2014年5月24日土曜日

焼き肉ディナー

※今日の写真はクリックすると大きくなります※
目玉焼きトースト
アイスカフェオレ
やっとこさ週末、でも私は安定の6時半起き。まぁ当分皆起きてこないよねーとのんびり構えていたら、だんなが「自転車乗ってくる!」と何やら早めに起きてきた。明日は暑くなる予報だから、趣味の自転車に今日のうちに乗っておきたいのだそうで。
 
「奥ちゃんも一緒に自転車乗ろうよー」
と以前から誘われてるけど、初期投資がけっこうかかるし、私にとっての自転車はやっぱり「買い物ツール」だったりして。距離乗るのは全然苦ではないけど、「自転車は荷物運べてなんぼ」という感じ。前籠つきのシティサイクルをレンタルしての京都の町散策とかは、また是非やりたいとこだけど、
「えー、だってロードバイクって籠ついてないじゃん、お買い物できないじゃん」
と絶賛二の足踏み中なのだった。
 
というわけで、だんなは早々にお出かけの態勢なので、まだ寝ている息子は放っておいて食パンで目玉焼きトースト。食パンにマヨネーズ絞って「土手」にしてハムを乗せて卵割り入れ、チーズ散らして魚焼きグリルで焼くこと約7分。焦げないように様子を見つつ火加減を調節して、なかなか良い感じに焼けた。黄身はちゃんと半熟に。
「ほっともっと」の
 特のりタル弁当 \420
 唐揚げ
麦茶
今日の夜は、3月に買った共同購入クーポン使って、焼き肉屋さん予定。
 
昼はどうしようか、何か買ってくるけど?とのだんなの言葉に「……のり弁が食べたいなぁ」とリクエスト。ここしばらく、「のり弁食べたいなぁ」と思いつつ、買ってくるのもめんどくさくてスルーしていたところだったのねー。
 
「ほっともっと」ののり弁は、一番シンプルなのが320円、タルタルソースつけると340円、ちょっと豪華な「特のりタル弁当」は370円。「特~」になると、ちくわ天がなくなって、唐揚げとメンチカツになる。
 
久々の「のり弁」。御馳走♪ 御飯の上におかか昆布と海苔、沢庵。
 
そしてメインのおかずの白身魚フライ(とタルタルトース)、唐揚げとメンチカツ、そしてきんぴらごぼう。
 
だんなは
「うん、唐揚げはいいよねー。でも俺はちくわ天も食べたい……」
とのことで、のり弁にプラスして唐揚げを買ってきていた。
 
唐揚げ4個入りだったので私も1個ご相伴。息子は「のり弁よりはこっちがいいな」とかつ丼を選択。
 
なんというか、「のり弁」は一つの「世界」というか「宇宙」というか。「これって幸せのこと?」という感じのお弁当。白身魚フライ単体は、それほど好物というわけではない(嫌いじゃないけど、「やったー!」という感じの存在でもない)のだけど、のり弁になるとなんだか幸せなんだなぁ。
 
のり弁当2つと唐揚げ、息子のかつ丼と、おまけに冷やしうどん(これも息子用)。
「なんとこれだけ買って、お会計1500円くらいでした!」
とだんなが言っていたように、懐に優しいのも幸せな感じ。
 
そして、のり弁当は、けっこうお腹も膨れるのだった。今日は夕方まで家でまったり。
船橋「小谷流ガーデン」にて
 焼肉コース10品+1ドリンク \3000
 塩漬け和牛とチーズのチヂミ \850
うっかり昼寝もしてしまって、夕方のそりと起き出して、いざ船橋へ。
 
小谷流(こやる)ガーデン」という店は、先日行った「PIZZERIA 347」と同じビルに入っていて、この記事にあるようにユニマットグループのユニマットダイニング経営の店舗らしい。
 
で、ピッツェリアと同じタイミングに発売されたのを買った、「キングオブブランド和牛・松坂牛/A4ランク以上がメインの焼肉コース10品+1ドリンクが【3,000円】食事やドルチェも付いて満足間違いなし♪個室やテラスを備えたモダンな空間で楽しむ贅沢な夜★船橋駅5分」の共同購入クーポンを使って御飯を食べてきた。1人3000円、でも割引1000円の適用があったので3人で8000円の夕御飯。
 
内容は、「実店舗提供価格6,000円」のものだそうで、
・漬物盛り合わせ(キュウリ、モヤシ、ゼンマイ、ホウレン草、大根のナムル)
・Koyaruサラダ
・塩焼き2品盛り合わせ (タン・ハラミ)
・A4ランク以上! 松阪牛3品盛り合わせ
・自慢の逸品からお好きな一品(海鮮チヂミ、和牛チーズチヂミ、とろとろ牛煮込み、ごちゃま辛ダレ焼きから、おひとり様につきお好きな一品)
・盛岡冷麺 または ピビンパ
・食後のジェラート
・1ドリンク(生ビール、ワイン他)
という感じ。
 
でも、前回のピッツェリア同様、今回も「お好きな一品」が「お好きに」選べなかった。「こちらの都合で、ホルモンの辛味噌焼きになります」ということで、ちょっと楽しみにしていた煮込みも、チーズチヂミも食べることができず。
 
仕入れの都合や材料の有無とかじゃなく、そのメニューはちゃんとグランドメニューには掲載されていて、なのに選べないというのは、かなりがっかり。
 
「えー、この、お好きな一品っていうの、楽しみにしていたんですよ?」
と伝えたところで、給仕のお姉さんは困り顔になるだけ。このお姉さんに詰め寄り続けるのもこちらとしては楽しいものではないわけで……なんだかなーと思いつつ、チーズチヂミはアラカルトで別注文することにした。ホルモンは嫌いじゃないから、私とだんながおつまみにすれば良いよねということで。
 
船橋「小谷流ガーデン」にて、ビール飲み飲み、まずはナムルを。 モダンで清潔な店内は雰囲気も悪くなく、そしてたっぷり盛られたナムル(あ、でも記載にあった「キュウリのナムル」は盛られてなかった、それ以外の4点盛りだった)も、韓国海苔の乗ったサラダもなかなか良い味。
 
炭火ではなく、ガスロースターで焼く肉も、さすがの松阪牛。
 
これは確かにすごく美味しかった。タンは若干薄めだったものの、あとは食べ応えのあるカットのものが多くて、自家製らしいたれの味も、ちゃんと美味しい。
 
なのに残念なことに、「タンとハラミの盛り合わせ」でタンは12枚あったのにハラミは11枚しかない。松阪牛3品の方も、品札は2種類しか添付してなくて、こちらも「3の倍数枚」と「3の倍数-1枚」の盛りが混ざっている具合。
 
船橋「小谷流ガーデン」にて、タンとハラミの盛り合わせ。うん、味はとっても良いんだ……。 肉1枚でクレームつけるのもこちらがバカみたいだなぁというぎりぎりのラインで微妙に「人数分のお肉」ではない感じで、「これはわざとなの?単なるミスなの?何も考えてないの?」とこちらが悩んでしまうレベル。
 
でも、こちらが受けた印象としては、「なんか、すごくセコいことするお店だなぁ」という感じ。「3人分」のコースで、「稀少な上質のお肉です!」と供するからには、人数分の枚数があってしかるべきだと、思うのよね……。
 
お手頃価格のクーポン出して集客して、そのお客に満足してもらってリピーターになって貰う(及び口コミ要員になってもらう)のがクーポンを発行したお店の目指すところじゃないかと私は思っているのだけれど、こう、もんにょりする事が複数あると、こちらは「もう二度と行かない」と思うし、「仮にまた行ったとしても、またせこいこと、するんでしょ?」と思ってしまうし、当然友人知人に勧めたりもしないし(むしろ「こんな事があったんだよー」とネガティブ報告しまくるよ)、しまいにはこうしてネットに色々顛末を流しちゃうわけで。
 
……なんだか、それって、お互いに勿体ないことだよなぁ、と思ったのでありました。
 
だったらこちらも共同購入クーポンなど買わなければ良いのだけど、クーポン購入をきっかけに好きになったお店はいくつもあるし、突き抜けて酷い店だといっそ笑い話になるし、なんだかんだ楽しくもあり。今日も、怒りながら御飯食べていたわけではなくて、「あ、美味しい、ちゃんと美味しい」「美味しいのになー、なんだかな、なんだよねー」と苦笑いしながら、という感じ。
 
飲み放題付きだったりすると充分元が取れる内容のクーポンも多かったりして、だんなが購入したクーポンがあと2種類手元にあったりするのだった。今日の焼き肉は私が見つけて購入したクーポン。
 
そんなこんなで、シメは冷麺。牛すね肉の煮込みや卵、りんご、カクテキが入る、さらっと量だけどとてもちゃんとした冷麺だった。じんわり辛くて、最後にお酢を入れていただくのも良い感じ。
 
最後は柚子のジェラートと温かいお茶をいただいて、久しぶりの焼き肉、美味しかったねーとお店を後に。クーポン価格は8000円、ドリンクの追加やら何やらで、今日の追加支払いは2500円。1人3500円の夕飯とすると、なかなか幸せではあったかな。でもチーズチヂミはコースの1品として食べたかったな、美味しかっただけに(←なんだかんだ根に持ってる)。