2014年8月25日月曜日

「串じまん」で鶏尽くし。

炒めウィンナー&目玉焼き
フルグラトロピカル w/牛乳
アイスカフェオレ
今日は月曜。だんなも息子も忙しそうだけど、私も忙しい月曜日。
 
朝御飯は、買い置きの食パンが3枚残っているとばかり思っていたのに2枚しかなかったから、「じゃあ私の分はシリアルでいいかな」と。ウィンナーと目玉焼きは全員分用意した。
 
今日はお仕事ー。ずーっとお仕事ー。
稲毛 「串じまん」にて
 ファミリーセット \3240
     串五種類二人前
     サラダ1品(まぐろのチョレギサラダ)
     牛と豚もつの煮込
     名物!鶏もも一枚揚げ
     卵鶏雑炊
 串焼き(皮) 2×\140
 串焼き(厚切り牛タン) 3×\302
 自家製厚揚げ \604
 鶏の唐揚げ 南蛮ソース \604
 ビール(プレミアムモルツ) 2×\572
 角ハイボール 2×\378
 焼酎(吉兆宝山) \594
 焼酎(六代目百合) \561
などなど
午後にお仕事「返答待ち」のエアポケ時間があったりしたから一昨日の日記をつけたりしつつ、でも夕方にどっさり修正希望が届いたのでまたお仕事。
 
なんだかんだ、買い物に出ることもできなかったから、部活に出ていた息子に「帰る時連絡ちょうだいね、駅ビルで買い物頼みたいから」と言っていたのに連絡なしで帰って来られちゃったりして、
「あ……明日のパンも無い……てか今日の夕飯の材料も無い……」
という状況に。
 
どうしよう、だんなも帰って来られるかも言ってたから今からダッシュで買い物行くか、と悩んだところで仕事の追加メールが来て「こりゃダメだ」と。
 
月曜早々悪いけど外食で、と、帰ってきただんなと駅で落ち合って、焼き鳥屋さん「串じまん」に行くことにした。先日週末に飛び込みで入ろうとしたら満席で断られて残念な思いをしたところだったし。
 
今日頼んだのは、けっこうお得な内容と思われる「ファミリーセット」3000円(税込で3240円)。串5本×2人前と、メニューから好きなサラダ1つ、もつ煮込みと、「和風油淋鶏」的な鶏もも揚げと、シメの雑炊も。
 
サラダは、じゃあ一番お高いやつにしてしまえと、初めて食べる「まぐろのチョレギサラダ」にしてみた。
 
マグロがこんな感じに数切れ添えられ、胡麻油醤油ベースのドレッシングでレタスや葱、細切り野菜がたっぷり。
 
串5本は、ハツ、しそ巻き、ぼんじり、つくね、にんにく芽という組み合わせで好物ばかり(串焼きで嫌いなメニューというのがそもそも無いんだけども)。
 
今月は何やらキャンペーンだそうで、毎週月曜日は「角ハイボール、通常価格でメガサイズ提供」というもの。いつもはハイボールはまず飲まないのだけど、そういうことならと角ハイボールをいただいてみた。チューハイ感覚で悪くはない……かな?揚げ物にも似合うし。
 
セットを平らげた後、ちょっと物足りないねと自家製厚揚げと唐揚げ追加まで頼んでしまって、「だが後悔はしない」言いつつお腹いっぱい。
 
そして鶏雑炊がしみじみ美味しくて幸せなのだった。