肉とじゃがいものトマト煮」、行正り香さんレシピ。
 
調理は圧力鍋を使う、簡単調理。最初に豚バラを水で下茹で(これも圧力鍋で)し、その水を切ってからトマト缶、白ワイン、スライスにんにくなどを合わせて再び加圧。玉ねぎは一緒には煮込まずに、別途電子レンジで柔らかくしておく。じゃがいもも別茹で。
 
で、最後に、レモン汁とすりおろしたレモンの皮、ケチャップ、塩で調味する。
レモン汁と皮は1個分を使用ということだったけど、それだとかなり酸味がはっきりしそうだから、様子をみながら半量ほどで。ケチャップは自家製のを使った分、ちょっと甘みが欲しくてトマトジャムも少量加えて調整してみた。
 
圧力鍋任せでメインのおかずを支度している脇では、平行してマカロニサラダも。ハム入りのコクのあるサラダにして、そんな感じの夕御飯。
 
あいにくだんなはちょっと遅めの帰宅だったので、先に息子と2人でもぐもぐ。
 
今日は運動したし、喉渇いたし、これ飲んじゃえーと、数日前に買ったばかりの「カクテルカロリ。 パイン&オレンジ」を飲んでみたら、これがたいそう好みな感じ。
 
みかんのツブツブ入り、しかもカロリー半分。チューハイにありがちな香料臭さもさほどなくて、もとよりサントリーのチューハイは美味しいものが多い印象だから、他のこのシリーズも飲んでみたいかも、と思ったのだった。
 
6月にはマンゴー味とピンクグアバ味が夏季限定で出るそうです。